※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供の使わないオモチャを捨てられず困っています。隠しても見つかり、捨てられない状況です。皆さんはどう対処しますか?

子供が使わなくなったオモチャなどを捨てさせてくれない(捨てられない?)ので困っています💦

本人に聞けばどんな物でも「捨てないで」となるので、
最近使ってないかな?忘れてるかな?と思う物を、本人が見てない時にこっそり別室の見えないところにしまっておき、ある程度期間が経ったらこっそり捨てるようにしていたのですが…

時々、半年から1年くらい前に使っていたおもちゃを思い出し、
「●●はどこにあるの?」と言います…

うちの子は見つかるまでずっと「ねぇ、どこにあるの?!早く探してよ」と言い続けます😭

なので、こっそり別室に隠した物も捨てられなくなってきました💦

皆さんだったらどうしますか?
体験談でも思いついたことでもいいので、何かあったら聞かせていただきたいです😭

コメント

まさにうちも今、断捨離していておもちゃを大量に捨ててます🤭
とりあえず子供達も見ているところで捨てているんですがやっぱりこれダメー!とか言ってきます😞
でも少しでも壊れていたり汚れてたり使わないものは容赦なく捨ててます🤣
意外と子供達と一緒に袋に入れてバイバイするとすんなり断捨離できてます!
でも子供の性格なんですかね🥲💦
また新しいおもちゃを買ってもらえると思ってるのかもしれないですが、捨てる理由をよーく話してバイバーイって袋に入れてます😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

本人が見ている前で捨てているんですね!
    これ捨てないでと言ってきたものを捨てる時、どうやって納得させていますか?

心の中で「新しいおもちゃを買ってもらえる」と期待してくれたら捨てやすいのですが、うちの子供にはたぶんその発想は無く💦
    かと言って私からそれを言ってしまうと「じゃあ今から何買いに行く?」と子供が言うのが目に見えていて😭

• 1月30日

退会ユーザー

ここが壊れちゃってて怪我しちゃうから捨てちゃうね、とかなんかしら捨てる理由があると思うのでそれを正直に話してます😊
    コソコソ隠して捨てる方がたぶん、あれ?ない!!ってなるので目の前で捨てます✨
    それでも納得いかない時は選ばせてます!
    どっちのおもちゃとバイバイする?って選ばせて少しずつ捨てます😄

• 1月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど✨
    そういう理由なら納得しやすいですね!

広告とか、おもちゃが入ってた箱や袋もあるので、捨てる理由考えないと😂

本人が見てないところで増えるからあれがない!となるんですよね!
    本人が納得してればそう言われることないですしね😊

それでも本人が納得行かなそうな時は、選ばせることにします✨
    ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

ほんとおもちゃも大変ですよね😭
    我が家は午前中の断捨離でゴミ袋2袋分のおもちゃを捨てました🤣🤣
    本人も納得して自分から捨ててました!笑

いい方法が見つかります様に😊

• 1月30日
にん🍆

自分がちゃんと片付けないから
おもちゃさんは出て行ったとか
もう強引にもう捨てたよ
って言います!

今のところそれで
乗り切ってます😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね!お子さん泣いたり反抗したりしないですか??

うちの子も全然片付けないので、それやりたいですが、やった後が大変になるのが目に見えていて💦

• 1月30日
  • にん🍆

にん🍆

えー…なんでぇ…って
    しょんぼりしますが
    泣くことはしなくて
    また買いに行こう!
    って言ったりします🥺

そうするとうん!って
    言ってくれるので😣

• 1月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

それで済むなんてかなりいい子ですね✨✨

うちなら何事も頑固で諦めないし、新しい物に関しても買うまで言い続けそう😱

でもチャレンジしてみようかな☺️
    ありがとうございます!

• 1月30日
もな💅🏻

あるあるです。
うちはゴミまでとっておくので、本当に困ります。
いちばん効果的なのは、新しいおもちゃを買う時になにかひとつさよならする、です。

あとうちは実家に物置いてもらったりしてるので、実家に持ってこうというと了承してくれたりします🤦‍♀️

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね!ゴミまで大事にしていて💦

新しいおもちゃを買う時に約束するの良さそうですね!

私も年末年始に旦那の実家におもちゃをたくさん持っていきました😂捨てるわけではないので本人もノリノリでしたが、この前ふと「この前持って行ったオモチャ捨てられてないかな?」と言われて…w
    もちろん捨てないのですが、自分の手元から離れると心配なんだなぁと思いました😇

• 1月30日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私なんて何回もそこらへんに落ちてるおもちゃ(私からしたらゴミ)をゴミ箱に捨てて、息子に怒られたことか笑
    それゴミじゃない!!!ってガチギレで🤣🤣

うちはもう諦めてます。
    家はおもちゃで溢れてますよー🤦‍♀️
    実母がおもちゃを買い与えるし、誕生日やクリスマスには両家から大量のおもちゃ…もう気にしなくなりました。
    なんなら長男は次男もそのうち使うからあげるんだ!ってノリノリで、ライダーものとかのベルト使ってます。

• 1月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり怒られますよね😂

そうなんです、ありがたいことにおもちゃは誕生日やクリスマスは結構もらうし、それ以外にも貰うことがあるので…半分は諦めが必要ですね😂

• 1月30日
ポコ田ペペ子

上の方とほぼ同じことしてました😅
あとはまとまった玩具(プラレールやメルちゃんとか)は友達の子にあげたり保育園に寄付してました😃
小さい子が好きだからなのか、自分の玩具で小さい子が遊んでくれるのが嬉しかったみたいでアッサリ手放しました😃
ハッピーセットとかおまけでもらえるような玩具は勝手に捨ててましたが、ちゃんとした玩具は誕生日やクリスマス前に、次の玩具お迎えする場所を作ろうと誘ってました😃

• ピーのすけ

ピーのすけ

小さい子が好きだと、その方法はすごく喜びそうですね☺️⭐️

次のおもちゃ買う直前にお迎えする場所作ろう作戦いいですね!
    私も次やってみます!

ありがとうございます😊

• 1月30日
いりたけ🍄

うちの長男と同じです😂
ゴミまで取っておくので、そういう病気かと思ったくらいです(笑)

私は「もう使わないオモチャとかゴミは捨てないとサンタさんに新しいオモチャもらえないし誕生日にも新しいオモチャは買えないからね!」って言ったら一緒に断捨離するようになりました!
それでもまたすぐゴミのように溜まってくので、定期的にその繰り返しです(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

その方法すごくいいですね☺️
    新しいおもちゃが来る前の準備なら、前向きに断捨離できますしね!

ありがとうございます😊

• 1月30日