※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドスコイかぁちゃん
子育て・グッズ

双子男の子の育児で、子供の行動について不安を感じています。制限しすぎているか、怒り過ぎていないか悩んでいます。意見を求めています。

批判ではないです。
気分を害されたら申し訳ありません。

双子男の子育児中です。

こちらでよく、子供にイライラするとか怒鳴るとか見かけますが、私はあまりそうゆう事が無く、逆にしつけがなってないのかも知れないと不安になりました。

とにかくじっとしていないし、ごはんの時もスプーン、フォークを投げたりしますが「ダメだよ!これはごはんを食べる物だよ!」等は言いますがそれでイライラはないです。

じっとしていないので、歩き回られたら困るスーパーや病院は一人はカートでもう一人は抱っこ紐で抱っこして歩かせないです😓病院は一人は抱っこ紐、一人は担いでます(笑)ドスコイかぁちゃんなので12キロ✕2、抱っこ余裕です(笑)

家の中も荒らされたら困るところはチャイルドロック掛けていますし、LDKから出ないようにトイレやお風呂場、リビング階段にも鍵を掛けてます。

おもちゃを投げて床や壁が傷付いてもあまり気にならないです(築2年戸建て)

洋服を汚されても洗えばいいやと泥遊びもさせますし、食事中、前掛け外しちゃっても無理に着けないです。

なのであまり注意する事が無くて…。

文章打っていて気付いたのですが、子供の行動を制限し過ぎですかね!?💦

まだ、言葉も全て理解していないだろうから出来るようになってからスーパーとか買い物すればいいやとか思ってました…。

怒らな過ぎるのも良くない気がします😓

ご意見お待ちしています🤗

コメント

ままり

とても素晴らしいと思います😊うちは一歳半ですが、赤ちゃんの頃から寝ない子でした。何をされてもイライラしないのに、寝ないことに関してはものすごくイライラしてしまいます。寝かしつけ中に怒鳴ったこともあります。

双子育児お疲れ様です。まだ危ない危なくないの判断が自分でできない2歳弱の子どもなので、大人が色々制限するのは間違ってないと私は思います。安全な中で、お母さんにたっぷり愛情を注いでもらってお子さんたちものびのび楽しんでいると思います!
色々学ぶのは保育園や幼稚園に行き始めてから、会話が成り立つようになってから、で遅くないと思います✨それに制限されて安全が保障された中でも学ぶことはあると思います。何より今の時期はお母さんお父さんとの信頼を深めることが大事な時期なので、私も主さんのように仏の心で寝かしつけたいと思います😊

ママリ

私もそんな感じで育児してるので怒る事があまりないし普段イラッともしません🤣
うちもLDKから出ないようにして、行く場所によっては歩かせないように抱っこ紐やベビーカー使ってました(笑)

さすがに危ない事をした時は注意しますし他人に迷惑をかけた等あれば叱りますが、イタズラや言う事聞かない程度では怒らないです☺️

怒るより褒める回数の方が多いくらいでいいんじゃないですかね🤔

2歳過ぎまで怒ったことがなく
2歳半検診の時にそれを言うと
めちゃくちゃ驚かれました💦

でも今はイライラします😅

事の始まりは二人目出産後です。
ママ嫌いから始まりました。
初めは甘えてるんだなーとか
寂しいんだなーと思ってたけど、日に日に強くなるママ嫌い。
死ね、どっかいけ、消えろと
言われる様になり私も人間です(笑)
何ヶ月も毎日毎日言われると
おかしくなってきて
怒る様になりました。
行動より言動で😅

なのでドスコイかぁちゃんさんがまだ怒らない事に私は
特におかしいとは思いませんが、そのうち😊そのうち
男の子なので多少お口がおふざけになってくると思います😊

ラージャン

私もつい最近までそんな感じで、イヤイヤしはじめの時なんかはイヤイヤしてる姿も可愛い❤️とか思ってました笑

基本何されても叱りはしてもイライラしたりはしなかったのですが、ここ最近訳も分からずうえーんうえーんと泣き真似のような、ずっとビービー言ってるので うるさーい!!ってなることが出てきました🤣

怒るのと叱るのは違うし、双子ちゃんでイライラせずに育児できているのは単純に誇っていいと思います😆

はじめてのママリ

友達も2歳くらいまでおっとりしてる可愛い男の子育ててましたが、全然イライラしなかったみたいですよ!
ただ、5歳の今はめっちゃヤンチャで毎日大変そうにしてます😅
赤ちゃん時代穏やかに過ごせるのは良い事ですよ〜

人によってキャパは違うので同じことされてイライラする人としない人がいるかと思いますし、されたら嫌な事してほしくない事も人それぞれだと思います
怒らなくて済むよう色々先回りして対策しておくのは良い事だと思います!
ただ子どもも思ってるより賢いので、そのうち物理的に台使っても手が届かないところ以外解除したりできるようになります😱
私も怒鳴ったりはしない方だと思ってますが、小さかった頃の上の子や下の子に棚の中身全部出されたりご飯ぶちまけられたり新品のお尻拭き全部出されたりするより、
上の子の何を言っても返事の一言目が「え、いや」だった時期とか、永遠に終わらない「何で?」攻撃(「何でだと思う?一緒に考えよう」の返事は「え、いや分かんない何で?」の時もあり強制終了不可)の方がよっぽどイラッとします😥

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
すごいなーと尊敬しました🥲私と真逆で本当に本当にそうなりたいです…( ; ; )