※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳の時間を守るのが難しく、母乳の量やミルクの必要性も分からず不安です。他の方はどうしているのか知りたいです。

新生児の授乳について。生後7日の男の子のママです。
授乳の時間は3時間おきを守ってと病院で言われましたが、なかなか3時間じゃ起きてくれません💦抱っこしたり、おっぱい口にあてたり、色んなとこ触ったりしますが、ぐっすりです💤無理やり起こしてあげるのも可哀想と思ってしまったり…母にも、お腹が空いたら勝手に起きて泣き出すんじゃないの?って言われました。
それから、まだ退院したてで、どれくらい母乳がでてるのか、出た母乳に対してミルクは足りてるのかもわかりません。テキトーでいいんでしょうか?だいたいは満足そうに、授乳後ねむってくれてるのですが。
皆さんに授乳時間ちゃんと守ってます?ミルクとかもどうしてました?

コメント

☺︎

無理矢理起こさず、起きた時にあげてましたよ!
赤ちゃんは、お腹が空いたらちゃんと泣きます☺️

母乳で足りてないと感じたときはミルク40〜60足してました!

• キャップ

キャップ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    私も今だいたい30〜40くらい足してます。明日からもう少し足してみますね🎵

• 10月28日
ももちゃん

息子は2300グラムで小さかったため、授乳時間は守りました。
当時なかなか起きなくて、がんばって脇腹や足裏をくすぐってました。。
くすぐりでダメなら濡れガーゼでお顔拭くと冷たくてイヤがって起きるかもしれませんよ。

• キャップ

キャップ

小さかったんですね😌
    私もももちゃんさんに教えていただいたのを次から試してみます😃

• 10月28日
ayu

脱水もあるし、一応3時間半くらい空いてたら起こしてます。

おむつかえてると起きるので
そのままちょっとだけ泣かせてちゃんと起きたらおっぱいあげるようにしています。そのまま寝ちゃうようならもう少しあけてます😄✨

• キャップ

キャップ

脱水があるんですね😳気にしてなかったです♪やっぱりある程度 時間空いたらちゃんと起こして授乳しなきゃですね!

• 10月28日
朔ママ♡*.

私も授乳間隔は、産院で3時間から、空いても4時間以内で無理やりでもあげてねと言われました。
でも起きないもんはしょうがない(笑)
起こそうと試みて、ダメならもうしばらくしてから試して‥‥。
そんな感じの授乳の仕方してました☆
その時期は、おっぱい+ミルク60mlでした。
おっぱいがどれだけ出てるか分からないですが、2週間検診まではそれでいきましよ✩*॰¨̮
だいたいでいいと思います。足りなければお腹空かせて泣きますよ♪♪

• キャップ

キャップ

4時間以内なら良いんですね😌それなら何とかぎりぎりセーフです💦
    2週間検診受けられたんですね🎵安心ですね!私は1ヶ月検診まで検診ないんで少し不安ですが、赤ちゃんの泣くサインを参考に、少しずつおっぱい+60ml目指して頑張ってみます✨

• 10月28日
ゆきちゃん

助産師さんに無理やりでも起こして3時間おきにミルクやらないと必ず1週間健診で体重が減ってるからね!って言われてたので無理やりやってました。1ヶ月すぎる頃には寝てるときはもつ起こさず寝てました。

• キャップ

キャップ

1ヶ月検診でどれくらい体重が増えてるか気になります😣1ヶ月まではなるべく3時間ごと目指して頑張ります✨

• 10月28日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

もちろん一緒に朝まで爆睡してたことは何回もありますよ(笑)あんまり無理しないでくださいね

• 10月28日