※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

お子さんを保育園に通わせていて、保育園でコロナ陽性者が出たことある方いますか?お話聞きたいです😭😭

お子さんを保育園に通わせていて、保育園でコロナ陽性者が出たことある方いますか?
お話聞きたいです😭😭

コメント

先日保育園関係者に陽性者がでました🥲
子どもが濃厚接触者にあたり、PCR検査を受けて結果待ちです😣

• あこ

あこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園から一斉メールなどで陽性者が出たと連絡がくると思いますが、濃厚接触者になった連絡はどのタイミングできましたか?💦
    また、一斉メールなどの連絡の時に何歳児から出たと記載されていましたか?

• 1月30日

退会ユーザー

午後になってから「園の関係者に陽性者が出ました」と連絡があり、翌日の朝に濃厚接触者の通知がありました。
    園児からなのか、先生なのかなどの情報は全て伏せられています😣💦

• 1月30日
  • あこ

あこ

そうなんですね😭
    今日の夜保育園から連絡があったので濃厚接触者かどうかは明日の午後とかになりそうですね💦
    全て伏せられているなら濃厚接触者以外は検討つきにくいですもんね!
    中途半端に分かるより何も分からない方がまだモヤモヤしなくて良いですね😭

• 1月30日

退会ユーザー

自治体のホームページなどの情報である程度わかるかもしれませんが…。
    日曜日を挟むとどうなるんですかね…?💦
    何にしても不安になりますよね🥲

• 1月30日
  • あこ

あこ

保育園からの連絡がきて市のホームページ見ましたが、10歳未満としかかかれていなくてそれも数人いたので何歳児が陽性か分からず不安です😭
    連絡が月曜日になる可能性もありそうですね💦
    本当に不安です😭
    濃厚接触者ではなくても月曜日は休ませます😣

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

つい先日出ました😭
金曜の夜に連絡があり、濃厚接触者のPCR結果が出たのが火曜で、月火だけ自主的に休ませました。
幸い陰性でしたので、水曜から普通に通ってます。

もういつ誰がなってもおかしくないですよね💦子どもの身体の影響もわからないし、怖いけど働かないわけにもいかず、ジレンマですね😭

• あこ

あこ

陽性者が出た時に保育園から一斉メールなどで連絡がくると思うのですが、その時に何歳児から出たか記載されていましたか?
    お子さんは濃厚接触者になりましたか?💦

感染対策はしてますが、もう買い物行くのも怖いです😭😭
    私は育休中なので休ませれますが、少し前に園から来月発表会があるので体調不良やどうしてもの場合以外はなるべく登園して欲しいと言われたので行かせてました。
    このままだと発表会はなくなりそうなので、月曜日は休ませる予定です😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳児の児童が一名、と記載されてました。
    子どもとは別クラスで濃厚接触ではありませんでした。
    先生が2名濃厚接触になりましたが、どの先生とか全くわからずでした。

どこに行くのも怖いですよね💦下のお子さんいるなら尚更感染したくないですよね。
    行事がなくなるのも悲しいし、子どもたちはどう成長するのかなと心配です😭

• 1月30日
  • あこ

あこ

記載されていたんですね!
    園児一名と記載されていたんですが、何歳児か分からず不安です😭
    濃厚接触者でなくて良かったですね😭😭
    やっぱり分からないようにしてるんですかね😭

下の子がまだ小さいですし子供には余計感染して欲しくないです。
    一生懸命練習してたのも知っているし、家でもこうやってやるんだよ!と楽しそうだったので悲しいです🥲
    本当に早くコロナどうにかおさまって欲しいですね😭

• 1月30日
ネコさん

職員内でクラスターがおき、現在保育園児が濃厚接触者で保育園は休園、みな自宅待機です😢

• あこ

あこ

職員の方が陽性だったんですね😭😭
    お子さんが濃厚接触者になったんですか?💦

• 1月30日
  • ネコさん

ネコさん

そうです!
    クラスでその先生が担当したクラスは濃厚接触者とされました😢

• 1月30日
  • あこ

あこ

お子さん大丈夫ですか?😭
    濃厚接触者になったという連絡はどのタイミングできましたか?💦

• 1月30日
  • ネコさん

ネコさん

念の為検査しましたが問題なしでした🥺👌

職員クラスターの連絡が入ってから、3日後?とかだったと思います!
    保健所からの調査連絡が遅いらしくて😢

• 1月30日
  • あこ

あこ

良かったですね😭😭😭

3日程かかる場合もあるんですね!
    濃厚接触者になるかどうか分からず不安ですが、どちらにしても月曜日は休ませることにします😭

• 1月30日
  • ネコさん

ネコさん

子供が濃厚接触者だと、2人で家にずっといなきゃいけないので、お互いにストレスが溜まって大変でした😢
    明後日自宅待機解除です😢
    あこさんもどうか無理はせず😢

• 1月30日
  • あこ

あこ

外に出られないとストレスすごそうですもんね😭
    解除されるのが待ち遠しいですね!!
    濃厚接触者ではなかったのでひとまず安心です。
    あと数日休ませて様子を見てから登園させることにします💦

• 1月31日
mari

先週でましたが、濃厚接触者なしで、休園しませんでした!

• あこ

あこ

濃厚接触者なしと分かったのは陽性者が出たという連絡からどれくらい後でしたか?😭

• 1月30日
  • mari

mari

水曜日の夜に陽性者の連絡があり、木曜日の午後に濃厚接触者なしと連絡きました!

• 1月30日
  • あこ

あこ

今日の夜連絡きました!
    陽性の子のクラスが濃厚接触者になるみたいです。
    娘は違ったのでひとまず安心しました💦

• 1月31日
ちゃー

先週と今週、園関係者で陽性者が出て、先週のときは濃厚接触者になりました。
濃厚接触者になったとの連絡は、陽性者発生の翌日の夕方に、該当すると連絡来ました!

• あこ

あこ

やはり最初の連絡から1日くらいかかるんですね💦

• 1月31日
ママリ

1歳児クラスに息子を通わせています。初めて、金曜の夜に園内(認可保育園)で陽性のお子さんが出たと一斉メールが来ました💦
水曜に検査、金曜に結果出たと記載がありましたが、濃厚接触者はいないと判断されたため、週明け以降も通常稼働だそうで、自粛要請なども出ておりません。。

どの学年か、クラスとか、なぜ濃厚接種に判定されてないかなどの記載はなく、明日聞いてみようと思っていますが、メールの感じから、個人情報や人権を理由に開示なさそうです...。
私の自治体は情報公開すらしていなくて、なんだか対応がいまいちです。。

• あこ

あこ

私のとこはいつ検査で結果がいつ分かったのかは記載されていませんでした💦

記載されていない場合は聞いて教えて貰えなさそうですね😭
    コロナで差別する人も少なからずいるようなので、子供の為に教えない決まりなのかもしれませんね💦
    感染したのが年齢や時期、性別などで誰か分かると今後の生活に影響あるから公開してないんですかね?🤔
    保育園で誰がコロナになったかは公開しなくてもいいですが、せめて何歳児か分かると助かりますね…。

• 1月31日