※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが1文字しか話せず、心配しています。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月
まだ全然言葉が話せません。
パパは→パ
ママは→マ
りんご→ご
バナナ→バ
基本1文字しか話しません。
言葉の理解はしているんですが心配です。
同じ方いますか?

コメント

息子がそうでした。
今は療育に通ってます。
一歳半健診でもともと引っかかってたので2歳過ぎたタイミングで保険センターに電話して予約取りました。
一歳半健診では何か言われましたか?
2歳2ヶ月とのことなので心配なら電話してみてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険センターに行ったのですがまだ早いと言われて、、
    3歳で話さなかったらまた来てと言われました。

息子さんは他に気になる事とかありましたか?

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦

地域によりけりなんですかね、
    うちは療育も半年まったりすることがあるし、療育は早めがいいと言われて色々紹介され見学に行きました。

他は落ち着きのなさも気になってました。

言葉は2歳4ヶ月から2語文、3語文と出るようになりましたが発音が上手にならないのと、息子から一方的に話しかけてくるだけで言葉のキャッチボール、こちらの質問に答えることがあまりできないです(現在2歳10ヶ月)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり気になるのでもう一度保健センターに行ってみます!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

上の子そうでしたー!
全部が全部ではなくてママとかパパは言ってました!
わんわんとかちょちょ(ちょうちょ)とかは言ってたので1歳半検診は引っ掛からなかったんですが、
ガーゼ→ガーガー
アンパンマン→パ
しょくぱんまん→パ
カレーパンマン→パ
ドキンちゃん→ド
みたいな笑

下の子妊娠中に「赤ちゃんどこー?」って聞いたらお腹指差して「か(赤ちゃん)!」って言ってました!

下の子出産の時に2ヶ月半保育園に行ったのですが、そのあとめちゃめちゃ喋るようになりました!
保育園行き出したのがちょうど2歳2ヶ月でした!

もちろん絶対大丈夫ですよとは言い切れないですが、
ママが汲み取ってあげすぎてるのかもですね(^^)
「ママがわかってくれるから」みたいな!
保育園行ったら「ガー」じゃガーゼ出てこないし、言うしかない笑

あんまり「なに?なんて?」って言うのも自信無くしちゃうから良くないと思いますが、、
「ガーガー(ガーゼちょうだい)!」に対して「はい、ガーゼどうぞ」ぐらいの掛け合いでいいかなーと思います(^^)

我が子はガーゼ命だったので(笑)ひたすらガーガー言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭

「何?なんて」ってよく聞いちゃってました。
    自信無くしますよね😩気をつけたいと思います💦
    もう少し様子みてみたいと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも何言ってるかさっぱりな時ありますよ(^^)

でもわからないからって無視するぐらいなら「なーに?」って聞いた方がいいですよね!
    心当たりあるものを「これ?」とか一緒に探して、見つかったら「○○だね!」って教えてあげて、言葉遊びしたら楽しいですよね(^^)

って今だから言えるけど、保育園行くまではめっちゃ心配してて、支援センターにたまに来る保健師さんとかに相談したことありますよ!

• 2月2日
2児ママ🔰

はじめまして。NICUで働いていて、卒業生の発達外来も時折みたりしています。
一緒に働いている先生曰く、言葉の理解があるということは、遅くても少しずつ言葉は出てくるでしょう。と。
なぜなら、一つ意味のある言葉を話す頃には、その子の脳内にはだいたい50くらいの言葉があるそうです。

ママが、言葉の理解があると感じれるのなら、3歳くらいまで様子を見てあげても良い気がします。
もちろん、親として心配な気持ちもわかりますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力はあります。
    長女が話すのが早かったのもあって比べてしまってました😣
    3歳まで様子みてみます。
    詳しくありがとうございます😭

• 2月2日