※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
サプリ・健康

発熱なく鼻水少し&咳だけひどいです上の子が年始からずっと風邪をひいて…

発熱なく鼻水少し&咳だけひどいです

上の子が年始からずっと風邪をひいています。
一度治りかけましたがまた悪化して、
もう3週間以上薬を飲んでいます。

熱はこの3週間一度も出ておらず、
鼻水はひどい時期もありましたが、
今はそこまで出ていません。
毎日メルシーポット で吸っていますが、
だいぶ減ってもう必要ないかな?と思うほどです。

ただ、咳だけはかなり出ており、、
前は夜間だけでしたが、いまは日中も咳をしており、
ひどいのが夜間〜寝起きです。

病院の医師からは、鼻水が悪さをしているから咳が出ていると言われて、
これまでは納得していましたが(痰絡みのような咳だったので)、
鼻水がほとんど出ていないのに、いまは咳だけ悪化した感じがあります。

胸の音は綺麗だと言われて、特に喘息や気管支炎、肺炎などは疑われていないのですが、
胸の音が綺麗でも喘息や肺炎などの可能性はありますか?
病院を変えたいのですが近所にあまりよさそうなところがなく、、、
コロナも疑ったので、医師に聞いたら「それはないよ笑」と一蹴されました。
熱がないからかもしれませんが、、

私も一時期上の子からうつされましたが、もう治っており、
下の子もうつされていますが上の子ほど重症ではなく、
とにかく上の子の症状だけひどいです。

温度や湿度の対策もして、保育園にも行っていないのでひたすら家にこもっています。
どこにも行けないので私もストレスがかなり溜まっています。

お子さんが、同じような症状になられた方いますか??

コメント

ゆち/⛄️💛💙

保育所に行ってると結構鼻水と咳がとれないことはままありますが
通われてないんですもんね😅

いま行ってるのは小児科ですか?
もし熱がなくて鼻水咳がとまらないなら
一度耳鼻科へかかるのもいいかもしれませんよ!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    いまは小児科と耳鼻科が併設されているところに通っています!
    私より娘ちゃんの方がひどいね〜と言われて、鼻の奥の方を吸われているので、もしかしたら副鼻腔炎とかになってて鼻水は外には出てこないけど喉の方に落ちているのかもしれませんね、、
    週明けにまた4回目の通院に行きます😭

• 1月30日
ふくろう

年少の息子が、昨年の秋頃からずっと咳をしています。
夜中に泣きながら咳き込むほどひどい時もあれば、日中だけ少し咳をしたりと様々ですが、咳をしない日はないです💦
期間も長いので、明らかにこれは風邪だな…という時と、咳だけ…の時があります。
年末に一度だけゼーゼーしている時があり喘息と言われましたが、その後は結構ひどい咳の時も胸の音はきれいです😅
あまりにも長い間咳が続くので、先日アレルギーの検査もしてもらいました。
今は、咳がひどくなってきたら気管支喘息の予防薬を出してもらってます。飲んでる時は比較的落ち着きますが、やめると咳が増える感じです。
結局今もはっきりとした原因はわかりません😭

すみません、なにも解決になってませんが似たような状況で困っていたのでコメントさせていただきました💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    まさに同じかんじです!
    夜中に全く咳き込まないで(気付いてないだけかもしれませんが)寝ている日もあれば、
    日中もかなり出ている時もあり、、

他に怖い病気が隠れているんじゃないか、コロナなんじゃないか、と不安で検索しまくっています。。
    胸の音が綺麗だと医師もなかなか他の検査はしてくれないんですよね、、

アレルギー検査と気管支喘息の予防薬について、週明けの通院の時に私も聞いてみます💦💦

• 1月30日