※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

保育園での子供の対応について悩んでいます。保育園の対応について不安や疑問があります。

先日同じ保育園のお母さんと話してたら
お迎え(17時)行ったら外で遊んでたんだけどほとんどの子が上着着てなくて、うちの子なんて震えてた!それから毎日外遊びの時は上着着せてって頼んでるよ〜と…😱

びっくりして、次の日とりあえず連絡帳に外遊びの際は上着を着せてください。と書きました。
うちの子は鼻水なかなか治らなくて保育園にも病院行ってお薬もらいましたとかは毎回伝えてます。
鼻水出てる時点で上着着せるか判断してくれないものなんでしょうか、、😅

土日公園によく行きますが、絶対上着着せてるしずっと付き添って遊具登ったりしますが暑くなりません。むしろ遊具冷たいし滑り台も滑るしずっと寒いです。
子どもの様子も汗かいてないか、逆に寒くないかとか気にしてますが上着脱がすほどの状況にはなったことないです。

最近鼻水にも厳しくなってきて一応登園自粛してましたが、お薬飲ませつつ、家で過ごしてて鼻水でてないと思って4日ぶりに登園したらお迎えのときは鼻水垂らしてて。(拭いてくれてないのはあえて??)咳、鼻水よくでてます って言われ、連絡帳にも書かれてました…
その日家ではお風呂であったまってかちょろっと出ただけでした。咳なんて一回も出なかったです。。

やっと鼻水終わって登園したかと思ったら朝から外遊び…鼻水来ないで!なのに密を避けるため今後しばらくは朝も昼も毎日外遊びだそうです。
外遊びできないお子さんはお預かりできませんと書いてありました。

お迎え行ったらほとんどの子が通気性良すぎる園の体操服で上着着てるのはおそらく親が着せてと頼んだ子のみ。全員鼻水出させたいんか?と疑ってしまいます😂
手を繋いだら冷たすぎてびっくりしました。

室内でも、床暖で乾燥して咳が出たり外遊びや換気の寒暖差で鼻水出るって普通のことじゃないのかな、、

風邪症状のある人は休ませて、職員少なくなるから早めにお迎えに来て、協力してと言われますが保育料は払わなきゃいけない。育休の人とかかわいそうすぎます😓

仕事はなかなか休みにくいのですが融通きくので今までより2時間早くお迎えしてます。(その分給料は減ります)
家ではほぼ症状ないです。
協力はしてるつもりなんですが…
それでも毎日、鼻水よく出てます。咳よくしてます。って言われてずっともやもや…連絡帳にも書いてあって、さらにもやもやしてます。

※保育士の方には、本当に本当に感謝しています!
気分を害されたらすみません💦 

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は外遊びするとき上着着せない事多いですよ、走り回ったりすると暑がるし、大人とは新陳代謝が段違いです。
幼稚園児や小学生なんかここ今週でも公園行くと薄手のロンT1枚みたいので走り回ってたりする子多いですし、「寒くないんかい…」聞くと「暑っついんだよ!」とか言われて笑いますよ。
子供は基本薄手で走り回らせてこの時期は鼻垂らしてるのがデフォみたいなもんです…。

コロナ以前はそれが普通だったのが、コロナ始まってから鼻水や咳だけでも休まなくちゃいけないので、気にする親とか病気を怖がる親は格段に増えた印象ではありますけどね(ここ1.2年で入園した親とか)

• きなこもち

きなこもち

公園行くと小学生くらいの子が半袖とかロンTで居るからびっくりします😂でもすごい勢いで走り回ってますよね😂
    うちの子は2歳児で主に滑り台と砂場で遊んでて、滑り台だと順番待ちになるし、ほぼ走ってないと思われます😅
    まさに私がここ1.2年で入園した親です🥲子どもがいちばん大事だけど、保育園も神経質になるのわかるけど、仕事行けないのは死活問題です🥺

• 1月30日
えみんちゅ

めちゃくちゃ分かります!!!!!
咳が酷いですとか、鼻水が〜とか、、、💦
家じゃそんなこと無いんですよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コロナが増えてきて、産休中なので自粛してます。
先週は私の妊婦健診の1日しか登園してません💦
その日も早く迎えにいってます!

なんなんですかね?笑

保育園は室内も寒そうですけどね。換気?で窓開いてるし、、、そりゃ鼻水も出ますわー!って思います!

• きなこもち

きなこもち

自粛おつかれさまです!!
    えみんちゅさんの地域でも保育料返ってこないのですか?
    いつ次の子が生まれるかわからない中、上の子相手するのも大変ですよね💦
    保育園、外遊びと換気で寒いだろうと最近長袖多めに着せて行ったら脱がされて帰ってきます😩

• 1月30日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

保育料返ってこないですー!💦
    けどコロナ感染したり濃厚接触者になったら後悔しそうだしなー。と😢

子供2人見てる日中に陣痛とか、破水とか怖すぎます💓笑
    がんばります!

• 1月30日
  • きなこもち

きなこもち

遡って返金とかあるといいですね🥺
    たしかに子どもが感染したら家庭保育したらよかったって思いますよねー💦
    私も祝日とかお腹パンパンで1人で見てて、身体はしんどいしいつ陣痛や破水くるかドキドキしてました💦幸い旦那がいる時に破水しましたが😭
    えみんちゅさんのベビーちゃんもも旦那さんがいらっしゃるときに、出てきてくれますように👶🏻💕

• 1月30日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

遡って返金、期待せず待ちます💓笑

寒そうな保育園で鼻水垂らして過ごすより、家でぬくぬく楽しく過ごさせてあげたいです🤰💓産休中だからこそできるし、仕事してたら絶対無理ですもんね💦

今週から旦那もテレワークしてくれるそうなので👏
    あと少し頑張ります、逆に何か優しい言葉かけて頂いてありがとうございます😊😊😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は年少さんは上着を親が持ち帰ってます!外遊びはめちゃくちゃありますし、大方寒くて外遊びした次の日ふ喘息発作で休んでます!なるべく薄着でって言われてます💦

• きなこもち

きなこもち

えー💦喘息発作はかわいそうですね😱
    子どもによって臨機応変に対応してもらいたいですね😩

• 1月30日
funkyT

外遊びは体操着なのですか?
わざわざ薄着をさせるというのは、体温調節のトレーニングの一環なのでしょうか。。。

うちは体操着は無いので、寒い日は厚めの服や1枚足して登園させてます。上着を置いていってる人は着せてくれます。でも、分厚い上着を置いていってる人は場合によっては脱がせてるみたい。熱すぎたりするそうです。あ、でも、最初から着せないとかはないと思います。

それでも鼻水などの風邪症状はこの時期特に多いです。なので外遊びが原因だとは特定できないかも。。。

うちでも、帰宅すると園で言われたほど酷くなかったりほとんどです。園で風邪症状が改善する事は全く無いですが、家で過ごすと改善されるので、やっぱり家は子ども達にとって癒やしなのかなとポジティブにとらえてます。☺️

便秘や咳など水分不足でなる症状が見られると連絡帳に水分をもう少し多めにとらせてくださいとお願いしてます。便秘は改善したりするので、伝えればその通りにやってくれてるっぽいです。
でも伝えないとマニュアル通りになってしまうのかなと言う印象です。

• きなこもち

きなこもち

毎日体操着で登園し、汚れたら私服に着替えるってかんじです!
    私も明日からは一枚多めに着せて、かつ上着も着せてもらうようにいうつもりです!
    保育園、外遊びもですが室内は床暖房なので乾燥してそうだなーと思ってます。何かアレルギーの原因になるようなものでもあるんですかね😂
    水分、冬なのに水筒持参してて毎日満タンでかえってくるんですが持っていかなくていいですか?って聞いたらどっちでもいいって言われてイラッときました笑
    園では自主的に促してくれないんですかね😓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

登園時に着ている上着を着て外遊びだと暑いかな?っと思って、外遊び用のフリースを園に置きっぱなしにしていて、寒ければそれで調整するように伝えてます。

ただ、今の時期、未満児さんは温かい時間にしか外遊びしてませんよ。。

年少〜年長さんも16時には部屋遊びしてます。

上着もそうだけど、薄暗い中での園庭遊びも危ない気もしました。。

• きなこもち

きなこもち

先週からお迎え時間まで外遊びになったみたいです💦
    私は明るい時間にお迎えいけるようにしましたが調整きかない親御さんだと17時半とかまで外遊びだと思います😓
    たしかに危ないしより寒くなりそうですよね、、

• 1月30日