※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、どのように進めていけばいいのか…分かる方、アドバ…

マイホームについて、どのように進めていけばいいのか…分かる方、アドバイスください!

上の子(3歳)が、小学校に上がる頃にはマイホームを検討しています。
現在、車のローンを夫婦それぞれ一台ずつ契約していて、私があと1年半くらい?で、主人があと2年残ってます。

できれば転校をさせたくないので、上の子が小学生に上がる前に引っ越しを終えたい…と考えているので、期間的にはあと3年?あります💡

土地から購入…と考えているのですが。
土地から探して家を建てるとなると、期間的にはどれくらい必要でしょうか??
急いで決めるときっと後悔するので、よく考えて決めたいと思ってるのですが、まだ今はローンを組めそうにない?(車のも残ってるし…)ので、どのタイミングで動き出せば良いのか悩んでいます💦

また、家を建てるにあたり、ローンを組むのはどの段階ですか??(土地が決まったらすぐ??)

主人が自営業で、今年 法人にしました。
自営業は3年分?の証明書?が必要だと聞いたので、できれば法人になってから3年待って、それからローンの審査を申し込んだ方が、通りやすいでしょうか…?💦
個人事業主だった時の方が、年収は多いですが。。

もしよければ、詳しくお話し聞かせてください!!

コメント

🌸

自営業関連のお話はわからないのでお答えできませんが、土地代も建物も全てローンでお考えでしょうか?
そうであれば、土地を購入の段階から住宅ローンの契約が必要です。
工務店およびHMと契約&土地契約→住宅ローン契約の順になるかと思います!
私の場合ですが、土地代の支払い→建物の着手金(中間金?)の支払い→残金の支払いと3回に分けて大きいお金を使用する機会がありましたので、フルローンで契約して繋ぎ融資を行いました!

うちも小学校上がる頃までには校区を決めて家を建てよう、という気持ちで2年前に土地探しと工務店選び同時進行で行い半年以内にどちらも契約を交わしました。
うちは土地を探し始めて早い段階で希望通りの土地が見つかったのでラッキーでしたが、長いと2〜3年探し続ける方もおられるようです😓

はる

家探しから7ヶ月程で入居しました
ハウスメーカーで間取りや内装にそれ程選択肢がなく、プレハブ工法のため半工場生産なのですごく早いです
ただ、地域を限定するなら、土地に出会えるかは運なので今から探し続けた方が良いと思います

建築期間も、木造とプレハブだと数ヶ月違うこともあるのでご注意下さい

ローンを最終的に組むのは引渡し直前ですが、仮審査に通らないと支払いの目処が立たない事になるので、土地代金に当てるなら土地が決まったらすぐ、本契約前に仮審査はされると思います

89

ローンの通り安さ云々は、ごめんなさい、わかりかねるのですが、マイホーム検討の時期については、少しアドバイスできます(^^)

私は夏のイベントに冷やかし程度で行って、秋にFPさんに人生設計を見てもらって購入を決め(土地あり)、冬に間取りを詰めて春に着工、夏に入居、の流れでした。

つまり約一年。
これでも、間取りや設備へのこだわりには時間が少しだけ足りなく、ヘロヘロになりながらこだわりまくったので、時を戻せるならあと3ヶ月〜半年は欲しかった…。

というわけで、
オススメは2年計画、でしょうか。
でも、営業さんとしてはその年(または年度)で決めたがります。どうか芯を持って!

ママリ

私は、ハウスメーカーをいくつか回っていたところ、良い土地がありますとご案内頂き、とても良い条件だったのでそこにしました!
家を建てるのは数年後だと思っていましたが、良い土地に巡り会えることもなかなか無いので、思い切って決めました。

まだ開発前の分譲地だったので、分譲地完成までに間取り打ち合わせなどを進めた感じです🙆‍♀️

具体的には
1月 不動産屋で土地探し
2月 展示場巡り(買う気は無かった)。一条か地元工務店で目星をつけていた。
3月 良い土地に出会う。一条に決める。
4月〜間取り、内装など打ち合わせ
8月 本契約
11月 分譲地完成
2月 土地決済(←ここで土地の繋ぎローン開始)
3月 中間金の支払い予定
6月 引き渡し予定(←ここでローン額決定とのこと)

一条、かつ開発前の分譲地なので余裕がありこのスケジュールですが、地銀のローンとかだともう少し前にローンの総額を決めるみたいです。

土地探しに妥協できず難航すると、2年とかかかる人もいるみたいです💦

難しいですが、数年後に家欲しいけど、良い土地に出会ったら建てちゃおう!くらいの時期にスタートすると、あの土地にすればよかったなとか、土地が見つからなくて入学に間に合わなかったとかが無くなると思います😊