※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月検診は無料ですか?7〜8ヶ月検診も受けるのでしょうか?書類はあるが、不安です。

【岡山県岡山市】6ヶ月検診って無料ですか?私の管理の問題なのかつづり等が見当たらず😭7〜8ヶ月検診の半額負担の書類は手元にあるのですが、6ヶ月で検診受けて、その後7〜8ヶ月の期間にも検診を受けるという理解で合ってますでしょうか…?

コメント

きびきびだんご

6ヶ月健診というのはないと思いますよ!
3~4ヶ月健診→7~8ヶ月健診という流れだと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💕 親子手帳に6ヶ月検診のページがあるのですが、関係ないのですね💦

• 1月29日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

ほんとですね、わざわざページ分かれてますね😅
    ただ下の子のかかりつけ医が次の予防接種や健診の予約を毎回とる形なのですが、5ヶ月の予防接種の時には「次回は7ヶ月健診」となってたのでそれで大丈夫かと🤔
    上の子の時も、4ヶ月→8ヶ月→1歳→1歳半(集団)、の流れで受けてました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!下のお子さん月齢近いみたいなのでなんだか嬉しいです😆
    親子手帳のページが空欄のままでも自信持って、次の7ヶ月検診のタイミングまで待っていようと思います😌ありがとうございました〜💕

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

岡山市では6ヶ月検診はなかったです。ただ、運動機能の発達で不安なところがあったので倉敷市の小児科で受けました。岡山市でもお願いしたら受けれますかね……?

倉敷は6~7ヶ月検診らしくて、7ヶ月の誕生日に行くと書くページを間違えられました。
(あとで、6ヶ月欄に転記をお願いしました)

母子手帳の別冊検診票に無料のがあってそれを一枚使いましたよー✨
7~8ヶ月では無料券使えないので、、💦
最後の一枚は一歳検診で使おうかなと思っています。

9~10ヶ月が空白なのはなんだかもやもやしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!親子手帳の空白にもやもやのお気持ちすごくよくわかります!でもそうなるものなんだと教えて頂けて自信が持てました!ありがとうございました😊

• 1月30日
あひるまま

病院によっては、予防接種と一緒にしてくれるとこもありますよ(^-^)
上の子は,そうでしたけど…下の子は別の病院なので有料てました(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊 有料で検診受けることもできるのですね😳 勉強になりました!!

• 1月31日