※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が発達障害&自閉症グレーで、言葉が出ず理解も難しい。最近発声が増え、独り言も長文に。喋る日が来るのか不安。話すのが遅い子の経験を聞きたい。

2歳4ヶ月の発達障害&自閉症グレーの息子なんですが
まだ単語が出ません
言葉の理解もあまりないです
1歳から理学療法1歳半から療育に行ってます

最近発声が多々見られ
ご飯食べる時あむあむよ言ったらあむあむと言ってるような…
ねんねよ言ったらねんねと言ってるような…ってことが増えました
猫が喋りました!の動画レベルの発音ですが(笑)

独り言ですがまんまんまっだぁたなぁ✰︎♬︎*?♡~
みたいな長文の発声も出てきて
いつか喋る日が来てくれるのかな?
喋らないって言う子でもこの位は喋るのかな?
とよく分からない感情状態です

話すのが遅かったお子さんやまだ話さないよってお子さんの小さかった時のお話を聞きたいです

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳7ヶ月でも単語は少しだけで2語文はまったく話しませんでした😅
言葉が話せないので何か言いたいことがある時は、んーんー!んー!でした😂
極度の人見知り、癇癪もすごくて本当に本当に育てにくかったです😭
でも幼稚園行ってからみるみるうちに話せるようになって癇癪もなくなり、6歳の今ではお友達もたくさんできて自ら勉強して字も書けるようになりました😊

  • ともぞう

    ともぞう

    横からすみません。お子さんは2歳なりたての頃は指差しや真似はありましたか❓
    息子が、未だ発語なし、指差しもなし、真似もしないで心配で‼️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しも真似もなかったような気がします。
    発達が遅いことを気にしたことがなかったのであまり覚えてなく、すみません😭
    ひとつのおもちゃをずーっと大事に寝るまで肌身離さず持ってたり、今思えば発達障害など疑うレベルだったのかなと思いますが、初めての子供で発達のこととかあまりわかってなかったので療育も通っておらず、いつのまにか成長してました!💦

    • 2月1日
  • ピコママ

    ピコママ

    違うとこにコメントしてました(;´Д`)

    ともぞうさん
    うちの子もまだ発語指さし真似なしです:( ;´꒳`;)
    気まぐれでたまに真似してるかな?程度で…心配なりますよね(´;ω;`)
    お互いにいつの間にか成長に期待しましょ♡

    • 2月1日
ピコママ

ありがとうございます!
お子さんすごい成長ですね!
やっぱり集団生活って大事なんですね(●´ω`●)

息子はまだなにか伝えたいとかでの発声はなくクレーン現象のみなのでんー!んー!って言ってくれる日が来たらいいな(´˘`*)
癇癪は最近出て来たので恐怖ですがいつか無くなることを信じて頑張りたいと思います!
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

まぁ

はじめまして。
過去の質問にすいません。
1歳4ヶ月の息子が自閉傾向を指摘されていて、不安でコメントさせていただきました😢

息子も言葉が出なくて、ぱぱ、じーじ、にゃんにゃん、わんわんなど言うとたまに真似はしてくれますが、その他気になるところが多すぎて、何か障害があっても軽度だといいなとか考えてしまいます🥲

うちの場合は名前の反応もなく、呼びかけの反応ない、目が合いづらい、人への興味が薄い、多動、表情が乏しい、感覚過敏、癇癪、喃語ないのに独り言が多い、などあげたらキリがないほどたくさんあります😢

これから療育と一時保育を考えています。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭

  • ピコママ

    ピコママ

    すっごく遅くなりました( ̄▽ ̄;)
    今4歳ですが3歳頃中度知的の診断を受けました
    とても不明瞭ですが単語も増えてます
    動物はなぜか鳴き声ですが…(ぶーぶぱおんもー)

    1歳4ヶ月で言葉の模倣が出てるならすごいと思いますよ!

    • 10月28日