※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子育てで自信がなくなり、イライラや罪悪感を感じる女性がいます。夜中に子供が泣き出し、寝不足で悩んでいます。自分に向いていないと感じ、子供に当たってしまうことが悩みです。

吐き出させてください。
たまに子育てに自信が無くなります。
旦那は仕事が忙しくてろくに面倒を見てくれないのでほぼ1人で子育てをしてるの状態。
後追いが激しく自分の時間は寝た時位。
最近夜中に急に泣き出すため、寝不足…
そのせいかたまに何やっても泣きじゃくる時にイライラしてしまいます。
イライラしてつい怒鳴ってしまいます。
こんな事の繰り返し。
イライラして罪悪感にかられ後悔…
ここで励まして貰ったりしてもまた同じ事を繰り返してしまいます…
子育て向いてないとしか思えなくて。
私より全然大変な方はもっといるのに、上手く出来なくて子どもに当たってしまう自分が嫌です。
気持ちのアップダウンが激しすぎてどぅしたら良いか自分でもわかりません。
子どもは好きです。可愛いです。
でもたまにイライラを抑える事が出来なくなります。
こんな私が母親でいいのでしょうか…
いつか子どもに嫌われそうです…

コメント

わかる気がします!
うちも旦那はまったく育児しません!
休みも日曜だけなので
休みぐらい休ませて
とか意味不明なこといってます(笑)

保育園行かせて
私も働かないと
家も買えないし.....

子供と二人だと
イライラしますよね
仕方ないことですよね( ˘•ω•˘ )

でも、私もそうですけど
大きくなると3歳くらいからの記憶しか
残ってませんし
母親の大変さは自分が
母になったときに
味わうってわかったので
今は暴力とか行き過ぎた暴言をはかないかぎり
仕方ないのかとおもいます

旦那がもう少し手伝ってくれれば楽なんですけどね(´д`|||)

なんか、回答にならず
乱文ですいません😢⤵⤵

• marire

marire

同じです。
    うちの旦那も休みの日はゆっくりしたいとか言って昼まで寝てます。

暴力や暴言はなくてもいつかしてしまいそうで怖いです…
    こんなにイライラして感情のコントロールが出来ないので。

本当にどぅしたら心に余裕が出来るのでしょうか…

• 10月28日

退会ユーザー

私はストレスから来る片頭痛になりました(笑)

なのに、分かってくれてない旦那(笑)
    糞です(笑)

喧嘩なんてめんどいし、
    私が我慢すればいーやー
    って思ってしまうのも、悪いんでしょうけど

でも、旦那の家族も心配してくれたりと
    優しいので、なんとかやっていくしかないのかと....

母は強いですよね!
    こうして子供育てて
    世界中の母親を尊敬します( ˘•ω•˘ )

余裕なんてないですよね
    多分これからもっと大変になっていくんだろうなぁー

• 10月28日
  • marire

marire

喧嘩面倒ですよね〜
    でも、そうゆう時に限っていらってする事言われたりするんですよね…

義両親が優しい人で良いですね。
    私は義両親好きではないですし、赤ちゃんの面倒は見たくないと言われてしまってるんですよね。
    何かあったら恐いからと言われ…
    そのくせに孫フィーバーしてて会わせろとか要求はしてくるので意地でも預けないって頑固になってる自分もいけないのでしょうけど…
    本当に世の中の母親は尊敬します。
    私も同じ様になりたいです…

• 10月28日

退会ユーザー

赤ちゃんの面倒は見たくない
    っていっても
    言い方が悪かっただけですよ!
    気にしない方が(´д`|||)

うちは逆に
    義理両親は子供が泣いちゃうので
    預けられないです(((^_^;)

でも、実家同士は40分で行けるので
    私の実家に預けられますが
    実家に行くのに高速で2時間かかるので
    頻繁には帰れないです(´д`|||)

それもそれできつい(。´Д⊂)

• 10月28日
  • marire

marire

いや、ハッキリ言われたんです。
    そぅゆう人なんです。
    自分が大事で自分勝手な考えを持ってる人後なんです。
    だから嫌なんです。
    子ども出来る前からそうゆう感じで…

実家には1時間位で行けます。
    なので、どうしてもの時は実家に預けますが頻繁には預けられないので。
    もぅちょっと1人の時間欲しいです…

• 10月28日

退会ユーザー

あらら

でも、産まれたらやっぱり
    まごはかわいいんでしょうね(((^_^;)

• 10月28日
  • marire

marire

多分面倒な事はしたくないけど孫は可愛いって感じなんでしょうね( ´^`° )
    疲れます(;_;)

• 10月28日

退会ユーザー

私たちも孫を持つようになったら
    わかるのかもしれませんね(*`艸´)

まだまだですが(笑)

• 10月28日
  • marire

marire

そぅですね。
    自分の時はベタベタし過ぎないよう気を付けたいです(∵`)

• 10月28日

退会ユーザー

私は逆に手伝ってあげたいです♡

• 10月28日
こってぃ

もちろん他にも大変な方は居るんでしょうけど、さくちょこさんもお子さんも世界に1人だけ。育て方も育てやすいか育てやすくないかも、みんな違います。自分が一番大変って思ってしまっていいんですよ。子育てに自信がないのは、頑張っている証拠です。

支援センターとかは行かないんでしょうか?

私はおんぶばっかりしています。泣いてしまうと焦ってイライラしてしまいますもんね。おんぶもダメですか??

• marire

marire

頑張っているんですかね…
    何かダメな母親にしか思えなくて。

支援センターには行ったりはしてます。
    でもさすがに毎日は行けなくて…

おんぶは嫌がるんです…って言うか抱っこ紐自体がダメで。
    拘束されてる感じが嫌いみたいです。

• 10月28日
  • こってぃ

こってぃ

頑張っていると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
    私は保育士なんですけど、その経験からアドバイスするとしたら、いっぱいいっぱいになってしまう時は、支援センターや保育園の一時保育など使うことをお勧めします(๑′ᴗ‵๑)

子育ては年中無休、とてもワガママな社長気取りのお客さん相手です。自分の時間がないことが一番の原因です(;◡̈;)

保育士の私でさえ、息子にイライラすることがありますよ…子どもには慣れているのに。笑っちゃいますよね。

• 10月28日
  • marire

marire

頑張ってるんですかね…
    もっと頑張らなきゃいけないんじゃないかなって…周りの人の方が頑張ってるって思っちゃって。
    たまに何もしたくなくなるほど無気力になる時もあって…

一時保育…ちょっと考えて見ようかと思います。確かにもぅちょっと1人の時間欲しいです…
    保育士さんでもイライラしちゃうんですね。
    保育士さんは沢山の子どもを相手にしてるのでほんとに尊敬します!

• 10月28日
オコジョ

わたしも自信ないです。うちの場合は後追いはすこしマシになりましたが、離乳食全然食べず、こぼしたりいろんなところにこすりつけたり(本人は遊んでるつもりではないのかもしれませんが…)して、ついイライラして怒鳴ったりしてしまうことがあります…
子供は元々好きでしたが、生んでみて大変さがよく分かって、子育て向いてない、息子がかわいそうって思ってしまいます(T_T)
さくちょこさん、ひとりでよくがんばられてるんですね!頑張り屋さんなんですね。
保育園の一時保育とか利用できないですか??お金はかかっちゃいますが、すこしお子さんと離れる時間も必要かなっておもいます。うちはいま保育園の申請中ですが、近々一時保育に預けて働きに出ようかなって思ってます。そしたら、息子といる時間はもっともっと大事なものに思えるかなって(*^_^*)
もしそれが無理なら支援センターや児童館に行って職員の方とお話するだけでも違うかなーっておもいます!
さくちょこさん、ひとりでがんばりすぎないで下さいね。

• marire

marire

娘も離乳食食べる時と食べない時があったり、作ったものよりベビーフードを食べたり…イライラしてしまいます。
    なんで私は上手く子育て出来ないんだろうって毎日思います。
    旦那が保育園反対派で…子育てしないくせに。義両親も反対派なんですよね。
    なので働くこと出来なくて。
    しかも義両親とも徒歩五分の所に住んでいてでも私は義両親好きではないんです。
    いつ近所で会うかヒヤヒヤしてます。
    会ったら孫フィーバーしてるのであれこれ聞かれたり言われたりで、なんか監視されてるかのようてす。
    もぅちょっと支援センターに行く回数増やしてみます。

• 10月28日
  • オコジョ

オコジョ

うちもベビーフードの方が食べます(T_T)わたしが作ったのは無視です笑
    子供はまだまだ(言い方が悪いですが)自分のことしか考えてないですからね💦イライラしちゃいますよね(T_T)もう少し大きくなって、悪意を持ってイタズラとかするようになったらわたしは耐えられるのかな…とかおもっちゃいます(T_T)
    そうなんですね💦それは子育て以外のストレスも大きそうですね(´・_・`)せめて義両親が近くにいなければ、黙って一時保育利用もできますが、難しそうですね(>_<)
    このままだとさくちょこさんが心配です。。一度ご主人と話されてはいかがでしょうか??(>_<)

• 10月28日
  • marire

marire

ベビーフードの方食べると離乳食作る気なくしますよね(;_;)
    そぅなんですよね。
    子育て以外のストレスがなくなればまだ大丈夫な気がするんですが…なかなかなくせないですよね。
    旦那に働きたいって1回言ってみようかと思います…

• 10月28日
  • オコジョ

オコジョ

うちは少し離乳食作るのお休みしてベビーフードに頼ってました😅そしたら濃い味付けに慣れちゃったみたいで、今日わりとしっかりめに味付けしたら食べてくれました💦でも体によくなさそうで悩み中です💭
    育児以外のストレスは困りますね(´・_・`)ただでさえ子供のことで一生懸命でナイーブになってるのに💦
    旦那さんにお話してみて下さい(>_<)協力できない(してくれない)ならわたしにも気が休まる時間をちょうだい!と。これはさくちょこさんが特別だからじゃなくて、みんな気が休まる時間がないとやっていけないんです(>_<)さくちょこさんが特別忍耐がないとかそういうことではないんですよ!そこを分かってもらえるといいですね(´・_・`)さくちょこさんが壊れちゃったら意味ないですよ(T_T)

• 10月28日
ぽち

分かります!
うちも旦那は帰りが遅く休みも週1で本当に1人で子供とずーっと一緒に過ごすのが辛くて×2しょうがなかったです

子供が憎い、嫌いな訳ではないのに自分のペースで生活できない、寝れない辛さからちょっとした事で子供にイライラして怒ってしまって泣かせちゃったり

子供の寝顔みてゴメンね〜って悲しくなったり

なので仕事をしました

今は本当に仕事して良かったと思います
子供とよい距離感でお互い一緒の時間が優しく接する事ができるようになりました

なので仕事をしてみるのもありかと思いますよ^ ^

• marire

marire

同じです。イライラして怒って泣かして寝顔みて罪悪感にかられ後悔します…

仕事したいのですが、旦那も義両親も保育園反対派で…
    私も仕事したいんですよね。
    でも、今保育園も入れないですもんね…
    難しいです…

• 10月28日