※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育園のコロナ感染率が高いですか?感染対策やマスク着用について心配しています。

保育園のコロナ発生率が高い方いますか?

2020年コロナ禍が始まってからもう7回目の臨時休園になりました。特に今回のオミクロン株になってから休園になったり再開したりの繰り返しでひどいです。
人数の少ない保育園のはずなのにこれだけでるということは感染対策が適当なんでしょうか、もっと出てるよ!という方いませんか?
ちなみに園児の殆どが(年長の子も)マスクしてません。
行事ごともコロナだからといってあまり中止になってない気がします。。(:_;)

コメント

ジェシー

年長さんもマスクなしは感染対策が緩い気がします💦

うちは2歳クラスからマスク必須です。
園庭やお散歩で公園へ行ったら、遊んでる間は苦しくなってしまうこともあるので、マスク外してOKになってますが、必ず自分のポケットに入れて、遊び時間が終わったらまた着けることになってます。

大規模保育園ですが、過去に臨時休園になったのは、保育士さんがかかった1回のみです。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    2歳クラスからマスクってすごいですね!!!
    やはりうちの保育園は感染対策が緩いのですね。。

• 1月30日
りえ

娘の保育園は一昨年あたりに保護者の方が陽性になり、登園自粛となったくらいです。
一昨年は行事が結構中止になっていましたが、去年は保護者参加のものは運動会だけありました!
細々、節分やクリスマス会とかもやってました!

私の職場の保育園では、一昨年に保護者が陽性になり、登園自粛、今現在複数名陽性者がいて休園中です。
ほとんど行事は通常通りやってますね。保護者参加はないのですが。
マスクもそこまで徹底していないので、今まで出なかったのは運が良かったのかもしれません。。。💦

• あみ

あみ

ありがとうございます
    都道府県はどこですか?
    うちは大阪なんですけど
    そうゆうのも関係してるんですかね。。しかし園児も60人程度の少人数保育園です。。

• 1月30日
紺

1クラス20人程度、120人定員の保育園ですが、マスクは強制でないですが去年夏と今月と2回なりました。

保護者が見れる行事はほぼなくなり、遠足や運動会は園児のみ、クラス行事もオンライン開催等になりました。
都内出勤の方も多いので、こればかりは運ですね…。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    結構人数多いのにまだ2回なんですね。うちはオミクロンになってから臨時休園になっては開き、を3度してるので、濃厚接触者とかちゃんとしておらず実はクラスターになってるんじゃないか?と疑ってます。。そのたびパートも休まなきゃいけなくてまたかよ、って思われていそうでこわいです

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

全クラスでマスクなしですが、今回初めて陽性者が出て休園になりました!
雑居ビルのワンフロアに入ってる私立認可園で風通しも悪く、外遊びも毎日じゃないのによく今まで陽性者が出なかったなーと思ってます…笑

園の対応は分かりませんが、そもそも子供の風邪症状くらいで検査する人がうちの園には少ないのかもしれません。
園からも発熱=PCR検査とは言われていませんしね。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    今回がはじめてなんですね、どちらにお住まいですか?
    うちの保育園もそんな発熱のたびPCRとは言われませんけどねぇ(:_;)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京23区内です!

• 1月30日
haaaachan

第1波から今日まで1度もコロナ出ていないですが、マスクは全学年していないです💦
都内勤務の人も多く、全学年ごちゃまぜ保育なのでいつでてもおかしくないと思っていましたが、出てません!もちろん行事も全くありませんが😭
なので7回臨時休園は、ちょっと感染対策に不安を覚えます…

• あみ

あみ

ありがとうございます
    一度も出てないなんて優秀ですね!しかも都内で(汗)うちは大阪市の園児60人程度の保育園なのですが頻繁です。。友人の保育園もそんなにでてると聞いたことはなく、本当に不安です。。

• 1月30日
こてつ

うちのこども園もマスクは強制ではないので、ほとんどの子がしてないです!
が、コロナ出たのは先週が初めてです。先生でした。

近隣の幼稚園など、マスク強制になっているところでは逆にちょこちょこコロナ出ています。

うちの園ではその代わり、今は家族全員の検温、体調を連絡アプリで毎日報告、定期的に注意喚起のメールが来たり、冬休み明け前も県外など遠方に出かけたか事前に確認のメール来たりしています。

結局は、子供たちがマスクしていても、ほぼ親から移るでしょうし、大人がしっかりと管理するしかないのかな?と思っています💦

• あみ

あみ

ありがとうございます
    マスクしてるしてないはあまり関係なさげですね(汗)
    連絡の徹底がすごいですね!!
    家族全員検温報告ですか。。

• 1月30日
ママリ

都心通勤の多い首都圏の大規模な市で、240人の大きな園です。これまで園児の陽性者は出てないです(先生が罹って2度休園してます)。
マスクは任意ですが、見てると3歳以上はほぼ付けてます。
7回休園はちょっと…都内だとしても多過ぎですね💦

• あみ

あみ

ありがとうございます
    7回ってやばいですよね。都内ではなく大阪なんですけど。。
    保育園のせいではないだろうけども、これだけ続くと管理体制疑ってしまいます。。
    職場にまたかよ!って思われるのも、有給が減っていくのも本当に精神的につらいです。。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

定員140名の保育園ですが、一度も休園はありません。
行事は中止の時と保護者の人数制限+時間短縮で行われてきました。
一度、職員から感染者が出ましたが、幸い拡がることはありませんでした。
7回はかなり多いですね😅
マスクは走って遊ぶ時とお昼寝の時は外させているみたいですが、年長も含めて個人に任せている感じです。うちは朝マスクさせて登園しているのに、迎えに行くと必ずしていません💦
先生に取るように言われたと話しています😅
子どもから聞く話だと、手指消毒とうがい手洗いはかなりこまめにやってくれているようです!

あさ

都内の小さな保育園です。これまで出てませんでしたが、先週に先生1人、別日に園児一人陽性になりました。でも、休園にはならないようです。
マスクは全クラスしてません。
7回は多いですね💦休園の判断は保健所と自治体も関わってくると思うので、その判断基準が市区町村で違う気はします🤔

ななね

マスクはほぼゼロです。未就学児だし、顔が半分しか見えないのも子どもの発達に影響ありそうだし、保育園の中だけならそんなに気にしてませんでしたが、オミクロン株は感染力が桁違いですね…去年は一回だった休園(クラス単位)が、先週久しぶりに休園になったと思ったら続々と感染者が出ているので、しばらく休園繰り返しそうだな…と思ってます。