※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐伯
妊娠・出産

36w5dで2,000gの女の子を出産しました。早産児で低出生体重児で、産後は赤ちゃんが保育器に入っていて切ない気持ち。同室や退院の目処を知りたいです。

36w5d*2,000g台で出産

相談半分、悩み愚痴半分です🙇‍♂️

先日、36w5dで2,000gの女の子を出産しました。
ずっと切迫早産で入院したり絶対安静生活を貫いてきたのに、
あと少し37wに届かずでした。
早産児で尚且つ低出生体重児。自分を責めずにはいられません。
現在産後3日目の入院中で、赤ちゃんは体温管理のためにずっと保育器に入っています。母乳をあげるわけでもなく、LWという栄養価の高いミルクをあげてもらっているため、入院中も何もすることができず、ただ部屋にこもっています。
会いたい時は言ってもらえればいつでも会えますから!と看護師さんには仰っていただけてるのですが、実際お願いしたら忙しいようで数分眺めて部屋に戻される感じでした。
ご飯は産褥ご飯に切り替わり、お夜食もいただいてるものの、授乳やお世話がある訳ではないので、なんだか切ない気持ちです。
自分より後にお産をされた方が、自分より先に母子同室となり、赤ちゃんのお世話をしているのを見ると、羨んでも仕方ないのに涙ばかり出てきます。何もせず部屋にいるのを誰かに責められてるような気さえしてきます。
産後でメンタルが落ちてるのも勿論あると思いますが、同じような経験をされた方、どうやって気持ちを上向きにさせたかヒントを頂けると嬉しいです。

それから、36w前後で2,000gのお子さんを出産された方、どれくらいで母子同室、または退院の目処が立ちましたでしょうか??教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

はなこ

私は長女が37週少しで産まれ2480gでした。切迫で入院していて37週まで持たせてと言われてました。持ったんですけど酸素濃度が低くくて、高速で2時間の大きな病院にすぐ救急車で運ばれました。心臓に障害があって三ヶ月NICUのあるその病院に入院しました。私は出産直後だから産んですぐ抱っこはしましたが離れ離れになり授乳も顔を見る事も出来ず実感がなかなかわかなかったです。産後の体調がよく元気だったので予定の退院の日より早く退院しましたよ。週に一回面会に行きミルクだけやってました。家に帰って来てからやっと沐浴したり毎日側にいる生活が当たり前になると自分で産んだんだなって実感がわきました。障害があるので自分を責める時もありますが私の娘として産まれてきてくれた事に感謝しています。

• 佐伯

佐伯

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    どんな週数や体重で出産しても、何があるかは生まれてきてみないと分からないのが怖さでもありますよね。離れ離れになり、面会に行くのはかなり心身ともにお辛かったと思います。
    その分一緒に生活できるようになったときの喜びも大きいですよね!そこを楽しみに頑張るしかないのかなと思えました✨
    お腹の子が私を選んで生まれてきてくれたと思うので、試練に耐えれる強い母でいたいなと思います。

• 1月29日
🔰

近い感じだと思います。
うちの子も36週5日1964gで生まれてGCUに入ってました。黄疸もひどくて光線療法も何日もしてました。
10日くらいで一般病棟に出ています。

私は通常通りに退院して元々の予定日頃に母子同室で退院前の2泊3日の教育入院。予定日の2日後に一緒に退院しました☺️

• 佐伯

佐伯

週数も体重も同じくらいですね。
    私の産院は、個人病院なのでGCUがなく、それでも週数的に臓器は大丈夫だから引き受けますと言われ出産に臨みました。保育器に入って3日目ですが、まだ体重もなかなか伸びず、本当にこのまま体温調節とミルクだけの管理で大丈夫なのかな?と不安です😢今日でちょうど修正37wになるので、哺乳力がついてくればいいなと思います。

なるほど!その感じだとたしかにいいですね。このまま私だけが退院するのは目に見えているので、赤ちゃんが退院前に指導を受けさせてくれるのは羨ましいです✨私もそういうことが可能なのか聞いてみたいと思います!

• 1月29日
  • 🔰

🔰

体重は2000超えるまで伸びなかったです。
    鼻からチューブ入れて栄養を与えられてました😅

1700g近くまで生理的体重減少ではじめに減って徐々に増えてきて2000超えたら1日50gとかかなり増えてきました☺️

• 1月29日
  • 佐伯

佐伯

2,000gが大台なんですかね😭
    鼻からチューブ入れられてる姿は、見てると切なくなりますよね、頑張れって応援の気持ちも勿論ありますが😢

1日50gの増はかなり嬉しいですね✨そのくらいまで安定して増えるようになってくれれば、少し安心できる気もします☺️

• 1月29日
  • 🔰

🔰

後から生まれた子に退院を結構抜かされてメンタルやばいこと結構ありました😖

退院後は取り返すようにムチムチになって😂
    歩けるようになってシュッとしてきた感じです。
    今は細身ではありますがとても元気ですよ☺️

• 1月29日
  • 佐伯

佐伯

それはメンタルにかなり来ますね…想像でかなり切なくなりました😢
    産後のメンタルって落ちやすいから、尚更つらい気がします…

ムチムチは可愛すぎる〜!!💓😂
    退院後にムチムチなるのはきっと🔰さんが努力された結果ですね✨
    元気に育たれているようで良かったです!同じ境遇の方がそういう予後を辿ってるのを聞くと安心できます☺️

• 1月29日
  • 🔰

🔰

乳頭マッサージや体操は翌日くらいからはじめた気がします。
    搾乳も3日目くらいから指導してもらって入院中や退院後は搾乳して持って行ってました。
    今はコロナもあるので退院後はどうかわかりませんが😖

退院の目安は2300gか2500g超えたらって所が多くて個人病院は2300g超えたらってところも結構ある気がします☺️

• 1月29日
ママリ

2人目がハイリスクで36w4dに帝王切開で出産してます。
2400g位で産まれました。
上の子が3500gで産まれたのでNICUに入ってる小さな赤ちゃんを見てショックで泣きました😭本当に申し訳無くて…
呼吸に問題があり色んな管に繋がれてましたが1ヶ月位で退院出来ました。
哺乳力がなく直接授乳は暫く出来なかったですが母乳マッサージと搾乳お願いしますと言われてました。
凄く気持ち分かりますよ。
でも大丈夫です、そんな娘も沢山食べて育ち過ぎる位育ってます!
今はゆったり休んで下さい。
無事に産まれて良かったです。
ご出産おめでとうございます🎉

• 佐伯

佐伯

自身が重症悪阻や切迫早産になるまで、妊娠中に起きる色々な病気やリスクを知らなかったので、実際に直面して調べてかなり動揺したのを覚えています。ハイリスクでの出産は恐怖との戦いだったことと思います、本当お疲れ様でした😭✨
    上のお子さんとの違いは確かにびっくりされますよね😢
    母乳マッサージと搾乳もなにもまだ言われていないのですが、いつ言われてもいいようについさっきから母乳マッサージをはじめました😌
    うちの赤ちゃんも、ママリさん宅のように育ちすぎるくらいになってくれるといいな!と思います✨
    ありがとうございます💓

• 1月29日
aomiyu

1人目が36週1日2478g
双子が25週4日688g(一人は子宮内胎児死亡255g)

1人目は母乳・ミルクを全く飲まなくて
黄疸が出てきたので生後3日目に
Nに1週間入院してGに3週間ほど入院してました。
出産してすぐ母子同室だったけど
2日間しか一緒にいられず、Nに入院と聞いた時は
ショックですごく泣いてしまいました。
でもNに面会行くたびに、少しずつ体重が増えてきて
ミルクも飲めるようになっていって元気な姿を見たら
Nに入院して良かったと思えました。
ちゃんとミルクも飲めるようになって
3500gになってから退院になりましたよ😊

今も下の子がNに入院してますが、
出産して退院するまで赤ちゃんとは
一緒にいられず、他のママたちが授乳室で
授乳してるのとか見たら、すごく羨ましくなったり
落ち込んだりはしたんですが、
面会に行って赤ちゃんに元気もらってました😊

• 佐伯

佐伯

コメントありがとうございます!
    一度母子同室してからの離れ離れはかなり精神的にきついものがあると、想像だけで泣きたくなってきました😭一月と少し程離れていたのですね…。
    面会はかなりパワー貰えますよね✨
    このご時世で、昔ほど簡単に面会が出来ないのが辛いですが、安全なところに預けてると思って託すしかないですね…😌

私もです…他の方がコットで赤ちゃんを連れて移動してるのを見る度に、自分が早く産んでしまったから…と悲しくなったり羨ましくなったりしました。みなさんからのコメントを読んで、今はかなり前向きな気持ちになれています!
    優しいコメントありがとうございました✨

• 2月6日
  • aomiyu

aomiyu

助産師さんに言われたんですが、
    産まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めるから
    ママに早く会いたくて、
    産まれてきてくれたんですよ!
    って言われてすごく心がスッキリしました🤗

今は色んな感情がごちゃごちゃして
    不安でいっぱいでしょうけど頑張ってください💪

佐伯さんの赤ちゃん、早く退院できるといいですね🙏✨