※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

保育園入れないのは珍しい?3歳から幼稚園入れるのは珍しい?働かないのは…複雑です。

幼稚園、保育園についてです。
上の子は今1歳2ヶ月なのですが、初めましての人や、親戚等に、いつ保育園に入れるの?いつ働きはじめるの?などよく言われます。
前職では8年間バリバリ働いていたのですが、福利厚生が悪い会社だったので休憩も兼ねて一度退職し、転職活動しようかなという矢先妊娠し出産しました。
コロナ禍の中出産したので、保育園にすぐ入れるのも怖く、経済的にもキツキツでは無いので3歳になってから幼稚園へ入れるつもりでした。

ですが会う人会う人、保育園に入れないの?働かないの?と毎度聞いてきます。(お腹が目立たないので2人目妊娠はまだ伝えてません)
3歳から幼稚園へ入れるのは珍しいことなんでしょうか?
仕事してないなんて…と言われなんだか複雑です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園からと考えてますよー!😊
最近は保育園入れて働く人多い(育休終わるからとか)ので聞かれること多いのかもですね😔
私も言われました。
でも半年とかで早く入れたら入れたで可哀想など言われますし勝手ですよね周りって😡

自分の物差しで喋ってるだけなので気にしなくていいですよ✨
二人目いてもいなくても、幼稚園から入れる人だってたくさんいます😊

• むーたん

むーたん

私の周りはすぐ保育園の人ばかりで幼稚園からって考えの人は居なくて不安になっていました🥲
    よかったです!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同じくに友達からよく仕事しないの?保育園いれないの?って言われます😓

• むーたん

むーたん

言われますよね💦子どもいる友達も居ない友達にも言われますし、居ない友達に至ってはラクで良いねーって言われます😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と毎日24時間いるのも楽じゃないしメンタルはきつい!!と私は思います
    でもこんなに小さい時って今しかないから存分に楽しんでます☺️🤍

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も保育園より幼稚園に入れたくて、幼稚園に年少さんから通わせました😊
自分は幼稚園の間だけパートしてます!
周りの人もそこまで考えて言ってるわけじゃないだろうし、適当に流しておけばいいですよ🥰

• むーたん

むーたん

私も幼稚園に入れたら数時間のパートはしたいです😊
    またか〜と思いつつ流します😂

• 1月29日
たか

育休を主人と交代でとっているので、上の子はまだプレなどどこにも通ってないです。4月から保育園に行く予定です。
私の周りには、保育園入れないの?と聞いてくる人いないです。

• むーたん

むーたん

旦那さんの育休いいですね🥺
    私の周りは働いているのが偉い!って風潮が強いですね😅

• 1月29日
  • たか

たか

そうなんですね💦
    子どもと一緒にこんなに長くいられるのは今だけなので、気にしなくていいと思います😊

• 1月29日