※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

タグここであってるかわかりませんが 💧旦那が親知らずを発症 ( ? )しま…

タグここであってるかわかりませんが 💧

旦那が親知らずを発症 ( ? )しました 。
奥歯のあたりが腫れていて
喉もそのせいで炎症を起こしています 。

今日歯医者で見てもらったところ
親知らずが横向き+骨に埋もれている
とのことでここでは抜けない 。
と言われ大きな病院で手術レベルだそうです 💧

そこで質問ですが
身内等で親知らずが骨に埋もれてて
手術などをした方 、
どんなだったか質問色々したいので
コメントよろしくお願いします ( ´•̥_•̥` )

コメント

ゆほま

まさに横向きで埋もれてました!(笑)
歯科大に行きましたよ😱💦💦💦

  • y

    費用どれぐらいかかりましたか?💧

    • 10月28日
  • ゆほま

    ゆほま

    初診から治療が終わるまでで1万円超えたくらいでした!
    15000円はかからなかったかな?
    大学病院に初診、手術当日と2回通って、初診が2000円くらい、手術が8000円ほどでした。
    そのあと個人病院で抜糸、消毒をしてもらって終わりでしたよ!

    • 10月28日
  • y

    3万あればなんとかなる
    感じですね ( ᐛ )!
    ありがとうございます ☺︎

    • 10月28日
ゆーしーママ

私は数年前に親不知を抜歯しました。
個人歯科では抜けないと言われ、大学病院に行きましたが、そこでは これくらいならすぐ抜けます。と言われ、抜いてもらえましたよ。
手術ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、大きい病院に行けば意外とあっさり抜いてもらえるかも…?

  • y

    あっさりなら全然
    嬉しいです ( ´•̥_•̥` )💕
    旦那もあっさりなことを
    祈ってます ( 笑 )

    • 10月28日
もも

歯科衛生士です*\(^o^)/*
私も学生の時に親知らず4本入院して手術室で抜歯しましたー!

病院っていわれると怖い感じしますよね💦あって欲しくはないけど、輸血や点滴の設備があるので安心やと思います🎵

  • y

    入院期間はどれぐらいで
    費用はどれぐらいかかりましたか(´・ω・`)?

    • 10月28日
deleted user

歯科衛生士です。

ヨコになっているなら
難抜歯で、大学病院の口腔外科ですね。

腫れているなら最初に抗生物質で腫れを少しひかせてからの抜歯か、状態にもよりますが、放置しないほうがいいと思いますよ。

私の知り合いは歯の根にある膿から腫れがあるのを放置していたら上顎洞炎に、さらに悪化したら癌化するところでした^^;早めに処置すれば大事にならないと思います。

お大事に。

  • y

    今腫れているところから
    膿がでているそうです ( ´•̥_•̥` )
    もお早めに抜いてもらおう!
    ってことになってるのですが💧

    ありがとうございます ( ´•̥_•̥` )

    • 10月28日
まる

横向きで埋もれてる親知らず抜きました!
個人病院から総合病院の紹介状書いてもらって
手術という形で2本一気に抜きました💦
私の場合は1本だったら個人病院で
抜けたらしいですが、、、。

友人からは口腔外科医がいいよ!
と言われました!

  • y

    費用はどれぐらいかかりました?
    入院はせず日帰りでしたか??
    術後で不便だったことも
    教えていただきたいです 💧
    質問ばかりすいません ( ´•̥_•̥` )

    • 10月28日
  • まる

    まる

    数年前の話なので費用は覚えてないです😭
    すみません😭
    全身麻酔で抜いて2泊くらいしました(*_*)

    痛みと腫れは少しの間続きました💦
    私の場合は左右一気に抜いたので
    食べ物が全然噛めずに粥とかばかり食べてて
    それでも傷口にご飯粒が詰まってました😅

    • 10月28日
  • y

    わかりました!
    ありがとうございます ◎

    • 10月28日
ゴロぽん

歯科衛生士さんのコメントすでにありますが、
どんなだったか、という観点からお答えさせていただきます^ ^私も歯科衛生士です。

まず、①麻酔をします。
そして、②歯茎を切ります。
そこで、③歯を分割して歯の頭の部分を取り出します。
その後、④埋まっている根っこの部分を掘り起こして抜きます。場合によっては顎の骨も多少削ることもあります。
最後に⑤縫います。おしまいです。

③と④のときはタービン(キュイーンって歯を削るもの)を使うことが多いので、振動や圧力がかかってかなりの不快感かと思います。

術後24時間の出血、48時間の腫れは確実です。
抗生剤を必ず服用します。
下の歯なら、大きく腫れることもあります。患者さんの体質と、抜く歯医者の技術によるので一概に言えません。
痛みは1週間はあるとも思います。
通常、1週間後に抜糸の事が多いです。

  • y

    想像しただけで
    ゾッとしました ( ´•̥_•̥` )

    術後の出血や腫れを考えると
    仕事はおやすみしたほうが
    良さそうですね 💧
    ありがとうございました ( ´•̥_•̥` )

    • 10月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    費用は通常の難抜歯、保険適応で1歯で5〜6000円のはずです。
    でも大学病院で特殊なことをすると、どうなるかわかりません💦
    通常、日帰りですよ〜!

    翌日の仕事はお休みするのが無難ですね…
    痛くてそれどころじゃないと思います(・・;)

    • 10月28日
  • y

    なるほど 💧 その他の費用は
    病院によって違いますよね 💧
    ありがとうございました ☺︎❤︎

    • 10月28日
ゆほま

1本ですよね??複数だと入院する人もいるみたいですが・・・
私は朝イチの手術で夕方には帰れました✨
当日は送迎の付き添い必須でした!
術後は硬いものが食べる気にならず、おかゆ愛してました~♡(笑)
手術と言われると金額が大きそうでドキドキしますよね😞💦💦私も金額が気になってました。

  • y

    今炎症を起こしてるのは
    1本です 💧
    その日退院だったら
    夜ご飯おかゆにします ☺︎
    ありがとうございました!

    • 10月28日