※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマさん
家族・旦那

年配になってくると考え方が自己中心的になる人って多いんですかね?もち…

年配になってくると考え方が自己中心的になる人って多いんですかね?
もちろん皆がそうではないですが、周りでもそのような話は聞きますし、私の母は元々そのような人ではなかったのにここ最近そういった発言が増えました😥
祖母は元々自己中心的な人で年齢が上がるに連れて増していった感じですが、母がまさかそうなるとは…ちょっとショックです⤵️

コメント

スポンジ

自己中とか短気になる人結構いますよ🥲

• コマさん

コマさん

やっぱりありますよね😥

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも先日子供たち連れて帰った時に、言葉が悪い、空気読まない発言などが多いなぁーとウンザリしてたところです。
実母の発言が、いちいち卑屈な考え方になってきてるなぁーと感じて一緒にいるとこっちもイライラ優しくなれず、もう実家は自分にとってリラックスできる癒やしの場では無くなってしまったなぁと感じて、すごい嫌でした。

• コマさん

コマさん

いちいち卑屈な考え方になること実母もよくあります!
    同じく実家はリラックスできる場ではなくなってしまいました⤵️
    寂しいというか、悲しいというか…母は祖母のことを散々言っているのに、自分も同じようになってきてるよって感じで😢

• 1月29日
あやー

生きてきた時間で、考えが固まったのかな。柔軟な対応やすぐ対応するということが、思考時にも身体的にも難しくなったのでは?と思います。
実母もそうですが、「まあ、そういう考えもあるよねー。」と流しています。ちょっと悲しいですね。

• コマさん

コマさん

そういう考えもあるよねで済むことなら流しますが、熱も風邪っぽい症状があってもしかしたらコロナかもしれないのに、検査をして陽性でも仕事休めないからしないと言い出したので、これについてはそれで会社に行ってクラスターが起きたらその方がよっぽど大変なことになるよと伝えたらすぐに納得してくれました。

1番大変だったのは長女の体育祭は2名までしか入れないと決まっているのに、トイレ貸してくださいって入り込んじゃえばバレなくない?と言い出したことですね。
    初孫で1番可愛がっているので見たい気持ちはわかりますが、説得してもなかなか聞いてくれず大変でした。

• 1月29日
  • あやー

あやー

なるほど。それは、とても大変なエピソードですね。他人や集団に迷惑かけちゃったり、納得してくれないのは、キツイですね。
    「何でそうなる??なぜそう思う?」って感じです。

対策は、かなり難しそうですが。説得、説明しかなさそうですね。

一応、私の実母のエピソードも。
    「お花買ってきて」と実母から頼まれたので、私が「お花買ったよ♪持っていくね♪」と電話したら、「今日なんか、いらない。疲れた。来なくていいよ」って言われたことがショックでした。
    「!??」と思いました。昔からお花を飾るのが好きな母。少しずつ変わっていくのだと思ってます。

• 1月29日
  • コマさん

コマさん

そうなんです。
    今はまだわりと早い段階で納得してくれることが多いですが、今後はそうもいかなくなってくることが増えるのかなと覚悟しています😥

そんなことがあったんですね😢
    それはかなりショックですよね…私の母もお花が好きですが、その辺も変わっていってしまうのかな。

• 1月29日
  • あやー

あやー

そうですよね。これからもっと大変かもしれません。
    対応に悩んだ時は、きっとママリの人々が聞いてくれますよ!
    もちろん私も。
    実母への対応に悩んでる人は、沢山いそうです。悩み過ぎず、発散していきましょ!

• 1月29日
  • コマさん

コマさん

そうなんですよね。
    母も祖母のことで叔父と共に苦労をしていましたが、今度は私の番が来るのかなと。
    祖母は認知症で入院中なので、祖母が入院してからは平穏になったのが正直なところです。
    年齢的にも周りとそういう話をする機会は増えましたね。
    いずれは私も娘達に迷惑かけるのかなぁと思うと辛いところです😅
    今はそうなりたくないと思っていても、歳を重ねるとそうもいかなくなるのかなと…
    ありがとうございます😌

• 1月29日
  • あやー

あやー

コマさんが優しくて、そして切ない話なので、ちょっとうるっときました。
    皆、老いる事はわかっていても、どうする事も出来ず。自然に逆らうことは出来ないですからね。
    そうなる準備というか、心の準備は、いつしても良いかもですよね。こちらこそありがとうございます。

• 1月29日