※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園辞退して妊活したい私と、入園させて復帰を望む夫。二人目の年齢差を考えず、自然に妊娠できるか悩んでいます。

保育園辞退するか、入園させて復帰するか…。
贅沢な悩みになりますが、本当に悩んでるので相談させてください。
批判はやめいただきたいです。

今回4月入園の内定をいただきました。激戦区だし1歳だし内定は絶対ないだろうと思ってたのですが、家から徒歩5分のところから内定をいただきました。

悩んでいる理由は色々あるのですが、一番はそろそろ二人目が欲しいため、育休中に二人目を妊娠しそのまま続けて産休に入れればいいなぁと思ってました。しかしなかなか授からず、それ以前に夫が二人目をあまり望んでいないみたいで、妊活もそこまで本気でしているわけでもありません。
夫が前向きじゃないし、入園させて復帰するのがいいとは思ってます。でも私としては早めに二人目が欲しくて、できれば2学年差を望んでいるため、あと数ヶ月頑張りたい気持ちがあります、、、
仮に入園させて復帰して、すぐ妊娠したら会社にも迷惑がかかるし、今後時短で働くため産休育休手当は減るし、そう考えると一旦辞退して本気で妊活した方がいいのでは?と思ってしまいます。
でも結局夫が二人目に前向きじゃないし、前向きだとしてもこの数ヶ月で妊娠することも無理があると分かっています。

文章がグダグダですいません。
要は、今回は入園辞退して妊活して連続育休をとりたい私と、二人目はまだ考えられないから4月入園させて私の復職を望んでいる夫という感じです。

私が2歳差で二人目が欲しい理由は、私が兄弟と2歳差なので、理想が2歳差ということです。あとは連続で産休育休取った方が復帰後にまた産休育休とるよりも、手当も多いので、家計的に助かります。(時短で働くよりもらえるので)
夫が二人目に前向きでないのは、夫自身が兄弟と仲が良くなく、去年弟が自殺したことが原因です。今は最初に二人目を話した時よりは前向きになってますが、そこまで欲しいとは思ってないみたいです。妊活はしないで自然にできたらという感じです。2歳差じゃなくてもいいじゃんと言われています。

皆さんならやっぱり今回は入園させて復帰しますか?😂
二人目の年齢差さえ何も考えなければ、入園させて復帰してしばらく経って自然に二人目妊娠できるのが一番いいとわかってるのですが、、、私も諦めきれない気持ちがあります…。どうやったら割り切れるのでしょうか…。

コメント

旦那さんが二人目に前向きじゃないなら今作るべきじゃないと思います😊
せっかく入園できるんだから入園させて働きましょ😊

🐰

入園が決まっての辞退は、しっかりと考えた方がいいと思います
自治体によっては、自己都合の辞退は次の申し込みの減点になったり、不承諾通知貰えなかったりするので……

旦那さんが今乗り気じゃないなら、せっかくきまった入園ですし、
辞退のデメリット考えて、入園させてから2人目でもいいかなと思いました

私も復帰して4ヶ月くらいで下の子の妊娠になり、1年経たずに産休入らせてもらいました(2歳半差です)

ちちぷぷ

入園させてフルで復帰しながらできる限りの妊活がベストかなと思います。
2学年差でも3学年差の2歳差でもそんなに変わるものでしょうか?仲良く育つかどうかは子ども同士の相性と親の関わり方次第だと思うので今はなんともわかりませんよねー。うちも2歳差と思って2歳差なのでこだわるお気持ちはわかりますが😊
二人育児も大変なのでチャンスがあるなら保育園に入園は悪いことではないと思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちのあたりは1歳児で保育園に入れないと幼稚園しか道がないような地域だったので、復帰は必須。復帰して翌月妊娠判明でした。3人目も復帰後半年で判明してます。ご迷惑だとは思いますが家族計画もありますし、その後しっかり働き続けて行く予定なのでこちらもあまり何も思ってないです😂

• 1月29日
お地蔵さん

私は今認可外保育園に入れて、認可待機してる身としては、一歳児クラス以降で入園するのは狭き門をくぐりぬけ、奇跡に近いなと痛感しているので、いずれ保育園に入れて働く気なら内定もらってる今入れるのが良いと私は思いますが、もし辞退するなら、それでも私のように入りたくてたまらない待機してる人たちが1人でも多く入れるので、それも有難いと思うので辞退もアリだと思ってしまいます🤣
保育園に入れたい度合いと2歳左2人目欲とどちらが上回るのか天秤にかけて考えたらいいかもしれませんね!

🔰

ご主人が前向きになるまでは働いて貯金すればいいと思います。
2人目出来て手当が減っても貯金があれば安心できるかと。

2人目産まれて万が一『俺は2人目欲しいと思わないって言っただろ』とか言われたら厄介だし。

激戦区なら2人目生まれても入りやすいと思います。(兄弟枠で点数高くもらえる)

• 🔰

🔰

それに辞退したら入れなくなる可能性もありますよ。うちの自治体は辞退したらもう入れないです。そう言うのも調べた上で考えた方がいいと思います。

• 1月29日
ままり

旦那さん、おつらい経験をされたのですね😞気持ちがのらないのも仕方ないのではないでしょうか。

うちは2歳3ヶ月離れていて、3学年差です!お世話もしてくれるし助かりますよ!😆何学年差でもメリットデメリットあるかと思いますが、旦那さんもおっしゃるように自然に任せてみては?😊

はな

私なら働きながら妊活ですかね。もし辞退したら次入りたくても入れなかった場合もありますし💦
復帰してもし妊娠して仕事場に迷惑かけるかもしれませんが、授かりものですしそこは仕方ないと思いますから気にしなくてもいいんじゃないですかね??育休手当が減るなら、働きながら貯金して備えながら妊活されたら一番いいかなと思います🤗

728🔰

次入ろうと思っても難しいかなと思います。
旦那さんが前向きじゃないなら‥

Omama

内定を辞退したら、1人目の育休手当が打ち切られてしまうのではないかなぁと思います。
うちの地域では、そうだったと思います。
保育園入れるのに入らなかったとみなされて、育休手当は打ち切られると聞いた気がします(>_<)