※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

園からのコロナ感染者情報に疑問を感じ、友達もいないため不安。他の園ではクラス名報告があるのに非公開なのはなぜ?どうしていいかわからず相談。

皆さんが通わせてる園ではコロナ感染者の連絡は、
どんな感じですか?

先日、園から
新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが
園児、職員に濃厚接触者、接触者はいませんので通常通り保育を行っていきます。
という内容が配信されました。

今までは何歳児やクラス名は出ていたのにな。
都度、同クラスは親の判断で登園を決めていたのに、
全園児ノーマスクなのに接触者なし?
文面に不信感を持った私は休ませる事にし、
預けていた布団や備品を取りに行くと

どこのクラスかは言えません。けど・・・、
そんなごちゃごちゃ言う人は居ないです。
休んでるのは、貴方だけです。みなさん登園してます。
感染対策もしてるし窓も開けてね。今はクラス別に部屋を分けて遊ばせてますし。
まぁね、どう思うかはご家庭でそれぞれですけど、じゃあいつまで休まれます?

と、言われてしまいました。
貴方、ごちゃごちゃうるさいわ!と面と向かって言われ
返す言葉もなく落ち込んでしまったのですが
こんなもんなのかなー。
園に通ってる友達もいなくて😰


私の住む県内の小中学校では、
クラス名の報告は普通にしてくれてるそうなので
クラス名を言えないというのはちょっと、、、と聞いたのですが、園は急に非公開?なのかなー😥
私の行動が行き過ぎてるのなら考えを改めなきゃなと思ってるので皆さんの園はどうなのかな?と思って投稿しました。

よろしくおねがいします。


コメント

マサラタウン

クラスと人数はメールにてお知らせがありました✉️
小学校も学級閉鎖のお知らせとしてクラスは教えてもらえます!
ただ保育園の方は、異年齢児クラスで人数が多めな為、特定しづらいからかな、と思ってます🤔
他のクラスですと、クラスの人数が少ないので、もしかしたらなかったかもしれないです💦

ゆかちゃん

うちの保育園でもクラスとか人数とかは非公開です!
今考えると教えて欲しいなと思います😅

はじめてのママリ🔰

上の子が通っている幼稚園でコロナが出た時は園児がなった人数と経緯だけでクラスは言われませんでした。
いじめの原因になるのでそれ以上は言えませんと通知が来ました。

怖かったら休ませればいいし、園にどこのクラスか聞くのはちょっとまずいですよね💦
心配だから聞いたのかもしれませんが💦

yu

幼稚園ですが、クラスと経緯(発熱、検査の日にち)は全保護者にメールで報告されます!
濃厚接触者(基本的に同じクラスの人)には別途PCR検査のメールが来る感じです。
ただ近隣の小学校では詳細は知らされないまま休校だったこともあるようです。
公開するかは園、学校判断なんですかね😥
でもクラス名が出ない、濃厚接触者がいないって職員が感染したのかもしれないですね💦何にせよごちゃごちゃ言う人扱いは心外ですね。。

もか

上の子が通園している保育園も、アプリの一斉メールみたいな機能でお知らせがきます!
どこのクラスかとかは個人情報の事もあって心無い噂が広がらないように伏せてあって、濃厚接触者がいないと保健所が判断したので通常通り保育園は行いますって感じですが、今のところ短期間で似たようなメールをもらうので、これはクラスターでは😭?と思いつつも、保育園側は保健所の指示に従っているので休園もなくという感じです😓
でも、育休中なので、自主的に休ませてます😓

タロリ

基本的に学年も教えてくれないです👶🏻

園内に濃厚接触者がいると判断された場合にだけ
該当するクラスのみ同クラスでコロナ陽性でました
濃厚接触者いると判断されましたので
濃厚接触者の検査結果が出るまで
このクラスの人は自宅待機でお願いしますと
言われる事もありますが
濃厚接触者なしの場合学年もクラスも基本はお知らせ無しです😉

対面で密室で15分以上話さなと
濃厚接触者認定にならないので
換気してるお部屋なら
濃厚接触者なしの判断になると思います😖
子供同士向かい合って15分も話すことないでしょうし💦


ぽちさんが何て言ったのかわかりませんが
園では充分に対策取られてると思いますし
クラス名聞いてどうするんですか?

クラス名を公表しないのは
個人の特定をしてバイ菌扱いしていじめる人がいるから
公開しないんですよ(--;)
ぽちさんがコロナになったとして
大々的に○○組のぽちさん親子がなりましたよ!!って発表されたら嫌じゃないですか?😅

もちろん園側の言い方もなんかちょっと変ですけど💦
そこまで追求する事か?と思いました

 まま

こういう時に、園の誠実さがどうか表れますよね💦
きっと全てにおいてちゃんとしてない園なんだなという印象持ちます💦

じゃあ登園したとして感染して亡くなりでもしたら責任取れるんですか?ごちゃごちゃとかおっしゃるなら!
と、言ってやりたい💢