※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職し、中型免許を取得したばかりで退職する際、16万円の負担が求められています。この負担は適切でしょうか?

こんにちは(*^^*)

旦那が転職をします。

今まで働いているところは土木関係で季節労働者です。
11〜4月までは自分たちで保険年金を払います。

8月に会社が全額負担して中型免許を取りました。

10月に正社員の面接を受けて採用となりました。
新しい就職先が決まり先週に辞める事を伝えました。
辞める日は11月中旬頃です。

すると今日、中型免許を取ったばかりで退職するなら
中型免許を取ったのを自分たちで少し負担してくれ
と言われました。

これは自分たちで負担するべきでしょうか?
もしそうなら多分全額で16万ほどですが何万くらい
自分たちで負担するものなのでしょうか?

ちなみに勤続年数は3年です。

よろしくお願いします。

コメント

mama.☺︎

いくら負担すればよいか聞いてみてはどうですかね?

  • ママリ

    ママリ


    帰りに社長と会って話したみたいです。
    ありがとうございました!

    • 10月28日
こっとん様

私は会社入るときに説明されてましたが、
資格を会社負担でとるなら2年以内に辞めたらいくら給料天引きするとかありましたよ!

会社からしたらできる仕事を増やすために会社負担でとらせたのに、辞められたらただの損ですよね。
とって2ヶ月で辞めるとわかってたら取らせなかったはずです。
中型とってから3年たってるとかなら分かりますがさすがに8月にとって10月に辞めるなら払わないといけないと思います。

運送屋だけか分かりませんが組合?が資格取得を負担する制度があるみたいなんですがそれを会社が使ってるなら取られるのはおかしいと思います。
土木なら会社が払ってるとは思います。

  • こっとん様

    こっとん様


    額は会社のさじ加減だと思うので直接聞いた方がいいと思います!
    多分9割じゃないかなと思います!

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    辞めるとわかってるなら取らせないですよね。
    会社と自動車学校の契約で少し安く受講できるようになってるので領収証もらって払いたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月28日