※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目を諦めたい元々子どもは好きではなかったのですが、結婚したからに…

2人目を諦めたい

元々子どもは好きではなかったのですが、結婚したからにはなんとなく産まなくてはいけないのかという圧力で(当時田舎に住んでいた&夫は長男なので尚更)子どもを作ることにしましたが、年齢もありなかなかできず不妊治療、3度流産してようやく産みました。
産まれた2日後から産後うつになり、多忙な夫は家にいない日も多く、ワンオペ育児でノイローゼになり昨年は3ヶ月精神科に入院しました。
少し大きくなって保育園に行くようになったらコロナ禍。どこにも連れていけず毎日保育園と仕事とスーパーと家で、思い描いていた子育てとは全く違う世界です。

そんなこともあり育児に対してあまりポジティブな気持ちにはなれないので子どもは一人で充分だと思っていますが夫はまだ諦めておらず、次は男の子が欲しいとか、娘には弟妹がいた方が良いと言います。夫は三人兄妹です。わたしには姉がいますが仲良くないです。
実母も、娘ちゃんは弟妹が欲しいんじゃないの?と言ってきますが、実母とも折り合いが悪いのであまり子どもを見てもらうこともないです。
義母は遠方のため良くも悪くも無関心です。

娘は可愛いです。この上なく可愛くて愛しいです。毎日怒鳴ったりイライラしてしまい、これは虐待ではないかと思うこともあります。手は出したことないです。でも本当に可愛くて娘のために生きています。
でもこれ以上はもう無理です。
やっと話が通じるようになったのに、また赤ちゃんから育てるなんて考えたくないです…よその赤ちゃん見ても特に何も感じないです。

わたしは冷たいのでしょうか…。
ちなみにもう40歳が見えてきたアラフォーなので考えるような時間もないです…

コメント

はじめてのママリ

男は欲しいって言うだけでいいので安易ですよね。
妊娠中も辛いし、出産は痛くて苦しいし、産後の育児は果てしなく長い。
そのほぼ全てを女に任せて自分は変わらない生活してますもんね。
どうしても欲しいというなら代わりに何をしてくれるのか条件をつけます。
例えば、夜間のミルク、予防接種、生後最短で保育園、役所などの手続きは全部して貰う。もし産後うつになったら上の子だけ連れて別居するから下の子は全部よろしく、とか。
あとは先天性の疾患や障害があったらどうするか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほんとですよね…妊娠中もかなり制限された生活で、産んでからも責任はほぼ母親ですものね…。
    春から単身赴任の予定なので事実上の別居になるのでサポートは期待できませんし、年齢的にもリスク高いですね。やはり諦める方向で私の気持ちは固まってきました。
    ありがとうございます!

• 1月29日
maml

文章読みやすく、ちゃんと物事を伝える能力に長けてらっしゃるのでこの文そのまま旦那さんにお伝えしてみてください。
それでまた欲しいと言うのであれば、二人目のサポートをどうするのか話し合ってください。
自分は子育ては厳しい、親は頼れない、では旦那さんはどこまで仕事を調整し育児に全振りできるのか。
休み関係なく仕事以外の時間は全て育児に費やせる覚悟が旦那さんにあるなら主さんももう一度考えてみても良いかもしれません。

批判とかでなく、
子育てって向き不向きあると思います。
女だからみんな母性本能あるし、子育てできるよねって風潮ほんと息詰まりますよね。

実際産んでみて娘さんは大事に育てていこうと覚悟をしてるなか、もう一人は厳しいと冷静に仰っているのでそれが答えかなと思います💦

愛があるないとかではなく、
ほんと向き不向きでたまたま不向きだった。
子育てだけじゃなくて、掃除がどうしても苦手とか空気を読むのが下手とかほんとそんなレベルで人は向き不向きあります。
それがたまたま主さんは子育てだった。
でも責任感が強いのでちゃんと向き合う力はあるので、今のままご自身を大切に娘さんと楽しく暮らしてください💕

• ママリ

ママリ

夫には何度か気持ちを伝えたのですが「心変わりするかもしれないからその時は産もう」と楽観的です。

そうなんです。年齢も重ねて、大抵のことはうまくこなしていたつもりですが子育てだけは本当に難しく、どんなに勉強しても全然うまくできないです。ずっと楽しくなくて苦しくて、大切にしようという義務感と本能で育ててきました。
    最近になってようやく子どもが「人」になってきたことで可愛いと思えるようになってきたところです。
    やはり私自身の心はもう産まない、産めないという方向で固まっていますね。
    娘に目一杯精一杯の愛情を注いで、仲良く楽しくやって行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

わかります!
私も一人っ子希望ですが旦那はもう一人と思っています。
そのくせ家事育児任せきりで何もしないしソファで携帯ゲームの毎日です💦
冷たくなんかないです!
キャパないのに産んで後悔するよりよっぽどましだと思います。
私もアラフォーなのでなんか色々疲れるし体力も落ちてくるし新生児からまた世話なんてしたくないです!

• ママリ

ママリ

わーうちの夫と一緒です!なんなら今も横でゲームしててイラついてます笑。
    新生児期が1番きつかったので正直可愛かった記憶とかなくて…今ようやく可愛くなってきたところなので。
    同じような気持ちの方がいて安心しました。お互いガタついてる自分の身体も大切にしましょう!
    ありがとうございます。

• 1月29日
あ

私も元々子供は好きではないですが現在8ヶ月の息子が居ます!妊娠した時から嬉しくて日々成長が嬉しくて愛おしいです!旦那は仕事人間、家事はもちろん育児はほとんどしません。産まれてからやってくれるようになった事はゴミ捨て位です🙆‍♀️それでも少し負担が減りました。(今まで何もやらな過ぎて)この8ヶ月何度喧嘩した事か、、
旦那は子供3人希望で私的には今もういっぱいいっぱいでもう1人はほしいけど旦那のサポート(すこし家事してくれる)とか変わらなきゃ無理かなって考えです。
周りは2人目は?!!って言いますよね、そりゃ多ければ多いほど育ったら楽しいけど妊娠中も産後も大変なのは女で結局最後に泣くのは女の方ですよね…育てるのこっちだからって言うとじゃあ無理なんじゃん?って他人事!男の人っていいですよね〜
生まれ変わったら男になりたい笑。本人が無理なら全然1人でいいと思います!育てるのは女なので!その分沢山娘さんに愛情注げるし❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

思い返せば妊娠中もかなり散々だったと思います…。切迫で自宅安静なのに友達と旅行行ってたの思い出して腹立ってきました笑。
    ようやく娘が可愛いと思えるようになってきたので、たっぷり愛情かけて行こうと思います!
    ありがとうございます。
    妊娠後期とのこと、お身体大切になさってくださいね。

• 1月29日