※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

春から復帰し、子供の大学費用を貯金中。運用に不安があります。知識をつけて運用するか、確実に貯め続けるか悩んでいます。どうしますか?

春から復帰が決まりました!

そこで、お金について相談があります。
私の給与は全て子供達の大学学費貯金にと思っております。(少なく見積もって月15万〜18万)

春から2年生と年少の子がおり、中学から私立も考えていますので、あと3〜4年くらいで大学の費用は貯め終えて、中学に入ったら私の給与は学費用貯金ではなく学校の方にまわしたいと思っております。
(現在子供達の学費として学資保険260万を含め850万ほどあります。あと800万は少なくとも貯めたい)

最低月15万貯めたとして、とりあえずあと800万なので、
4年半くらい働けば貯まる見込みです。
このまま確実に貯め続けるか、多少運用するか悩んでおります。

ちなみに投資信託や株などは夫婦とも知識がありません。
お金を増やすことに関しては全くセンスがなくて😔

みなさんならどうしますか?知識をつけて一部運用でしょうか?
アドバイスお願いします😣

コメント

ママリ🔰

知識をつけて運用します。
するなら早いうちがいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそれが賢明ですよね。

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3番目の方と同意見です。
    銀行や保険屋さんでも運用は可能ですが、ネギカモです。自分のところに入ってくるお金が全然違いますし、知識がないと本当にひどい商品もあります…😢
    自分で勉強してネット証券の方が絶対にいいです。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

みずほで銀行開設し、まとまった額を入金したときにめちゃくちゃ電話きました💦
    少しずつ勉強してみます😊
    ありがとうございました!

• 1月29日

知識をつけて運用します!
銀行口座に入れてても、ある意味目減りするだけです。

YouTubeなどいろいろありますが、私的に厚切りジェイソンさんのお金の貯め方という本をオススメしてます!

初心者にも分かりやすいです😊

あと、口座開設はネット証券一択です😊
銀行はカモにされるので行かないことをオススメします😅(めちゃくちゃ営業電話来ます笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私だけ積み立てニーサを楽天証券でやっていますが、今マイナスで😅
    逆に買い時なのかとも思っていますが、、、

• 1月29日

退会ユーザー

今はアメリカの利上げの関係で株価下がってますよね…

アメリカの次の中間選挙までは上がらないのではないか?なんて予想もありますが🤔

でも積立NISAとかって、過去の歴史で、どの部分を切り取っても20年は置いておけばマイナスになった時代は無いという検証結果が出ています🙂

なので、リーマンショックの直後に20年積み立てたものを解約したとしても、多少プラスになるという結果が出たらしいです🙂

もちろん、リーマンショックなんかよりもかなりの世界大恐慌とか来たら分かりませんが😂

20年置けるのなら、引き続き積立した方が良いと思います😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

はい、下がっています💦
    20年置いておけるので、とりあえず焦らずに積み立てていけばいいですかね😮‍💨
    1万でもプラスになればいい!くらいの気持ちで長い目で見ていこうと思いますが、
    学費として使いたいタイミングに下がっていたらままさんはどうしますか??
    学費とは別に用意している老後のお金からだしますか??

• 1月29日

退会ユーザー

私の場合、いろんな投資やってるのですが、そうなったらとりあえず現金貯金から出すかなー?と思います!

その為にも全額投資ではなく現金貯金も持っておくと良いと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

色々やっているなんて尊敬です!
    そうですよね、今現金貯金で850万位なので、それはとりあえずキープしつつ、新しく積み立て投資をまず始めたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 1月29日