※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

旦那の職場での体調不良やお金の問題、流産、コロナ感染などで悩んでいます。離婚も考えていますが、息子のことで葛藤しています。辛い状況が続いており、心身ともに疲れています。

今、人生の中で一番ひどい時期を迎えています。
旦那が職場の人間関係で体調を崩し、休職していました。
食事がなかなかとれず、体重が減り、落ち着かないことも多く、イライラすることも多く、ここ1年の間でかなり人が変わったようになってしまいました。

そんな中、不妊治療6年やってやっと1人を授かった私たち夫婦に、奇跡的に自然妊娠で2人目ができました。年末に妊娠が発覚、唯一それが明るいニュースでした。

その後、旦那が家のお金を使い込んでいたことが発覚しました。車のローンを組む際に頭金にそのお金を使おうと提案したところ、使い込んでいて、お金がないことが発覚。
額はトータルで50万でした。

職場でのメンタル不安定もあり、お金の使い込みについても素直に謝るという感じでもなく、悪いのはわかってるけどさ。お小遣い少なくて、飲みやゴルフの誘いが多いんだから、足りないのは当たり前。という感じの態度でした。コロナ禍の前はかなり誘いが多く、飲みやゴルフにしょっちゅう行っていて、週末家にいることの方が少なかったです。その頃からの定期的な使い込みでした。

お金使いはもともと荒く、自己管理は出来ない人でしたが、お小遣い制にすることで改善されたと思っていたのですが、隠れてやっていました。

悪いことをした時は素直に謝ってきてくれたのですが、最近はそれができない人になってしまいました。

離婚も考えましたが、2人目を妊娠したばかりでその決断はできず、少しずつ返済するということで一旦飲み込みました。

その話し合いなどで私もたくさん泣いて、旦那のメンタルケアだったり、人が変わったようになった旦那に対してもどう接していいかわからず、そして私にも子供にも少しのことで当たられ、その上お金のこともあり私もかなりストレスを感じていました。

そんな中、心拍確認できていた赤ちゃんが年明けの9週の検診で心拍停止、稽留流産となりました。

つわりもまだ残っていて気持ち悪い時もあるし、やはり赤ちゃんがお腹で亡くなってしまったことが悲しくて仕方ありません。

旦那は残念だと言ってはくれましたが、自分のことで精一杯で、正直私ほど深く悲しむこともなく普通に過ごしています。

念のための再確認で心拍の再確認のため受診する日を予約し、旦那に報告したところ、その日俺ゴルフ。と言われてしまいました。
あぁ、今のこの人にとっては赤ちゃんの心拍がどうとかってそんな大事なことに思えないのかと思ったら悲しくなりました。
旦那は今月から半日だけ、仕事に復帰しているのですが、やはり辛いようですぐ体調を崩し、出勤は週に2、3回ほどしかできていません。
普通の状態じゃないから、仕方ないことなんだと思いますが、流産確定の診断を受ける時が一番辛いから、せめて家で待っててほしかったと思いました。

それ以外にも、赤ちゃんのことで話してもあまり聞いてくれず、流産確定後出血が少しあるから不安だと伝えた時も、私の話を全く聞いておらず、返ってきた言葉はあ!コンビニでお菓子買ってきて。でした。

お金のこともあり、今回流産の時の旦那の対応もあり、再度離婚も考え始めました。
旦那は息子のことがあるから離婚しないで済むならしたくないと言っていますが、私に対する気持ちについては話に全く出ませんでした。もう感情がないのかな?と思います。

流産確定し、来週手術の予定でしたが、今度は息子の通う保育園でコロナ陽性者が出て、息子が濃厚接触者に該当となり、自宅待機となりました。

そのため、入院、手術も延期となりました。
今はただ、息子がコロナにかかっていないことを祈り、症状が出て辛いことにならないでほしい。それが一番なのですが、年末からの1ヶ月でこんなにも立て続けに負に満ちた出来事が続き、なんだか呪われてるんじゃないかな?と思うほど、、

私自身体も心も結構しんどくて、、辛いのにゆっくり休むことが全くできていません。

長くなってしまいましたが、なんかもう全てにおいて悪い方向にばかり進んでいて、正直辛いです。

コメント

毎日奮闘🤛🤯👏

気になるなら1度お祓いに行ってはどうですか?私は2018年が最悪の年でした😭💦😰
今が1番しんどい時かもしれませんがなるようにしかならないのでゆっくりお休み下さい︎︎☺︎

• しいな

しいな

お祓い行くことも検討します。
    最悪な年ってあるんですね💦
    なんかただでさえ色々あるのに、息子がコロナの濃厚接触者にもなり立て続けすぎて、、

• 1月28日
ままり

お子さんの流産、おつらかったですね。休むことも出来ていないとのことですが大丈夫ですか?😣
人様のご家庭のことにこんなことを言うのはどうかと思うのですが、、元凶はすべて旦那さんですし、再度離婚を検討されては?🙄
あなたが呪われているとか、あなたがついてない年だとか、あなた自身を責めないでください🌼おかしいのは旦那さんです。

そもそも休職中なのに奥さん妊娠?やることやってんのに仕事はしないのな、と私が同僚だったら思ってしまいます。休職中なのにゴルフ?休職中なのに飲み会?休園中なのにコンビニのお菓子?しかもパシらせる?息子のことがあるから離婚しないで済むならしたくない?どの口がほざいてるのでしょう?なぜ上から目線なのでしょう?お金まで使い込んでた奴が何言ってんの?母がつらい時に寄り添ってあげないような父親、私だったらいりません。

今はいろんなことが重なり、気持ちに余裕がないかもしれません。落ち着いたら冷静になって、何が最善か、ゆっくり考えられてくださいね🌼どうかご自愛ください。

• しいな

しいな

腹痛、腰痛、うっすら出血があり、出来るだけ動きたくないのですが💦
    私が今仕事を休んでいるので、家にいるので家事育児は私が出来るだろうとの判断なのか、午前中のみですが💦旦那は仕事復帰してからほぼ家事はやってくれなくなりまして、どちらかと言うと今が辛いから今やってくれたら助かるなと思うのですが💦

おかしいのは旦那ですか。
    休職中に妊娠って、ちょっとおかしいですよね。
    私も正直誘われて、そんな元気はあるの?と思いましたが、断るとそれはそれでメンタル面傷つけるのかな?と思い、応じた感じでした。

ゴルフや飲み会は休職中の職場の別の部署の方から誘われて行っていました。メンタル面回復のため、好きなことをした方がいいとお医者さんからも言われたからだと言っていましたが、正直コロナが増えてる中で行くのもやめて欲しかったです。

離婚の話も、全く危機感がないというか、息子のことがあるから成長近くで見られないのが嫌だと言われましたが、それだけで私に対しての感情や離婚しないでほしい。とかそう言った言葉もありませんでした。
    私は心のどこかで旦那が悪いし、必死に謝ってきて離婚はしたくないと言われると思っていたのだと思います。

どこか感情が欠落しているようにも思えて、自分以外のことを考えるのが難しいのかもしれませんが、今の旦那は以前と比べると私と価値観というか、感じ方というか近かったはずのものが変わってしまったように感じます。

私が伝えたいことを話しても、うまく伝わらず、お前が言ってるのと俺が言ってるの何が違うんだよ!お前は良くて俺はダメなのか?みたいな感じで、全然伝わりません。

息子は休職中に一緒の時間が増えたことで旦那に懐いているので離婚したら息子にとっては可哀想な気がしますが、旦那が私に対しての気持ちや思いやり的な感情がここ最近の生活の中で全く感じられず、このまま一緒に過ごしていくことが難しい気がしてきています。

今色々と重なって辛い状況なので、一つ一つ落ち着いてきた時にゆっくり離婚について考えてみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 1月29日
ひーちゃんおーちゃんのママ

赤ちゃん、お空に帰ってしまったのですね🥺
旦那様の精神状態や、コロナ禍の出来事など、悪い事に思えることも、実は全てにおいて今このタイミングでなければならないという、意味がある事なんだと思います。

マイナスな思考や気持ちを上げる方法は、まずは顔を上げること。
空に向かって私はこうなりたい!!って、夢でも妄想でもなんでも良いから、叫んでみてください。

あなたまで落ち込んでては、ようやく授かった大事なご長男まで悲しくなります🥺

ともあれ、余り長いことお腹の赤ちゃんを取り出してあげないのは可哀想なので、、、

お腹に来てくれてありがとう。また、どこかで会えたらいいね❤︎って、良きタイミングで気持ちを込めて手術ができること、お別れできることを願っています。
また、ご長男も、コロナに罹っておりませんことを🙏

• しいな

しいな

唯一の救いが息子が元気に笑っていてくれることで、その息子が濃厚接触者となり、まだ小さいですし、コロナになって体調不良になってしまったらと今余計に不安で、落ち込んでしまってました。

今絶望的に辛い状況で、少しずつ前を向けるようになれたらと思いました。

赤ちゃんのことも長いことお腹に留めておくより、お空に返してあげたい気持ちですが、このままだと先延ばしになり、もしかしたら自然に赤ちゃんが出てくることになるかもしれません。

色々と暖かいお言葉をいただきありがとうございます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

本当に大変な状況ですね。
旦那さんは、心の病で性格も変わってしまったんでしょうか?鬱になると好きな事も出来ないので、ゴルフ等行っておられるのは付き合いなのかな?そんなに、転職という手もあるかと思います。また旦那さんの自分勝手な部分も、夫婦なのである程度受け止めても良いと思いますが、悪い事をしたのに謝れないのは違うかなと思います。辛い気持ちに寄り添って貰えない、収入もそんなに安定しない、お金使い込んでるってなったら私なら離婚します😓
ただ1番どん底の時は、判断力鈍りやすいので協力が得られるなら実家で旦那さんと離れて過ごしたり、周りの人にとにかく相談して決めてからでも良いかもしれません。今はとにかく少しでも、体を労って過ごして下さい。

• しいな

しいな

性格が変わってしまったように思えます。
    もともと自分にしか興味のない人ではありましたが、寄り添いとか思いやりの気持ちが今とても欠けてるように感じます。

一時期ゴルフはやる気ならなず、仕事を休むことで少しできるようになり、行くようになったところでした。

私自身もここまで体調に影響があるならば、転職してもいいと思うと伝えましたが、辞めた後の仕事を探す気力さえ今ない状態で、辞めてからしばらくしてから仕事を探すと思う言っていて、もしかするとその後仕事が出来ない可能性もあるかな?とも思います。

どん底の時は判断力が鈍りやすい、、
    そうですね、そう思います。
    今濃厚接触などの制限があるので、すぐには難しいですが、この件が落ち着いてから、即離婚というより少し離れて暮らすことも考えてみます。
    色々とありがとうございます。

• 1月29日
ママリ

えぇ。。お辛いですね😭
実家のお母さんとか頼れる人はいますか?
旦那さんのケアまでする余裕ないですよね💦
一旦別居して、できれば実家に帰ってお子さんとご自身に集中してみてはと思いました。
旦那さん、お子さんが亡くなった時にあまりにもひどいと思います😭
お金もこれ以上使われないように注意してくださいね!

• しいな

しいな

実家は自宅から近いので、何かあったらすぐに頼れます。

正直、今私が一番精神的にも身体的にも辛いと私自身は思ってますが、旦那は今一番辛いのは自分だと思っていると思います。

私が腹痛、腰痛、出血とまだなくならないつわりがあり、結構しんどいのですが、旦那もすぐに体調を崩し、辛い辛いと言っていて、私だけ横になり休ませてもらえる時間はなく、私もそんな状況だと辛いと言いにくいのです。

お金の件は、クレジットカードとキャッシュカードを預かり、下ろせないようにしました。

ちなみにクレジットの利用残高も使い込みとは別で25万程残っていました。

結婚当初に独身時代の利用残高30万あって、生活費の支払いがとどこおってしまった為、その分を私が全額貯金で立て替えてリセットし、お小遣い制にしたのですが、それから数年後には50万使い込み、利用残高も元に戻りつつあって、お金のことはこれで2度目なので余計ダメージがありました。

息子の濃厚接触の件が無事に落ち着いたら、実家を頼り別に暮らすことも考えてみようかと思います。

• 1月29日
ルーシー

なんか私が経験してきた事と似ています。辛いですよね。
本当に辛い時、ほとんど誰も助けてくれなかったです。
話は聞いてくれますが。
助けてくれたのは私の母だけでした。

お祓いに行った方が良いよって言われたけど結局行けずに更に酷いことが立て続けに何年も続いてました。

ウチの旦那も、メンタルが不安定になると人がかわります。目つきもかわります。
家のお金を使い込んで家賃滞納になったり、嘘をついて遊んでたり、私名義のクレジットや通帳を勝手につかったり。いくつか借金をつくり、数年間の総額300万ぐらいです。ウソや逆ギレだらけでした。盗まれたとウソをつかれて警察に行ったこともあります。詳しく書くとかなり長くなるのでやめておきます笑
旦那は、お小遣いがすくないからだとか言って全く悪いとは思ってなかったです。
隠してる借金がないかだけは本人には知られないように早めに確認しておいた方が良いです。

私の場合は七年かけてやっと授かれた子供を流産しました。手術当時、旦那は飲みで翌日に朝帰りしてきました。

まだ借金は返済中ですが、今は落ち着いてます。『人間万事塞翁が馬』という言葉があるので気が向いたら調べてみてください。

私がしたことは、引っ越しと、転職と、旦那の親へ相談、警察へ相談、紙にかいて記録に残すことです。あと、メンタルとか自己啓発とか心理学とかの本を読んだりしてました。

神社に行くだけでも、少しは気分がかわったりするので試してみてください。

• しいな

しいな

お辛い経験があって、それを思い出させてしまい申し訳ありません。

はるりんさん大変な思いされてきたんですね💦
    7年かけてやっと授かれた我が子を流産されたこと、本当に言葉にできない悲しみですよね。

私もお腹の中で亡くなってしまって、悲しくて、しっかりお別れをしたいと思って手術を希望しましたが、コロナ騒動で延期になり、昨日赤ちゃんが自然に出てきてくれました。

お別れをちゃんと出来ず、悲しかったですが、腹痛は思っていたよりも少なく、親孝行な子だったと思いました。

今まだ腹痛と腰痛があり、横になって過ごしています。

旦那さんのお金の問題は本人が変わるつもりがなければなかなか改善されませんよね。

手術当日に旦那さん飲みで朝帰りなんて、本当に酷いですね。人様の旦那さんに失礼なことを言って申し訳ありません。

私も1人目を6年かけてやっと授かり、初期に出血が続き不安で、何かあったらすぐ病院に行けるように運転出来る人を確保していてくださいと病院から言われていたのにも関わらず、もともと約束してたからと職場の人と別の職場の女性も合わせて4人でゴルフ練習場に行ってくると行かれました。
    しかも結構遠いところへ。

私の感覚ではやっと授かった赤ちゃんが危険かもしれない時に、もともと約束してたからって行く?しかも女性も一緒?練習場なんていつでも行けるよね?と、私は信じられないと思いました。

1人目の前に流産した時も、BBQ誘われたから行ってくるって行かれたし。

自分の身に起きてないから、ことの重大さが全くわからないのかなと思いました。

この人はそういう人間なんです。これからも変わることは無いと思います。

そういう人間を選んでしまった自分が悪いとも思います。

本日PCRの検査結果が出て、家族3人とも陰性でしたので、それだけが唯一良かったと思いました。

• 2月1日
  • ルーシー

ルーシー

PCRの結果が陰性で良かったです。お身体も、無理をしないで大事にしてください。

遊びに女性がいるのはかなりイラつきますね。同じく、私も、選んでしまった自分が悪いって思ってました。これからの自分の選択を悔いのないようにしていくしかないですよね。相手を変えるのは難しいので自分がかわるしかないです。

沢山我慢して辛いですよね、逃げずにいられる強さが凄いと思います。

• 2月1日
  • しいな

しいな

色々とありがとうございます。
    私自身は沢山我慢して辛いのは自分だと思っていますが、旦那にとっては沢山我慢して辛いのは多分旦那自身と思ってると思います。

逃げずにいるというより、離婚して1人でやっていくという選択がなかなか出来なくて、諦めてるんだと思います。

ただ今回のことで旦那は私に対しての思いやりや愛情がもうないんだと気づいたので、すぐには難しいですが、離婚したいという気持ちが固まってきました。

お互い沢山我慢して、辛いこと多いと思いますが、子供のためと思ってなんとか頑張っていきましょう。
    お話聞かせてくださり、とても励みになりました。
    ありがとうございました。

• 2月1日
rina

状況が似ていてついコメントしてしまいました。私も今ほぼ流産確定中の妊婦です。水曜日に改めて検診、判断になると思います。。
とっても不安で苦しい毎日の中息子の保育園もコロナで預けるのが怖く、2月になる明日から家で2人みます。。
お体しんどい中気持ち的にもそんなことがありお辛いですよね。お体ご自愛ください。
どうか息子さんがコロナ患ってませんように。

• しいな

しいな

流産かもと診断された時、ほんとうに辛いし、何も考えられなくなりますよね。
    何度もこれは間違いで、別の病院に行ったら赤ちゃん動いてるよ!って、大丈夫だよって言ってもらえたりするんじゃ!なんて考えてしまいました。

コロナ禍でただでさえ生きにくい世の中になって、そんなタイミングで辛いこと重なって、私も立ち直るまで時間かかりそうです。

PCRの結果が来て、家族3人とも陰性だったので、ひとまず安心できました。

ただまだ怖いので今週は保育園お休みさせようと思っています。

rinaさんも水曜日の病院まで、気持ちがなかなか落ち着かないと思いますが、中には間違いでその後心拍が再確認されたとの話も稀にあると聞いたので、ママだけは赤ちゃんの生命力を信じてあげてもいいのかな?と思います。

無理せず、ゆっくりお過ごし下さい。

• 2月1日
パンケーキ

お金の件だけでコメントします
うちの旦那も勝手に貯金使い果たして挙げ句の果て金融会社からも借金800万 そこから1年後400万
合計1200万の借金してます。

お金の使い込みは治りません。
私もこの件で精神やられ心療内科通いです。
働ける状態にありません。

しいなさんが崩れる前に
離婚ももう一度検討された方がいいかと思います。。

• しいな

しいな

1200万の借金はえぐいですね💦
    本当に信用なくしますよね、そしてまた繰り返されるのも辛いですよね。

私は額がまだ少なかったですが、1200万も借金されてたら同じく精神やられると思います。

今回、お金のこと、お腹の子のことで、色々と気づけたので、すぐにはなかなか離婚できないけど、離婚についても考えています。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後どう過ごされていますか?
質問者さんと似た状況があり精神的にきています…

• しいな

しいな

こんにちは。
    こちらの投稿をしてから、もう2年ほど経ちました。
    赤ちゃんは、息子が濃厚接触該当だった為、入院手術が受けられず、自宅で流産となりました。

だいぶ精神的、肉体的にも辛かったですが、今は立ち直りました。

主人は仕事復帰したものの、5ヶ月間は働き、また体調を崩したので再度半年間休職しました。

それから部署変えて復帰し、今は上がり下がりは有りますが仕事は続けられています。

休職期間の金銭面がかなりキツかったです。

せっかく貯めたお金もなくなり、毎月頭を抱えながら生活してました。

お金の使い込みについては、使った分を毎月のお小遣いから差し引きし、少額ですが少しずつ返済という形をとっています。

今は2人目を授かり、今のところは順調に成長してくれています。

離婚を何度も考えましたが、子供がパパ大好きなので、離婚は一旦やめました。

また何かあったら、きっと考えると思いますが...

はじめてのママリさんも今何かお辛いことがあるようですが、大丈夫ですか?💦

• 2月25日