※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

姉が神経質で疲れる。子供同士のやり取りに神経質で、姉との付き合いが疲れる。距離を置くべきか悩んでいる。姉妹やママ友で同じ経験ありますか?

姉の神経質さに気疲れしてしまいます😣
甥っ子が1歳半で、娘が2歳7ヶ月です。
家が近所なので、行き来したりイベントがあったら集まったりしていますが、娘はやんちゃな方ではなくどちらかというと大人しく、甥っ子の面倒を見たがります。
ですが今まで2回くらい、興奮して勢い余って甥っ子の頭叩いてしまったり押したりしてしまいました。
姉がそういうことに物凄く神経質な事を分かっているので、子供達が会う時は常に私も目を光らせています。
子供同士だから多少叩いたり、押したり、ふざけ合った延長線上でこういうことがあるだろうと私は思っていますが、姉はそうは思わないようで友達の子供の愚痴もよく言っています。
うちに来たりして子供達が何気なく遊んでる中でも、姉は常に見張っていて、甥っ子に何かされないかを常に目を光らせて見ているのが伝わってくるので、毎回会う度に気疲れしてしまいます。
子供は自分のおもちゃを取られたりしたら騒ぐ物だし、そういうのは多少放っておいてもケガさえしなければと私は思いますが、甥っ子が友達の子供のおもちゃを触ったらそれは私の!と、騒いだりする事、全然貸そうとしないんだよ!ありえないよね!など、そう言う事全て友達の子供が性格悪いだのずっと愚痴ばっかり言っています。。
みんな自分の子供が1番かわいいのは当たり前で、でも子供同士だからあるあるだろうな〜って思う事にも神経質すぎて疲れます。
子供が産まれる前は仲が良かったのですが、お互い子供が産まれて価値観が変わり、姉と会うとドッと疲れます。。
ママ友とか姉妹とかで、こういうことありますか?😅
価値観合わないし疲れるので、やっぱり距離おいた方がいいんでしょうか😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児までなら分かりますが、1歳半でそれは過保護過ぎますね😅保育園、幼稚園に通い始めたら先生や周りの保護者と揉めそうですね💦
私なら会う回数ちょっとずつ減らして行きます…

• NANA

NANA

やっぱりそうですよね。。
    私も気疲れしてしまうので、頻繁に会うのは控えようって思います😩

• 1月28日
ママリ

少し状況は違いますがうちは娘がかなりのわがままとやんちゃなので友人とその子供と遊ばせる時、かなり気疲れします😅
なのでコロナもあるし今は距離をおいてます。。
お互い子供がもう少し大きくなれば、いいこと悪いことの区別が付くようになると思うので、その時にはまた遊べるといいかなと思ってます!
姉妹だとなかなか完全に距離を置くのも難しいとは思いますが、会う機会を減らした方が主さんのストレスは減るのかなと思ってしまいました😓

• NANA

NANA

そうですよね🥲
    もう少し大きくなればお互いまた変わるかな?と思うので、今はちょっと保留って感じで距離置きます😂

• 1月28日
fl*

凄く疲れますよね。子育ての価値観が合わないと、会いたくないと思ってしまいます😖
お姉さん、愚痴るならまだしも、他のお母さんの前で態度に出したりしてないといいですね。
わたしも友達で合わない子がいて積極的には会わないようにしています...
身内だと難しいですよね。

• NANA

NANA

本当疲れます🥲
    毎回見張ってるのがもうやめて〜ってなります😩😩

• 1月28日
あい

甥っ子さんが逆の立場になった時どういう対応するのか気になります😅
うちの子はいいの♡パターンじゃなければいいなと思いました😅

まだ1歳半で親も1歳半。
もう少し年齢も上がってきたらそいうものなんだって分かってくるのではないのかなと☺️
変わらない人も世の中いるみたいですが😅

お姉ちゃんなので絶対会わないのは無理だと思いますが、私も会う回数減らしちゃいます!
それか言っちゃいます🤣

• NANA

NANA

そうですね!もう少し年齢も上がれば経験と共に理解する事もあるかもですよね☺️
    今はストレス溜まるので、頻繁に会うのはやめようと思います😂😂

• 1月28日

姉がいて、姪っ子は1歳9ヶ月、私の子は4歳9ヶ月です。姉も神経質で心配性、一緒にいて楽しいときもあれば神経質すぎて疲れることも🥲なのでお気持ちすごくわかります!前に会ったときは息子がすこーし鼻水が出ていて、でも咳もしてないし普通に会って(了承済み)遊ばせてたんです。そしたら次の日姪っ子が風邪を引いてしまって…100%息子のせいにされました😅保育園にも通ってて1歳9ヶ月、飲食店に行けばテーブル舐めたりするし原因なんて数え切れないほどあるのに、、、たしかに自分の子が可愛いのはもちろんわかります。でもどうしようもないことを言われたとて本当に困ります。普段会うぶんにはまだいいんですけど、こうなった時に原因突き止めないと納得できない性格なので、やっぱりめんどうです…

関わっててしんどいなら、距離置くのが一番ですよ!!!自分のために☺️

• NANA

NANA

気疲れしますよね😅
    すごく共感します。。
    面倒だし、毎回どっと疲れてしまうので距離置くのが1番ですよね。。
    ありがとうございます☺️☺️

• 1月28日