※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

横浜市です。4月入園の保留決定通知が届きました。現在育休中で、上の子…

横浜市です。
4月入園の保留決定通知が届きました。現在育休中で、上の子は年中です。上の子が現在通ってる保育園を希望しましたが入れませんでした。激戦区で私は扶養内パート、兄弟加点があっても入れなかったので二次で他の園は難しいと思いますし、家の近所の保育園は空きもなく送り迎えの都合上、上の子と同じ保育園じゃないと通わせられないです。
パートなので職場からは4月復帰を条件に形だけの育休をもらっていました。理解がある職場ではないので、このまま退職になると思います。
そこで上の子が4月から年長で、4月末までは育休で預けられると思うのですが、退職した場合そこから求職中に切り替えて、仕事が見つからないと7月末まで退園になってしまうのでしょうか。。下の子の預け先もないしコロナも蔓延してるしで新しい仕事が簡単に見つかるとは思えません。
年少から入ってるのでどうにか今の保育園を卒園させてあげたいのですが、下の子を認可外等探して預けるしかないのでしょうか。扶養内なので認可外だと保育料だけで何もプラスにならなくなってしまうので悩んでいます。

コメント

3kidsママ🧸*°♡

横浜市です!
退職したら恐らく3ヶ月以内に退園になってしまうかと思います😣
わたしも2人目の子が上の子と同じ保育園に入れず復職しないと生活的にも厳しいし退園を恐れていたのでとりあえず車で送り迎えが出来そうな認可外の保育園で入園を決めました。その後そこの保育園は認可になり、上の子と同じ保育園には転園届け出していますが今だは入れず3年近く別々です(笑)

一時保育などは難しいですか?😣

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

コメントありがとうございます!やはり退職したら退園になりますよね、、
    今現在も車で送り迎えしてるのですが、復帰した場合朝が早いので7時には保育園に預けないと仕事に間に合わないんです😢
    なので異なる園に送っていくのは現実的ではなくて😭
    それでも認可外探さなきゃですよね😢

• 1月28日
  • 3kidsママ🧸*°♡

3kidsママ🧸*°♡

勤務時間相談できたりはしないんですか🥺?

私は短時間保育でもあるので
    勤務時間相談して何とかしてもらってました…
    もう正直こればっかりは仕方ないことだから理解して欲しいですよね。
    認可外も視野に入れたらいいかと思います!!

• 1月28日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

勤務時間は変えてくれないみたいです😭
    私も短時間保育なので朝の延長料金払って通わせてます。
    その時間で働けないなら辞める選択肢しかない感じです。。
    役所に相談に行って無理なら認可外等探してみます😢

• 1月29日
ちびまま🔰

変わってなければ…ですが、年長なら5歳児特例という制度があります。
保育園の入所が保留になったことで退職になってしまう可能性がある事、役所に相談してみてはどうでしょうか。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

コメントありがとうございます!横浜市ですか??

• 2月1日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

返事遅くなりすみません。
    横浜市です。

• 2月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ありがとうございます!
    特例というのは年長なら退職になっても退園にならないという事でしょうか?

• 2月2日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

変わっていなければ、その可能性ありです。
    何年も前にきいたので、詳細覚えてないので曖昧な答えで&間違えてたら、すみません💦

入所関係は全て役所管轄なので、役所の判断次第になります。絶対とは言えませんし、他に条件がある可能性もあります。
    とりあえず会社と今後の事を相談→状況を役所に伝えて相談してみるといいと思いますよ。退職になっても下の子の入所申請はそのままで、入所決定したら就職する意思がある事とかも伝えてみてはどうでしょうか。

• 2月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そうなのですね!
    少し希望が持てました!
    職場にも掛け合って、役所に相談しに行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

入所継続できるといいですね✨色々大変だと思いますが頑張ってください。

• 2月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ありがとうございます😊✨

• 2月3日
ママ

下のお子さんの育休延長はできませんか?
年長の5歳クラスになると育休中なら絶対に在園できる仕組みになっています😊
役所に確認した訳ではないんですが、年長クラスなら退職しても継続利用できるんじゃないかと思います🤔
1年だけ転園させるのも子どもの負担が大きいので、そのあたりが加味されています!
利用案内の30ページのコラムが適用になると思うので、役所に確認してみてください😊

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

育休延長はしてもらえないみたいで、4月に復帰できないなら退職になりそうです。。
    育休さえ延長してもらえれば退園は免れそうですよね😭
    あと1年ですしお友達もたくさん出来たのに転園させるのは可哀想で😢
    ありがとうございます!
    コラム見てみますね!
    役所にも相談に行ってみようと思います😭

• 1月29日
み

年長なら休職中でも在籍できる可能性が高いです。
4月末まででも可能性はありますが
形だけでも育休になっているなら1歳まで延長してもらったら残り数ヶ月は絶対いけますよ。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

年長なら継続できる可能性はあるんですね!職場にも掛け合ってみて、やはりダメそうなら役所に相談にいってみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日