※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
お仕事

転職悩み中。現職は安定しているが、新しい求人に興味あり。時短や休みの取りやすさは魅力だが、契約社員の上限や人間関係が不安。どちらが良いか迷っています。

転職悩んでます。
どちらが現実的に良いと感じますか?客観的に考えてみたいです。

①現職
新卒入社、正社員、IT系技術職
時短勤務6時間
給与手取りおよそ16万
賞与手取りおよそ60万×2回
退職金あり
コロナ禍の間はリモートワーク可能
フレックス無し 
人間関係◎上司も同僚も思いやりがあり大好きです。
ワーママに理解あり、突発休みOK。
ただし会社の風土はかたく、上層部の考えが古い
(リモートワークより出勤させたいなど)

②気になる求人
契約社員(上限5年とのこと)、正社員登用あり
ゲーム関連業界(興味あり!!)
給与フルタイムでおよそ20万〜
時短可
賞与2回
退職金なし
リモートワーク可(常になのかは不明)
人間関係は不明だが育休復帰は多数とのこと
自由な雰囲気、口コミでも楽しそう

入社後時短ができて突発的な休みがとれるのであれば、
②に応募しようかな?と思ってます。
契約社員の上限5年はもしかしたら切られるかもってことですね?そこは不安です。正社員に登用されるのは一部との口コミもあったので。

やはりここはワーママに理解がある現職の方が正社員だしいいですかねー💦
やりたいことは②の方が圧倒的が…

コメント

青りんご🍏

契約社員は大体5年で切られますよ😇最初から正社員で探した方がいいと思います。

• うさここ

うさここ

そうなんですね、、、世知辛い!
    今は無期転換のルールが出来てますが、雇用者がそれを申請しても切られるのは不当解雇にはならないのでしょうか…🤔

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

契約社員は1年契約なので、5年目満了の際に任期満了で終了になります。不当解雇にはなりません。業務の見直しで契約社員の仕事を社員がやることにした、外注することにした、組織改編で効率化した、など契約更新しない理由は会社はいくらでも言えます。5年目に入る前、4年目で終了される場合もあります💦

うちの会社だと、試験を受けて合格すると、嘱託社員になれて無期雇用になれます。…が上司からの推薦が必要なので、狭き門です。

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

この求人の場合は、契約期間5年の上限が設定されているので、正社員に登用されない限り最長5年で終了になると思います😔

• 1月28日
  • うさここ

うさここ

そうなんですね!すごく勉強になります。随所に切られるタイミングが転がってるんですね。それは怖い😭😭契約社員のこと分かってなかったです。踏み切る前に回答得られて良かったです😭💦
    ものすごく迷ってましたがせっかくの新卒正社員カード、捨てずに続けようと思えました。
    ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月28日
みんてぃ

①の条件ほぼ一緒です。(手取り給与が多少違うのと、わたしのところは完全リモートなところくらいです。)
なので客観的に見れてないかもしれませんがたしかに②は魅力的に見えますね😄

フルタイムで20〜は安すぎませんか?地方ですかね?
わたしなら完全リモートを謳ってる会社にします。
もしアプリ開発者ならいくらでも求人ありそうです!

• うさここ

うさここ

フルタイム20万だったら安いですよね〜🥲関西です。
    有名なゲーム業界の中の人に憧れがあったので契約社員でもいいかなと思ったのですが、クチコミサイトみてると、契約社員では賞与がお小遣い程度とあり、今と全く年収が異なってくるのでそこでも迷ってました💦5年で切られるのも怖いですよね。。。

完全在宅いいですよね!今はずっと在宅なのでこのまま出社したくないのですが…やはり上の人たちはコロナのピーク過ぎたら戻そうとしてるっぽいです。確かに今の職では納品とかソフトの導入支援にも行かないといけないので、別の会社で完全在宅探すのもありですね。
    アドバイスありがとうございます!!✨

• 1月30日