※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
産婦人科・小児科

水疱瘡にかかった女性が、子供たちが感染する可能性について悩んでいます。外出の制限や子供との接触についてアドバイスを求めています。

私自身が、水疱瘡に罹ってしまいました…😭今日、2回目の皮膚科を受診し、先生からは、「もううつらないから、外出等も通常通りで大丈夫」と言っていただけたのですが、問題は、子供達です。

上の娘(4歳)は、予防接種を打っていますが、下の息子は、最近1歳になったばかりで、まだ予防接種を打っていません。そのため、下の息子は絶対に罹ると先生に言われています…。

まだ子供達2人共兆候はなさそうなのですが、この潜伏期間中、子供との外出は控えた方がいいのでしょうか?児童館などは控えようかと思うのですが、スーパーへの買い物や、散歩、歯医者などの定期検診などへ子供を連れて行くのも、避けるべきなのでしょうか。

もし子供達が罹ってしまったとして、上の娘は、予防接種を打っているので、重症化はしないと思っているのですが、下の息子は、予防接種を打っていないので、重症化してしまわないか、とても心配です…。本当は子供達とは接触を避けるべきだったんですが、一緒に住んでる以上、そんなわけにもいかず…。どうか重症化しないことだけを祈りたいと思っています。

今まで散々保育園の送り迎えとかしてきたのに、なぜこのタイミングで罹ってしまったのか、悲しくなってきましたが、そもそも、予防接種を打っていなかった自分が悪いんだと思うと、情けなく思えてきました…。

潜伏期間のことについては、アドバイスをいただけましたら幸いです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

ひなの

もう移らないとは全てかさぶたになったということですさね?
それならもう外へ出て大丈夫ですが
空気感染するものですし
お子さんが保菌している可能性も考えて極力お子さんはつれない方がいいと思います!

潜伏期は最長14日と言われてますが前後はあると思います。
末っ子が0歳の時になりましたが
上の2人には移りませんでした。
本人も思ったよりマシでしたよ😁

  • まゆこ

    まゆこ


    ご返信ありがとうございます✨

    そうですね、まだ跡は残っていますが、ほとんどはかさぶたになっていると思います。

    そうですよね💦極力外出は控えた方が良いですよね💦

    お子さん0歳の時に罹られたんですね!上のお子さんにらうつらなかったようで、良かったです😊
    罹ったお子さんも、ご無事だったなら、何よりです😌

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

潜伏期間のことではないのですが、すみません。

わたし自身、生後2ヶ月の時に水疱瘡にかかっています🙌
保育園でもらったものみたいです。
まゆこさんも子どもたちがかかっているかもしれないと思われてるので、注意してみられると思います!ブツブツが出てきたり熱が上がったりしたらすぐに病院に行って薬を飲めば重症化は避けられると思いますよ😊
わたしは幸い後遺症などはなく、皮膚にクレーターのような水疱瘡の跡が残っていましたが、それも今は目立ちません。

また長男産後の際に帯状疱疹にかかり(水疱瘡と同じウイルスです)その時も長男はうつると言われていましたが、うつりませんでした🙌6ヶ月の時です!
まだうつっていると決まったわけじゃないので、不安でしょうが考えすぎないでくださいね!

潜伏期間についてはやはり空気感染で近くにいるだけでかかるぐらいのものなので、もしものことを考えて児童館などは避けた方がいいと思います!それ以外で人がたくさんいないお散歩とかだったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • まゆこ

    まゆこ


    ご返信ありがとうございます✨

    そうだったんですか!後遺症などなかったようで安心しましたが、当時は大変でしたよね💦

    そうですね!注意してみたいと思いますが、兆候は気付きにくいこともあるみたいですね…😣皮膚科の先生からは、まだ兆候が出るには早いと言われましたが、それも個人差あるんですかね💦
    ちなみに、息子の方が、今下痢気味で、時々鼻がグズグズしているんですが、これは兆候ではないですよね⁉︎(変なこと聞いてしまってすみません…💦)

    帯状疱疹もあったんですね!でもお子さんにうつらなくてよかったです✨うつると言われていても、うつらないこともあるかもしれないですね!そうなることを祈ります…💦

    そうですよね💦全く外に出ないのも可哀想な気がするので…お散歩ぐらいは連れて行こうかな😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま調べてみても兆候に下痢や鼻炎症状は書いてなかったのでわかりませんが、もし風邪気味の症状でも免疫落ちててそこから水疱瘡とかも考えられるのでなんともいえないですね😣💦

    やっぱり初期症状は皮膚の発疹みたいですよ🙌顔とかではなくお腹の辺りとかにできやすいみたいなのでそこを注意してみてあげるしか今は対策はないかもしれないですね😭💦

    お散歩などはストレス溜めないためにもいいと思います😊✨

    どうか発症しないことを祈ります🥺🥺

    • 1月29日
  • まゆこ

    まゆこ


    調べていただいたんですか!ありがとうございます😭
    そうですよね💦それはそれで酷くなったら病院行った方がいいかもしれないですね😣

    なるほど!今のところ、お腹の周りには出来てなさそうなのですが…今後注意して見てあげた方がいいですね👍

    そうですね💦水疱瘡発症したら、それこそ散歩にすら行けなくなりそうなので、お互いストレス溜めないためにも、いいかもしれないですね👍

    ありがとうございます✨自分自身も体調管理しっかりしようと思います!

    • 1月29日