※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこでしか寝なくなり、肩と腰が限界に。上の子も影響を受けて困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

抱っこでしか寝なくなった5ヶ月の息子。
ネントレのアドバイスを下さい🥺

2歳の娘と5ヶ月の息子を自宅保育しています

下の子の昼間の寝かしつけは、上の子の遊び相手ができるように両手をあけられるよう抱っこ紐でしていました。夜もほぼワンオペのため上の子が布団に寝っ転がっている近くで下の子を抱っこ紐で寝かしています。
その為、当たり前ですが抱っこ紐でしか寝られなくなり、抱っこで寝入っても下におけばギャン泣きです。手を握ってれば寝てくれることもありましたが、ここ1ヶ月は抱っこでしか寝ません。しかも夜間は2時間おきにギャン泣きで起きます🙄
肩と腰が限界で、泣かせても下で寝られる練習をしようとしましたが、上の子が下の子のギャン泣きに耐えられず「お母さん抱っこしてあげて!」と、ネントレさせてくれません😭笑 下の子が泣くと上の子の機嫌が悪くなります😢

お昼寝も夜も添い寝で寝てくれるようにしたいです。

2人以上のお子さんを自宅保育されている方
寝かしつけはどんなかんじですか?
何かアドバイスください🙏🙏🙏💦

コメント

のんびりママ

一緒に横になって音楽かけて
寝かせてます🥺
上の子と一緒に下の子
寝かしつけのお手伝い
してもらったりしてました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!理想です☺️✨
    下のお子さんは泣いたりしませんか?最初からその寝かし方でしたか?🥺寝そう〜ってときに上の子が邪魔してきたりしませんでしたか?すいません質問ばかりになってしまって💦笑

• 1月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

泣いたりしてました😂
    最初からその寝かしつけ
    でしたが抱っこの時も
    ありましたよ😭
    上の子邪魔します😅笑
    寝そうって思った時
    寝そうだからそっと
    しといたあげてねみたいな
    声掛けはしてました😂

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいました💦
    やっぱり邪魔しちゃいますよね😓笑 私もさーママさんと同じように音楽をかけたりルーティンを決めてみようと思います😊

• 2月3日