※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

流産後の妊活で焦り、友人の妊娠報告に落ち込む女性。気持ちを切り替える方法を知りたい。

愚痴です。


10月に流産をしました。
とても悲しく、できれば再度妊娠し
出産したいと考えております。

まだ妊活再スタートをして2、3ヶ月ですが
妊娠できないことに焦っております。
その中で友人からの3人目妊娠報告。
しかも想定外でどうしようという連絡でした。

なぜか泣きそうになるぐらいツラくて…
わたしは流産してしまったのにいいなぁ。とか
やることやってて想定外とかなに??って
思ってしまう自分がいます。
こんなこと思ってしまう自分が嫌です。
わたしも3人いるんやから、ちゃんと妊娠できる大丈夫
って自分を励ましているんですが
やはり泣きそうになってしまいます。

どうやったら気持ちを切り替えられますか…??

コメント

deleted user

時間が解決してくれます。
私は1人目2人目続けて流産してます。当時は辛かったですが、娘に会うためだったんだと今は思えます。

  • ma

    ma


    流産ツラいですよね…🥲
    わたしも死産1回、今回で流産3回目になります。
    当時は息子たちに会うためだったと思えたのですが今回はちょっとヘコみました💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回目でも辛いですよね。
    流産した子と同い年になるはずだった子のママ友からニューボーンフォト送られてきた時は悲しかったです。

    • 1月28日
  • ma

    ma


    ニューボーンフォトが送られてくるなんて辛すぎます😭😭😭

    • 1月29日
ままり

流産、とても悲しかったですね😢

ご友人の発言に対するお気持ちお察しします。。わたしも三人目が欲しくて妊活を再開したのですがリセットする度落ち込んでいます。そんな中かるい感じで、「今年は絶対妊娠したくない!だいたいこれくらいになったら妊活する〜」と、さも簡単にできるし妊娠する時期は自分で選べるみたいな言い方する友人がいてモヤモヤしました😖その子も二人目は一回で、しかも想定外の妊娠だったそうです。

わたしは、生理がきたらリセットじゃなくリスタートという言葉を使って自分を励ましています!
妊娠してないからこそ子供たちと思いっきり走れるし、重たいものも遠慮なく持てるし、大好きなコーヒーだって気にせず飲める!のびのび期だと思っています!

そして、いつか来てくれると信じている子が、楽しみを先延ばしにしてくれたんだと思っています😌こんな大きな喜び、過ぎてしまうのもったいないですもんね💪(*^^*)

maさんの赤ちゃんも、いつかきっと戻ってきてくれると思います!きっとmaさんの体調が一番いい時と出産する時期が重なるようにタイミングを狙っているんだと思います🤗
それにしてもかわいい赤ちゃん早く抱っこしたいですよね💓わたしもmaさんのように3児の母になることが夢ですし、同じように奮闘していらっしゃる方がいることに励まされました✨お互い楽しみながらがんばれますように😌💓

  • ma

    ma


    何気ない友人の言葉にモヤモヤしますよね🥲
    わたしは欲しくて頑張ってるのに想定外って…って思ってしまうんです。
    そんな自分が嫌いです🥲

    あいさんみたいにリスタートと思って素敵な考えになるようにポジティブに頑張りたいと思います☺️💓

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    自分を嫌わないでください😊妊娠出産が奇跡だってわかってるご自身を誇ってくださいね✨

    • 1月28日
ママリ

時間が解決してくれるとおもいますよ。

私も2人目を3回流産しました。

  • ma

    ma


    続けての流産は余計にツラいですよね…
    やはり時間が解決してくれるの待つしかないですよね🥲

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も流産したときはこんなにつらいことないって思いました。
素直に祝福できない心がだめなのかな、とか思ってしまったり。
目の前の自分の子どもを大切にしなきゃって思うけど、つらい気持ちのやり場がなかったです。

励ませるようなコメントじゃなくてごめんなさい😢

  • ma

    ma


    ありがとうございます😭
    気持ちのやり場がないですよね…

    わたしだけじゃないと思えるので
    十分励みになりますよ!!😭💓

    • 1月29日
りん

わたしも流産しました。
周りの妊娠報告がむかつきすぎて流れろよとか思ってしまいます。
辛いそのお気持ち分かります。
妊娠きっと出来ます!
わたしは妊活整体に通って
とりあえず温活してます。
冷えは大敵です。
お互い妊娠しましょうね!!

  • ma

    ma


    思っちゃダメなのに流れたらいいのにってわたしも思っちゃいます🥲🥲

    妊娠できるといいのですが
    ちょっとネガティブモードで…
    諦めにはいってます😮‍💨💦

    • 1月29日
はる

同じような事ありました!
私は子宮外妊娠の流産で入院して退院したら、3人目妊娠中の同期から、仕事休みたくなったら4人目もいっちゃうかも〜と笑って言われて殺意が湧きました。笑
我慢するしかなかったです。
今は私は育休中、同期は3人目産んだあと持病がわかり内服開始で妊娠はできない(奇形リスクある薬)みたいです。
正直ざまあみろって思ってますが、あの時のことを思い出して、3人目とかそういう話はやめておこうと思えてます。いい勉強になったなって思ってます。

  • ma

    ma


    そうですね!
    いい勉強になったと思って
    わたしも安易にそういうことは
    言わないようにしたいと思います🤦‍♀️

    • 1月29日