※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達について不安があります。指示には応じるが、名前を呼んでも反応しないことがあります。やりとりが改善されるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

発語なしの2歳になったばかりの息子についてのご相談です。

1歳半検診(コロナで遅れていたので1歳9ヶ月の時)では発語なし、応答の指差しなし、共感の指差しなし、でひっかかり、2歳になったらもう一度見てみましょうと言われて先日行ってきました。

3ヶ月でかなりのことができるようになり、今の時点で1歳半検診のチェック項目でできない項目は「発語」のみです。指差しはできるようになりました。
発語も、まま、ぱぱ、わんわん、メーメー、ねんね、青、などは、親が言うと繰り返して言ったりはできるようになりました。
しかし、自分の世界に入っている感じのことが多く、話しかけても聴こえていないような完全無視のことがよくあります、、、
目が合うときもあるし、たくさん笑うし、今日は言ってることがずいぶん通じるなぁと思う日もあるのですが、何回名前を呼んでも、何回話しかけても全く反応しないこともよくあり、それが心配です。そんな感じでしょうか?

それから、本やテレビをみて「わんわんどこ?」や、遊んでるときに「メーメー持ってきて〜メーメーちょうだい」という指示にはほとんど指示通りに動いてくれますが、「〇〇くん、おやつ食べる?」やとって欲しい物がありそうなときに「これ?」とこちらがきいても「うん」と頷いたりしません。嫌なときだけ首をぶんぶん振っています。
子供がコップの方を指差して「あー!んー!」と言っていて、「お茶ほしいの?」と聞いてもずっとコップの方をみて待っています。お茶が欲しかったわけじゃない時はコップを渡すと首を振って拒否します。

やりとりはこれからできるようになるのでしょうか?
指差しできるようになったのがここ3ヶ月くらいの間なので他のことも遅れを取りつつできるようになればいいのですが、とても不安です。

似たような経験のある方、保育士さん、子供に関わるお仕事されていた方などご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まさにうちの息子がそうでした…
息子の紹介文かと思いました笑
2歳まで発語なしで「あー!あー!」しか言わなくて、首を振って拒否することだけしてました。
呼んでも来ないし、話を聞いてるのか聞いてないのか分からず、一人で遊んでる時は100%こっちの話なんて聞こえてませんでした。
しかし、もうすぐ3歳の今ですが、めちゃめちゃ喋ってます!
もうずっと、一日中喋ってます。うるさいくらいです笑
「ママ見てー!ちゃんと見て!パパはこっち見ないで!」とか言ってます😂
2歳すぎてすぐママ、パパ、と言うようになり、これからゆっくり話ができるようになるのかな?と思っていたら1ヶ月くらいで急に2語文、3語文喋るようになりました!
カタコトだった時期がなかったです😅
0から100喋るようになった感じで、周りがびっくりしてました😂
溜め込んでるタイプかもしれませんね☺️

• ぽんまま

ぽんまま

えー!同じ感じだったのに今はめちゃめちゃ喋ってるんですねー!!
    息子さんすごいですー♡
    うちの子もそんな風に慣れればいいなぁ、、、
    比べてはいけないと分かっていてもやっぱりまわりと比べてしまって( ; ; )
    でもママリさんのお話きいて希望が持てましたー!
    息子とおしゃべりするのを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

わかります、比べちゃいますよね🥲
    私もうちの子かなりグレーなのかな…とか悩みました🥲
    個人差あるとは思いますが、突然爆発的に成長することもあるのでまだまだマイペースに見守っていて大丈夫だと思います☺️

• 1月28日
  • ぽんまま

ぽんまま

ありがとうございます😭
    相談できる人も共感してくれる人もいなかったのでとても心が楽になりました!
    息子を信じて見守ってみようと思います♡

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

よかったです❤️
    最近、「○○くん、前はお話しできなかったんだよ」って言ったら「うん、ずっとママとお話ししたかった」って言ってました🥲❤️
    泣いちゃいました😭笑
    きっとみゆうさんのお子さんもママとお話ししたいと思ってますよ🥰

ちなみに息子は今でも遊んでる時に話しかけても無視されます笑
    多分これは性格です😂

• 1月29日