※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
妊娠・出産

受診で稽留流産と告げられ、涙が止まらない。同じ経験の方の話を聞きたい。再妊娠は可能か心配です。

さっき受診して、稽留流産と言われました。まだ小さいから手術はしないとのこと…。出血がありもしかしてとは思っていたのですが、40歳で初めて妊娠し4人の両親もすごく喜んでくれたので、本当に辛くて涙が止まりません。
同じ様な経験された方のお話を聞かせていただけたらなぁと思い投稿しました😢また妊娠することはできるでしょうか…

コメント

☆bt☆

わたしも今年3月に流産しました。
出血があり受診したところ そのまま流産になってしまいました(T_T)
その後 生理を1回見送り すぐ妊娠でき
今はお腹の中で元気に動いています。
39歳です。
流産ツライですよね。
お気持ちわかります。
今は体を休めてあげてくださいね!
またお腹に戻って来てくれますように♡

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます🙇
    同年代の方のお言葉、見に染みます😢
    病院から帰宅後旦那さんに連絡したらすぐに電話があって、また次だ❗って言われました。顔みたらまた泣いちゃうかもしれないけど、前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでくださいね😆

    • 10月28日
  • あみまめ

    あみまめ

    私も☆bt☆さんと同じく39歳です。
    7月に地元の病院で稽留流産の診断があり、手術をしました。
    (信じたくない&少しの奇跡に賭けたくて、引っ越し先の病院でもセカンドオピニオンを受けましたが、同じ診断でした。)
    いっぱい泣きました。
    こんなにも泣けるものかというくらい泣きましたよ。
    地元の病院では生理を1回見送ってから、セカンドオピニオンを受けた病院では生理を2〜3回見送ってから…妊活して良いと言われてました。
    そして、生理を一回見送った後に妊娠しています☆
    赤ちゃんに「戻って来てね」ってずっとお願いし続けてた結果だと信じています。
    なでしこさんの赤ちゃんも戻って来てくれますように☆☆☆

    • 10月28日
  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます。
    病院で流産と聞いた時、ダメだったんですね…と冷静に聞いたんですが、帰宅して旦那さんのからの電話があり声を聞いた瞬間に涙が溢れてきました😢でも彼はすこぶる前向きな人なので、次頑張ろう❗って言ってくれました🎵私も、「戻ってきてね」ってお願いしながら次の奇跡がくるのを待ちます。
    ありがとうございました。

    • 10月28日
友たん

よくわかります。
私も流産4回しました。
そのうち2回は体ができていた5ヶ月でした。
40歳も越えてます。
でも必ず赤ちゃんはママの元に帰ってきてくれるんですよ。
不思議ですよね。
お空に忘れ物をとりに行っただけ。
必ず必ず帰ってきます。だから思いっきり泣いたあとは笑顔で!

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます。
    旦那さんにも次頑張ろう❗って言われました。
    「必ず必ず帰ってくる」の言葉がとてもうれしいです❗
    今日一日泣いて、明日からは笑顔できまたくる奇跡を待ちたいと思います☺ありがとうございました

    • 10月28日
めいぷる

お辛いですね。。

私も昨年12月に繋留流産を経験し手術になりました。
すごく前向きに考えると、妊娠できる体なんだと教えてくれたんだと思いました。
つらかったですが、早くまた戻ってきてね!と願いました。
それから4回目の生理後再び妊娠しました。

なでしこさんもきっとまた戻ってきてくれると思います。

今回は妊娠できることを
教えに来てくれて
次回は丈夫な卵ちゃんできっと帰ってきてくれるものと
思います。

今はつらいですが
心も体もむりなくご自愛下さいね。

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます。
    私も今回、私でも妊娠できた~と思いました。みなさんからの温かいお言葉、本当にありがたいです。
    またくる奇跡を信じて頑張ります❗
    ありがとうございました。

    • 10月28日
4年目のママリ

すみません、私は流産の経験がないのですが、年齢が少し近いのもありコメントさせて頂きました。
流産辛いですよね。でも、初期の流産は殆どが赤ちゃん側に問題がある事なので、あまりご自身を責めないで下さい。私も30代後半で今2人目を授かっていますが、なでしこさんのようにやはり今でも、毎日不安はあります。もし、このまま流産や、障害のある子だったらどうしようなど…。考えたらキリがありません。年齢が高くなるとそれだけでリスクも上がりますからね。でも、高齢と言われる30代後半から40代の方でも、皆さん健康で、元気なベビちゃんを産んでアクティブに活動して居る方は沢山いらっしゃいます!
なでしこさんも、今は辛く何も考えられないかも知れませんが、まだまだ、希望はあります!少し心と身体を労ってあげて下さい。
それから、また妊娠出来る気持ちと身体が戻って来たら是非チャレンジしてみて下さい。きっとまた、ベビちゃんがなでしこさんの元に戻って来てくれますよ!

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます。
    40代の妊娠はリスクも多いですが、女に産まれたからには自分の子供が欲しい、見てみたいと思っていました☺みなさんのお話を聞いて、なんだか元気になってきた気がします❗私って単純ですね😅
    希望を持ってまたチャレンジしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月28日
Riri♡

私も経験ありです、お気持ちわかります。
私は切迫流産でした。
仕事の帰りに追突事故にあい、翌日大量出血で倒れて救急車に乗り、衝撃で顔も切ってしまい1日病院で処置していました…

私も次の子が不安でしたが今無事授かって4ヶ月目になります。

必ず戻ってきてくれます!!
ママの気持ち絶対赤ちゃんに伝わっていると思います☺️✨
今はとても辛いと思いますので、周りの人に甘えてゆっくり体を休めてくださいね!

応援しています✨

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます🙇みなさんのお話を聞いて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。年齢も関係してか考え方も古くて、流産したら子供はできにくいって思ってて…😓励ましの言葉をいただいて涙が止まりません。本当にありがたいです❗
    yuka も元気な赤ちゃん産んでくださいね😆応援してくれてすごく心強いです。ありがとうございました。

    • 10月28日
  • なでしこ

    なでしこ

    yukaさんてなってなかった…すみません😣💦⤵

    • 10月28日
モモの豆

41歳 現在35wです。
私も3年前の38歳の時に、6wで稽留流産となりました。

お察しします。お辛いですよね。
胎嚢は確認できたけど、胎芽は確認できず、心拍も確認できず、稽留流産と診断されました。
どうしても信じられず、違う産婦人科で診てもらいましたが、やはり結果は同じでした。

しかし、その病院で診てくれた先生に「期待はさせたくないからはっきり言うけど、6wでこの大きさだと1週間前から育ってないね。私も稽留流産と診断します。」とスッパリ言い切られました。
その潔い言葉がストンと自分の中に落ちて来て受け入れることができました。そういう意味でも、違う産婦人科で診てもらって良かったと思いました。

ただ、やはり涙は出て来ますし、何が悪かったのか?自分を責めるようなことばかり考えていました。

この後、自然と流産を迎えて大出血することが予想されると説明があり、さすがに耐えられないので処置してもらうことにしました。
その間、旦那がそばにいてくれて、また私と同じようにツライ気持ちでいることを知り、恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。嬉しいこともツライことも分かち合える人がいること、当たり前のことかもしれませんが、この時に改めて気付くことができ、現在も相手を思いやる気持ちにつながっています♡

処置を行ってくれた病院の看護師さんから「自然妊娠できたのなら、次の妊娠も必ずできるよ!」と励まされたり、先生から「稽留流産の原因は母親にある訳ではなくて、先天性の問題を持った赤ちゃんが、生まれても育つことができないことを知り、ママを悲しませたくないから自ら命を絶つんだよ。」と説明してくれました。

こうしていろんな方からの言葉をきっかけに、あのツライ悲しみを乗り越えることができました。
時間はかかりましたが新しい命が今、お腹の中で元気に育っています。
現在、41歳の超高齢出産になります!こういう経験をした人がいるという話です。どうぞ少しでも参考になりますように…。

  • なでしこ

    なでしこ

    返信ありがとうございます🙇
    私も今年41歳になります。お話を聞いてとても励みになりましたし、次に向けて前向きに考えられると思います。
    今日一日思いっきり泣いて、明日からの奇跡を待ちたいと思います❗
    ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね🎵

    • 10月28日