※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
その他の疑問

最近コロナ関連のニュースをあまり見ておらず、今どの位気をつけるべき…

最近コロナ関連のニュースをあまり見ておらず、今どの位気をつけるべきか、とかよくわからないのですが、もうかなり蔓延をしているようで、息子のクラス(1クラス30人程)にも数人感染者がいて何日も欠席者がいる状態です。

今日、今までコロナで休んでいた子が息子に公園に行こうと誘ってきて、
私は静止したのですが、旦那がせっかく迎えに来てくれたのに、と遊びに行かせてしまいました。
コロナに感染したら確か、今は一週間の自宅待機ですよね(?)
その子はそんなに学校を休んでいなかったと息子が言っていて、そんな状態で学校に来たり公園行くんだ?
と思ってしまいました。
もう、コロナって風邪みたいな扱いになってるんですか?
めちゃめちゃみんな濃厚接触してるし、学級閉鎖も話は出ないし、そんな感じなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、まだ全然風邪扱いじゃないし皆さん警戒してるかなと。
学級閉鎖どころか休校休園してるところもありますよ。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    最近、分類を5類に引き下げを検討(?)とか(インフルエンザや風邪と同じ)と言う声が特に上がってきているような印象ではありますが、まだ国ではそのような判定はしてないですよね。
    感染者が多い地域なのに、うちは特に学級閉鎖などありません。
    今も、習い事(室内の運動系)に行ってます💦
    習い事も一昨年はリモートで行っていたのに、今は普通に皆んな来ています。
    私はまだ不安があるのですが💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日のニュースでは過去最多の休校、休園となってましたよ。
    習い事もうち(まん防地域)の周りはどこもお休みになってます😢
    ママリでもお休みになって大変、感染して大変なんて投稿も多いですし五類にはまだならなそうですよー。

• 1月28日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

そうなんですね🤔
    うちの地域も感染率が多い(26日の段階で感染率累計二万人超えてました)のに、なぜ休校にならないんでしょうか💦(休校になってもそれは困るけど)習い事も特にいままでと変わらず…。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

陽性者は10日かつ、最後の3日間に症状が現れてないことが条件です。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    10日とは感染してからなんですかね?いまいちわかってなくて💦
    今日の発表では自宅待機期間が7日と短くなった(?)みたいですよね。
    でも、たぶん今日息子が遊んだクラスメイトはそんなに休んで無いんじゃないかという気がしてます💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日に短縮されたのは濃厚接触者です。陽性者はかわりません😢
    発症日を0日、次の日から1日目です。

陽性者でそんなに休んでないのは怖いですね😱

• 1月28日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

なるほど!完全に勘違いしていました💦
    プライバシーがあるだろうから、児童が何日休んだとかわからないんですよね。感染者もちらほらいて、周りは普通に学校行ってる状態です。

• 1月29日