※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てでもマンションでもいいんですが、子どもが男女で性別違うけど、…

戸建てでもマンションでもいいんですが、
子どもが男女で性別違うけど、部屋を扉で仕切るタイプにした方いますか?
部屋と部屋の間が壁じゃなくてスライドドアのタイプのことです!
開けてしまえば一部屋になるような!
最近人気ですよね、小さい頃は一部屋として使えるようにと。

子どもがある程度大きくなれば
思春期とか反抗期とか、普段友達連れてきたりとか、試験があって勉強したかったりとかとか…
それぞれのプライベートってどういうふうに守ろうと思ってますか?

コメント

ねこ

私は昔ながらの、廊下がなく引き戸開けたら隣の部屋がある家で育ちました。

プライバシーがなく凄く嫌な思いをしたので、絶対完全に別れた部屋以外考えませんでした。思春期の大事な時期にプライバシーがないのは正直キツイし良くないかなと思います。

それに子ども達がいなくなってからの事なんか考えても仕方ないかなと思います。最近は30歳超えても結婚しない人も多い事と、10畳以上の大きい部屋を20年後に本当に必要かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😥
    私も年子の姉と2人同じ部屋で育ったので本当に嫌で仕方なかったです😥

私も夫も部屋は壁で仕切る、できれば壁1枚じゃなくクローゼットも挟む、の各室が孤立するような間取りを考えています😌

結婚するしないにしろ、家は出て行かせるつもりでいるので戸建てにしようかマンションにしようかを悩んでいて😥
    たしかに広い部屋はリビングだけでいい気がします😂

• 1月28日

我が家は壁なしで繋げて作りました。下の子を妊娠する前だったので。子供がある程度大きくなったら壁ありにするか家具でパーテーションにするか決めさせます。
音が気になるなら受験時期に関しては寝室と子供部屋を入れ替えたりしますね。

プライベートの確保を完全にとなるなら、親の寝室の横ではなくかつ兄弟の部屋が横にならない、または横になるなら壁ではなくクローゼットで壁を作る感じにする。

私自身兄弟と壁一枚の隣同士の個室でしたけど音楽聞いてたらうるさいって言われました(笑)