※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が最近お友達を叩くことがあり、先生から指摘を受けました。娘は妹との喧嘩でも手を出すことがあり、自身の過去の体験からショックを受けています。娘は逆に被害者だと主張し、嘘をつくことも。赤ちゃんがいるストレスもあるかもしれません。育て方は変わっていないが、最近怒りやすくなったと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

娘がここ最近お友達を叩くそうです。
今日、バスの担当が担任の先生だったんですが、
「今、娘ちゃんが隣に座ってる〇〇くんに、アンパンマンの飴あげるって言ったらいらないって言われたみたいで、そして顔を叩いちゃったみたいで...」と言われました。
びっくりして謝ったら、「ここ最近、お友達に手が出ることが多くて。」と言われました。
二週間前に個人面談がありましたが、そのときは何も言われなかったので本当にここ最近だと思います。
お漏らしもここ最近します。

私は、娘が妹と喧嘩して手が出たときは、痛いよと言って、それでもドカドカやってるときは、二人に手をペチンして、痛いんだよ!と言います。これがいけないんでしょうか。

自分を正当化するわけではありませんが、私は両親に棒で叩かれたり蹴られたりしていましたが、お友達に手を挙げたことは一度もありませんでした。
なのでショックだし、イライラもしています。

ここ最近手が出ると先生が言ってて、逆に娘は「〇〇くんがペチンしてきた」とかを何度も言うので、やられてる側だと思っていました。
嘘をつかれてたのもムカつきます。本当は自分がやってたんじゃんって。お漏らししたときも、明らかにわかる嘘をつきます、お茶をこぼしたと。

赤ちゃんが私のお腹にいることへのストレスなどもあるんですかね。
でも、赤ちゃんに対してはすごい楽しみにしてるし、よく分からないです。
育て方は今までと変わらないです。最近だけよく怒るようになったとかありません。
どうしたらいいですか。娘が嫌いになりそうです。

コメント

もな💅🏻

産まれたらもっとひどくなると思います、、
やはり嫉妬もあるので、しばらくは続くと思います😮‍💨

赤ちゃんは楽しみだけど複雑な気持ちなんじゃないですかね?
あと子供は現実と想像が曖昧になって、嘘をついたつもりがなかったりもするそうですよ。
お茶ももしかしたら怒られると思ったり恥ずかしくて嘘ついちゃったのかな?
私はそういう時は「本当のことを教えてね。怒らないから」って優しく対応するようにしてます。
叩いちゃったのも反応に困ってとっさに…とか何か理由があるんじゃないかな?と思います。
多分最近手が出るようになったとか、おもらしとか、お子さんはSOSを出してるのかな〜と思いました。
難しいかもですが今はイライラするよりも、お子さんの話に耳を傾けて寄り添ってあげるのがいいかもですね。