※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘がおっぱいを吸えずに泣いて困っています。搾乳してもミルクが足りず、おっぱいも痛くなってきました。うまく授乳する方法を知りたいです。

娘がわたしのおっぱいをなかなか吸えずに大泣きします。
その度に焦って、結局できなくて
ミルクを急いで作って悲しい気持ちであげていて、搾乳してもあまりでなくて、おっぱいが痛くなってきました。
小さくうんてわしまったので、せめておっぱいくらいはあげたい、とおもってましたが、そんなことも出来ないなんて思ってもみませんでした。
どうやったらうまくすえるようになりますか?

コメント

deleted user

出産日同じですね!2週間健診なかったですか?うち昨日あったのでおっぱいのことや、赤ちゃんのことなど相談しましたよ。

朔ママ♡*.

こんにちは(*´꒳`*)
最初はなかなかうまく吸ってもらえなかったりしますよね(´;ω;)
おっぱいのマッサージはしてますか??
マッサージして、乳首を柔らかくしてあげると吸いやすくなるみたいですよϋ♡
お口大きく開けた時に入れてあげて‥‥あとは授乳の向きとか変えてみたり。
後は回数を重ねるしかないですね(*Ü*)

焦らずゆっくり♡*.

deleted user

上手に吸えないのはしょうがないですよ!
赤ちゃんはまだ初心者ですから(笑)
とにかく毎回吸わせることが大事です!
おっぱいを平べったく潰して、泣いて大きく開いた口に深く加えさせる!のが、私のやり方でした。
加え方が浅いと乳首が死にます…
だんだん上手くなります!
大丈夫ですよー(*^^*)

みなこ

私が最初の子の時になかなか上手く飲ませれませんでした。

赤ちゃんが小さかった事と私の乳首が短いのが原因でした。
赤ちゃんは、小さくないですか?
3000㌘以下の赤ちゃんは、吸う力が弱いと聞きました。
搾乳は私の場合、搾乳器でやってました。
搾乳した母乳とミルクをあげてたのですが、1ヶ月検診では太りすぎだから、ミルクあげなくて良いって言われました。
食事も、ストレス無い程度で和食中心でした。

寝不足でキツイでしょうけど、無理せず頑張って下さい☺

tkhshkr

おっぱいが張ってると硬くて赤ちゃんがくわえにくいみたいです。
私も産んですぐおっぱいがパンパンになり、助産師さんに相談したら『飲みやすいようにマッサージして少し絞って柔らかくしてから深くくわえさせてあげるのが良いよ』とアドバイス貰いました!
お母さんも赤ちゃんも初心者。そのうちきっと出来るようになりますよ!気楽に気楽に♡

sugar-moon

おっぱい吸わせるのって、最初すっごく難しいですよね(>_<)
他の方も仰ってるように、わたしも泣いて口を開けた時に乳首を口の中に入れてました。

授乳クッションの上に横抱きになる感じに赤ちゃんの身体を寝かせて、赤ちゃんの身体を手で抱えなくていいようにしてました。
その方が両手が空くのでやりやすいです!
片手は赤ちゃんの頭の後ろ、もう片手はおっぱいを支えて、泣いた瞬間に食い付かせるって感じでしょうか…。
うまく説明できないですが(>_<)

赤ちゃんが小さいと尚更難しいと思います。
わたしはよく横抱きでやりましたが、縦抱きや添い乳でやる方法もあるみたいなので、早くまなかさんがやりやすい方法が見つかるといいですね(^_^)

deleted user

私も本当にその時期辛かったです。
乳首が小さいのもあるし、娘の吸う力も弱いし…
何度人口乳首や搾乳して哺乳瓶であげたいと思ったか…
授乳時間がほんとに苦痛でした。
吸わせるまでに何十分かかってたか…
でも1ヶ月近くなるとすごく授乳がらくになりました!!
私も娘もお互い慣れてきたってのもあるんですかね😊
完母直母が1ばんらくです!
準備もなにもいりません。
今ではバッグなどを授乳クッションがわりにして車でもあげれるようになりました👍
絶対慣れる日が来るので頑張ってみてください😭💓

ちなみに私は、
やりやすい授乳姿勢を見つける。
母乳やよだれですべらないように赤ちゃんの口と私の乳首をしっかりふく。
固い場合は少し洗面台でだして、柔らかくしてからくわえさせる。
この3つを心がけました😆

ぱる(*´꒳`*)

あたしも2480gで産んで初め上手にあげれなかったので気持ちわかります😢!
左乳首扁平で搾乳しなきゃあげれませんでしたが
乳首つまんで吸いやすいようにして泣いて口を大きく開けたときに突っ込んで..ってやってました!
保護器使ったりもしました!
吸い初めてもすぐ外れたりして母乳やめちゃおうかな
とか思いましたが日令がたつごとに赤ちゃんの吸う力も強くなるし一ヶ月くらいには完母になりました!

まうたん

「大きくなれば上手に吸えるようになるから、まずは大きくしなきゃね!」
あたしが助産師さんに言われた言葉です。
小さく生まれたなら尚更、吸うのが下手です。
まずはミルクでも何でも大きくしてあげてください。
あ、でもミルクばっかりになって母乳出なくなると本末転倒なので、搾乳やとりあえず吸わせることも忘れずに!
あたしは2人とも最初の2週間くらいは全然おっぱい吸うのが下手っぴで、ミルク&搾乳に頼りまくりでしたが、1ヶ月健診後は完母でやれてます♬

  • まい

    まい

    体重増やすように頑張ります❤️

    • 10月28日
おもち21

出産日同じです‼️
おっぱい問題、私も直面してます。
乳首の長さはありますか?結構長く無いと赤ちゃんも咥えられないみたいなので。
その日によって吸いたい角度ってあるみたいで、色んな角度を試してます。あと、自分の手でおっぱいを平らにしてなるべく深く咥えさせるのがいいです。泣いて大きな口開けてる時に無理やり突っ込んで、嫌がって離そうとしても多少押さえ付けて吸わせます。
それでも嫌がる時は少し離して落ち着かせてからまたトライです‼️
大変な毎日ですが、『楽になる日』ってのが絶対くると信じて、1日1日を過ごして居ます。お互いママ初心者、無理をしすぎず頑張りましょう🙂
まなかさんも少しでも眠れるときは寝て、良質なおっぱい作ってあげて下さい😌

  • まい

    まい

    ありがとうございます。ギャン泣きされて。わたしもなきたくなりますが、頑張ります^_^笑結構無理やりやらないと吸ってくれないですよね

    • 10月28日