※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の鼻水で悩んでいます。小児科と耳鼻科で治療を受けているが、薬の効果に不満。どちらに通院するか迷っています。

子供の鼻水で、耳鼻科に行くか小児科(かかりつけ)に行くか悩んでいます。

鼻風邪が治らず小児科に1ヶ月通っていましたが、全く改善しないため耳鼻科を受診したところ蓄膿が発覚…
抗生剤を出してもらいすぐに治まりましたが、ちょっとしたきっかけで再び鼻風邪を引いて、同じ抗生剤を出してもらったら蕁麻疹が出てしまい…

最初は蕁麻疹の原因が分からず小児科へ行ったのですが、「耳鼻科で処方された抗生剤が原因だと思う。何故かかりつけのうちではなく耳鼻科へ行ったのか」とムッとされてしまいました。

小児科で別の薬を処方されましたが、抗生剤に比べたらかなり優しい薬なのでまた鼻水ズルズル生活に逆戻り…
(この薬では効かない、と伝えましたが「これで充分」と言われ聞き入れて貰えません)

そんな中、小児科の薬が昨日で切れてしまったため、
また小児科に行って効かない薬を貰うか、こっそり(と言うのも変ですが…)耳鼻科に行って、抗生剤で蕁麻疹が出た事を話した上で別の薬を貰うか…悩んでいます。

因みに耳鼻科は家からとても近く、保育園帰りに予約無しで寄ってもすぐ診てもらえる程いつも空いています。
小児科は隣町にあり、受診前に必ず順番予約をとる必要もあるほど人気のため、行こうと思うと平日休みを取るか土曜に受診するしかありません。

田舎住まいのため、小児科・耳鼻科ともに他に選択肢がありません。
皆さんならどちらに行きますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻風邪は長引きますよね😭
私なら耳鼻科に行き
蕁麻疹が出たことを伝えて
別の薬もらいます🙆‍♀️✨
また蓄膿かもしれないですし💦
お大事にしてください🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

鼻風邪めちゃくちゃ長引きますよね…😥
    また蓄膿なられたら本当に困るので、明日耳鼻科行こうと思う思います!!ありがとうございます🥺

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳5ヶ月の子供を育てていて、これまた同じく鼻風邪ひいてます💦私なら耳鼻科で蕁麻疹が出たこと、小児科で言われたことを伝えてお医者様の判断を仰ぎます。そして、また蕁麻疹が出たら耳鼻科を受診して良いか確認します!
保育園の先生からも、熱がなければ耳鼻科で良いかもとアドバイスいただき、今日ちょうど耳鼻科連れてったところです。通いやすいことも、安心材料ですよね。
早く良くなるといいですね✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそれが1番ですよね💦
    私も同じく保育園の先生から「ここまで鼻水が治らないなら耳鼻科の方がいいかもしれません」と言われました。
    早速明日行ってこようと思います!
    ありがとうございます😌

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

この条件なら私は耳鼻科に行きます🤔熱なし、鼻水だかなら耳鼻科って思います。それでいちいちムッとするような小児科行きたくないですね😅

• ママリ

ママリ

熱なし咳もなし、完全に鼻水だけです💦専門家なんだし鼻水なら耳鼻科は当然だと思うんですけどね😥
    転院したいですが選択肢がないのがネックです。。。

• 1月28日