※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

遠方に住む、引きこもりの義姉について現在第一子妊娠中です。皆様の考…

遠方に住む、引きこもりの義姉について

現在第一子妊娠中です。皆様の考えを聞きたく投稿致しました。
現在、夫と2人暮らしです。
夫は転勤族なので、夫の家族とは、遠方に住んでおり、今後も各地を転々とする予定です。

【登場人物】
●私(20代)/ 夫(30代)→共働き2人暮らし
             7月に第一子出産予定

●夫両親(60代)/ 義姉(40代)→実家3人暮らし

相談したいのは、夫の義姉についてです。義姉は、働いた事が殆どなく引きこもりです。(鬱病等の病気は無)

義母は働かない義姉に対して「独り立ちさせないといけない」とは口で言ってます。ただ、現状、外では働かせられないと考えているようです。税金等、生活費は全て義両親が出しています。
現在は、義両親が金銭的にも面倒見ているのですが、何年もすれば寿命を迎え、義姉が1人になります。

そうなれば、義姉の生活費、介護費等は、私達が見ないといけません。(夫も義姉の2人兄弟です)
義両親は「義姉が生活できる様貯金は残してある」と言っていますが、信頼してません。いつ病気にかかり大金が必要になるかもしれませんから。(私は転勤族の妻なので、その度にその地で仕事を探す事になりフルタイムで働いたとしても、正社員並に稼ぐ事は厳しいです。)

私の考えは、義両親が義姉を甘やかし、独り立ちさせる努力を放置した結果だと考えます。
(私は一人暮らしも長く生きていくだけでお金がかかる事を知っているので、親に甘え続ける義姉の気持ちが全く分かりません。せめて、内職でも何かしら仕事をさせたり、出来なかったのかと)

この義姉の、将来の世話を自分達がやらないといけない時が来ると思ってるので、自分の子供は1人で精一杯なのかな、と諦めています。

パートでも何でも良いので義姉が、どうにか社会に出て働く事が出来る様にならないかと思うのですが、何か良い提案はありませんでしょうか…

何か良いアイディア、どのように思うか等何でも良いので、皆様にヒントを頂きたく… 宜しくお願い致します。

コメント

さくらママ

本人に働く気がないならどうにもできないと思います💦
と言うかなぜ現状働かせられないのでしょうね?

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!
    本人の気持ちが1番ですよね…
    おそらく、義姉が働かなくても生活が賄えているので、危機感がないのだと思います>_<

• 1月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    なるほどです。
    ほっとけばいいと思いますよ。
    面倒見る義務もないですし両親が亡くなれば困るのはお姉さんだけですし。
    はじめてのママリ🔰さんが言うように独り立ちさせる努力を放置した両親が悪いかと。

私の弟は19歳ですがお姉さんと同じような感じです。
    働けと言っても働かないし続かないから引きこもりです。

• 1月29日
  • ゆーみん

ゆーみん

19歳であれば、まだ未来が…と思ってしまいますがやはり本人の意思なんですよね、、

「ほっとけば良いですよ」その言葉で気持ちが軽くなりました!相談して良かったです。ありがとうございました^^

• 1月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい、本人の意思なのです。
    おそらくですが自分が働かなくても生きていけてるから働かなくてもいいと思ってるんだと思います。
    親がどうにかしてくれるとおもってます。

いえいえ!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

もし義両親が亡くなったら義姉はママリさん達と同居するんですかね?
その親の貯金で暮らしていけるのかわかりませんが、そのお金で全てやりくりしてもらえばいいと思います。施設に入るなりなんなり。んで後は知らん!じゃ駄目ですか?
兄弟だからってそこまでする必要ないですよ〜大人なんだし。

• ゆーみん

ゆーみん

しばらくは転勤なので私達は賃貸になると思いますが、将来的には、義実家の土地に家を建て替え住む可能性もあります…

「後は知らん!」これ良いですね!自分の家庭もありますし、割切ること、それが大事なのかもしれませんね。心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 1月29日

生活費等は生活保護もあるので働かないから身内がなにしてでも養わないといけないということでもないです。
後々福祉事務所から援助を頼まれても「子供がいて生活がギリギリ。援助はできない」と言いきってしまえばいいです。
親族でも流石に自分の生活を壊してまで援助しろとは言われないです。
なので子供を諦める必要もないです。
お金があるなら病気したとしても限度額もあるのでそこまで膨大な大金が掛かることはほぼないので…保険もあるでしょうし(死亡時も)…あると言ってる以上こちらはあるつもりでいていいんじゃないでしょうか。
変にかき回して今よりよくない状況に陥ることもあるので、どうにかしてあげようという気持ちは1回置いといてご自分の人生に集中されたほうがはじめてのママリさんの為にもいいような気がします。

• ゆーみん

ゆーみん

「どうにかしてあげようという気持ちは1回置いといて自分の人生に集中」これが、一番かもしれませんね! ある程度割切って、自分の人生に集中してあまり考えない様にします… 良いアドバイスありがとうございました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

なんで義姉の面倒をみなきゃいけないのですか?
旦那さんや義両親がそう仰ってるんですかね?

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます。
    夫が2人兄弟なので、将来的に身内が夫だけになる ので、その様に考えていました。
    直接的に「義姉の面倒見てね」と言われた事はありませんが、近くに住んでくれたら安心…程度には言われました、、
    ただ、皆様の仰る通り、兄弟だからと言って全て面倒見るというのは違うという事に気がつきました…

• 1月29日
まる子

出来るだけ長く、お互いに頼れない、関係ない間柄を貫いた方が良いと思います。
義姉と、義母は共依存の関係です。
出来るとすれば、楽しく忙しい暮らしのふりをしておく事くらいです。
羨ましいと思えば、代わる努力をするかもしれないし、変わらなくてもこっちからしてあげられることなんて無い。
ちなみに旦那さんは、義姉さんと仲の良い兄妹なんですか?
将来何かあったら俺がみるみたいな事を言うような人なんですか?

• ゆーみん

ゆーみん

大人な意見、なるほどと思いました!楽しく忙しい暮らしのふりをする、これにつきますね〜!(頼られない様に余裕がある感じは出さず…笑)

夫は、実家と関わるのは面倒くさがるので、なるべく距離をとりたい様に思います(笑)義姉についても「親がどうにかするんちゃう?」という感じで…

義姉には、こちらからしてあげられる事は確かに無いので、自分達の生活に集中したいと思います。素敵なアドバイスありがとうございました!

• 1月29日