※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で3度の流産経験あり。手術後に不育症検査へ。前向きなコメントを求めています。

体外受精にて3度の妊娠をしましたが、多分今回も流産になるでしょうと言われました。3度とも着床はしますが初期流産という経過です。
今回手術が済んだらすぐに不育症の検査を受けることになりました。
私はこの先どうなるのだろうと考えると涙が止まらなくなり、全部やめたい気持ちになります。
同じ経験をされたことのある方、不育症だと診断されても出産にまで至った方、少しでも前向きになるコメントをいただければ嬉しいです。

コメント

ぷちこ

私も2度初期流産をしました。
どちらも心拍確認後の流産だったので不育症の検査をしましたが、原因不明という結果でした。

逆に原因が分かった方が治療出来るので希望は持てるのではないでしょうか...
流産は心拍確認前ですか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    心拍確認後に2度の流産ですか…。お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。それでも今は妊娠20週まで来られてるのですね。本当に良かったですね(^_^)私もいつかそうなりたいです。
    私は1度目は胎嚢のみ確認後に稽留流産。
    2度目は化学流産。今3度目胎嚢を確認しましたがとても小さく、先生ももう諦めてる感じで手術にはまだ早いと言ってるぐらいですので、きっと心拍確認までいかないと思います。
    もうほんと心が折れそうで…。

• 10月28日
  • ぷちこ

ぷちこ

私は化学流産を含めたら4度流産しています。

心拍確認前なら、染色体の異常の確率が高いと思います。
    穂実さんはまだまだ可能性はあると思います☺

必ず幸せになれると信じ、治療は辛いと思いますが前向きに生きてください。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。だったら私よりも辛い経験を重ねられているのですね。それでも無事妊娠を継続しておられるpetitcoさんからの励ましには大変勇気づけられます。泣きながら返事を書かせてもらっています。ありがたいです。頑張ります。
    お体大切に、元気な赤ちゃんを生んでください( ᵕᴗᵕ )

• 10月28日
  • ぷちこ

ぷちこ

今は周りの妊娠や出産すらも辛いですよね...本当に気持ちが分かります。

今はどんなに励まされても、やるせない気持ちにしかならないですよね。

辛い思いをした分、それ以上の幸せが絶対に待っています。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

気持ちが分かると言っていただけると心強いです。友人には相談できないので…。
    友人の妊娠報告が怖くて、集まりに参加するのも億劫になるほどです。結婚報告でさえも心の底から喜べない自分が本当に嫌で、最低の人間だなと思います。また先越されるんだろうなと、とんでもなく不安になり、疎外感を感じます。そしてまた自分が嫌になる。そんな繰り返しの毎日です。

何度もこんな後ろ向きなお返事ごめんなさい。ついつい優しいコメントに甘えてしまいます。ありがとうございます(T_T)

• 10月28日
  • ぷちこ

ぷちこ

自分が流産を繰返す前なんて、妊娠=出産だと思ってましたよね...

穂実さんは今、これから手術になるのか自然流産になるのかも不安な時ですよね。

私は高齢ですが、今を迎えられました。それが奇跡だと思っています。
    今回の妊娠も途中経過があまり良くなかったので、またか...と落ち込み、里子を本気で考えていました。

穂実さんはまだお若いんですか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りで、妊娠したら出産できるものだと思っていました。1度の流産だって、あることだとは言え、2割ほどの可能性。そこから流産を繰り返すなんてもっと低いはず。まさかそこに自分が入るなんて。その文言を旦那に吐き捨てて、子供のように泣くこともしばしばです。

私は27歳です。結婚5年目になります。先生からは若いと言われますが、だったら若いのに出産できないのはどうして!!と、何を言われても受け入れられない時もあります。

• 10月28日
  • ぷちこ

ぷちこ

受け入れられないのは当然ですよね...
    プラスに考える方が無理だと思います。

これを言ったら気分を害されてしまうかも知れませんが、チャンスはまだまだあります(^_^)

こんな時だから、時が経つのがとても長く感じると思います。

いつになったら悲しみは無くなるの?と思いますよね...
    1年以上たった今でも私はまだ悲しいです。

我が子を抱いた時に、傷が少しは癒やされるのかなとも考えます。

40を過ぎて癒やされないまま、子供の居ない人生を歩むという決断をした友人の事も見てきました。

何を言いたいか分からなくなってしまいましたが、少し休憩をしながら諦めずに夢を叶えて下さい...

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

petitcoさんの可愛い赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて、辛かったことが少しでも癒えるように願っています。
    貴重なお時間にありがとうございました!!本当に本当に嬉しかったです(^_^)勇気付けていただきました。また頑張ります!!!

• 10月28日
*yuki*

私ではないですが、友人が2度不育症で流産していますが、その後手術で子宮筋腫をとったら今年無事に男の子を出産しましたよ😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね。前向きになれるお話を聞かせていただき、ありがたいです。
    私もいつかご友人の方のようになれるよう、まだまだ頑張るしかないですね。ありがとうございます。嬉しいです( ᵕᴗᵕ )

• 10月28日
  • *yuki*

*yuki*

頑張りすぎはよくないので、ストレスためないようにリフレッシュされつつ程よく頑張って下さい😃

• 10月29日
きゃらめる

こんにちは。
お辛いでしょうね。今は無理に気持ちを上向きにしなくていいと思います。

私は体外受精で二度移植を行いました。
一度目は陰性。
二度目は化学流産。
これらの結果を受けて、医師から不育症の検査をすすめられました。
凍結胚はまだ残っていましたが、検査結果が出るまでの一ヶ月半、移植はストップ。
その間に、まさかの妊娠をしました。
自然妊娠は無理だろうと思っていたので、基礎体温に合わせてタイミングを取ったつもりもなく、気持ちのままに任せていました。

けれど、妊娠に気づいたのは5wのとき。手放しでは喜べない事態が。
そろそろ生理が来るはずと思っていた頃(4w)に、生理並の出血がありました。
タンポンを使うぐらいの量だったので、完全に生理と勘違いして過ごしていました。
でも、通常なら長くても7日間で止まる出血が、9日経っても止まらない…。
翌日には不育症の検査結果を聞きに通院する日だったので、先生に相談するためにも、と妊娠検査薬を試したら陽性でした。
え?この一週間の出血は生理じゃなかったの?
驚きと共に翌日受診。
小さいけれど、胎嚢が確認できました。

でも、先生からは不育症の診断が告げられました。
血液の凝固因子の項目に引っ掛かっていたんです。
本来なら血液をサラサラにする薬を処方してもらえるんですが、私はこのときも出血が続いていたので、薬(アスピリン)を出せないと言われてしまいました。
逆に止血剤を渡されました。
この後も一週間出血が続き、様子見も含めて、不育症対策のアスピリンを処方してもらえたのは、7wのときでした。
(事前に不育症が分かっていれば、予防措置として高温期7日目から飲むように指示されます)

私の場合、着床出血なんて量でもなかったし、不育症なのに薬も出してもらえないし、すごく不安な初期を過ごしました。
それでも、赤ちゃんは順調に育ってくれています。

もし不育症だった場合でも、多くは薬で妊娠継続可能です!
むしろ不安要因をひとつ排除できます。
まだまだお若いんだから(私なんか間もなく37歳ですよ!)、チャンスはいくらでもあります🌟
辛ければ立ち止まってもいいんです。
きっと赤ちゃんは戻ってきてくれるはず🍀

長々とすみませんでした。
私の話が励みになれば幸いです。

• ママリ

ママリ

治療のお休み期間に妊娠するというのは時々聞きますが、本当にあるのですね。すごいです。色んな不安を乗り越えて、19週まで来られて、本当に良かったですね( ᵕᴗᵕ )

一度の化学流産で不育症の検査を勧めてくださる病院もあるのですね。病院の方針も色々ですね。

多くは薬で妊娠継続可能だと、不安要素をひとつ排除できると励ましの言葉、すっごく嬉しいです。誰にも相談する気になれず、この辛さは経験者にしか分からないとひねくれてる自分がいます。こうやって経験者の方に言っていただけると、素直に受け入れることができ、気持ちがとても軽くなります。
    チャンスはいくらでもあると言っていただけて、そうだ!まだ諦めるのは先にしよう!って思えてきました。
    励みになればいいとご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました(>_<)前向きな気持ちになれました!!

お体大切に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。私もいつかきゃらめるさんのようになりたいです( ˆᴗˆ )

• 10月28日
  • きゃらめる

きゃらめる

少しでもお力になれたなら嬉しいです。
    移植したのは比較的グレードのいいものだったので、2回続けて妊娠しなかったことで、着床障害を疑われました。
    そこで不育症の検査をすることになったんです。

私みたいにトラブル続きでも、安定期を迎えることができました。
    妊娠に限らず、人生は何があるか分かりません!
    ゆっくり歩んでいってくださいね🌟

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね!心強いお言葉ありがとうございます(>_<)また頑張ることにします✨
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 10月29日
ハジメ

初めまして☆

私も先週3度目の流産をしました。

昨日からやっと出血が減ってきたばかりです。

私は2度目の流産の後すぐに不育症検査を受けました!

結果は血が固まりやすく血栓ごできやすい体質みたいで、お薬を飲んでの今回の妊娠でしたがやはり流産してしまい、次回のの妊娠では自己注射の治療を追加します。

流産、本当に辛いですよね、、、

私達もまさか自分がこんな事になるなんて、想像していませんでした。

本当に苦しいです。

• ママリ

ママリ

初めまして。

そうなんですね。辛いですね。苦しいですよね。お体大丈夫ですか?

お気持ち痛いほど分かるのですが、こんなこと言うと良い気はしないかもしれないですが、原因が見つかっていることは少し羨ましい気もします。(勝手なこと言ってごめんなさい。)私はこれから検査になりますが、原因が見つからないことも多いみたいですし、だったらどう手を打つのか余計に難しいと思います。

ハジメさんがどれほど辛いかすごくよく分かります。私も同じ気持ちです。でも諦めることはできないですよね。もう十分頑張っていることは分かります。。頑張りましょうとは言えないです…。でも一緒にお母さんになりましょうね。
    応援させてください。

• 10月29日
  • ハジメ

ハジメ

おはようございます☆

確かに不育症検査を受けても原因不明である可能性はありますよね、、、

私も検査前はその不安を抱えていました。

穂実さんも原因がはっきり分かるといいですね。

ちなみに今までの流産では赤ちゃんの染色体検査はされていますか?

そしてもし今回残念ながら流産になってしまったら手術は受けられますか?

私は不育症専門医に出会う前の2度の流産は掻爬手術をしたにも関わらず赤ちゃんの染色体検査をしておらず、大変後悔しています。

専門医からもその点がとても残念だと言われました。

なぜならご存知かとは思いますが、2度、3度の流産でも赤ちゃん側の原因が不運にも重なってしまった可能性もあるからです。

もしそうであれば、母体に原因があるわけではないので次回の妊娠を無治療で迎える事が出来ます。

私は今回3度目の流産で赤ちゃんの染色体検査をする事になっていたんですが、胎嚢確認もままならず、手術さえ困難で断念しました。

もしも今回の流産で赤ちゃんの染色体異常があった場合は次回の妊娠時に自己注射追加はしない予定になっていましたが、
    手術できず、どちらに原因があったかは突き止められない為、注射の追加が決まったという流れです(>_<)

私は過去2回の流産手術(1度目は心拍確認後)で赤ちゃんの染色体検査を提案していただけなかった事をとても残念に思っています。

なので、もし染色体検査のお話が出ていないのなら、お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか。

不育症検査で確実に原因とされる結果が出れば納得できますが、
    原因不明になった場合や、どれもグレーな数値(やや異常値だがギリギリ正常値)などの結果が出た場合、赤ちゃんの染色体はどうだったんだろうと、とても気になると思います(>_<)

私も実は、やや血栓が出来やすいと言っても、基準値を僅かに超えている、、、
    のようなレベルらしく、
    本当に私側に原因があるのかは定かではないそうです、、、

ですが、赤ちゃん側の検査をしてきていない以上は分からないので、予防治療で自己注射までするしかないのです(´;ω;`)

実際に3度目は服薬しても流産してしまい、赤ちゃんの検査を出来ることなら私はとてもしたかったです!

どうか穂実さんも主治医の先生に相談してみてほしいです(>_<)

何度も言いますが私は本当に後悔しています!

長々とすみません。
    読んでくださりありがとうございます(*˘︶˘*)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってすみません(T . T)
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
    今日これから診察なので、先生に一度確認してみようと思います。
    本当に無知なので、こちらで多くのアドバイスを頂ける事、とっても有難いです。
    私はまだ流産しきっていないこともあり、後ろ向きなことばかり想像してしまいます。
    ハジメさんのようにしっかりしなくてはと思いました。
    ありがとうございました(>_<)

• 11月2日
みみとも⌒☆

私は9年前に17週で死産。
去年心拍確認後の流産。
今年胎嚢確認後の流産。
という経過をたどり不育症が発覚しました‼(。>д<)
今は全ての検査が終わり,不育症治療の薬を服薬しながらの妊活を再開しました☆
まだ急に心拍確認のエコーがフラッシュバックしたりして涙が流れる事もありますが,主人が話を聞いてくれてい素晴らしい相方なので救われてます‼(^-^ゞ
もう33歳になるのでかなり焦ってしまいますが,なるようになるさで頑張ってます★

• ママリ

ママリ

お辛い経験を教えて下さり、ありがとうございます。
    本当に急に涙が出ることありますよね。私も今年に入って立て続けの3度の流産ということもあるのか、すごくよくあります。癒えぬ間もなく、また繰り返すので、気持ちを立て直す時間もありませんでした。
    なるようになるさと頑張っておられるみみともさんが強くてかっこいいなぁと思います。皆さん頑張っておられるんだ、一人じゃないんだと思えました。私もまた頑張ります!!ありがとうございました(>_<)

• 10月29日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    その後いかがですか!?(*^▽^)/

• 3月12日