※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

上の子が下の子に対して嫌な態度を取り、子育てに疲れている女性。どう接すれば良いか悩んでいます。

今日とうとう上の子が下の子に向かって
「○○(弟)なんていらない!もう遊びたく無い!いや!」と言い、お昼ご飯の用意をするために少し目を話した隙に弟の上に乗っかったりしてもうどうしたらいいか分かりません。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りもして、
元から甘えん坊だったのもあり
上の子優先で沢山遊んだりしていたつもりでした。
それでも下の子が嫌で、目を離すとすぐに押したりしています。叩いた事はないです。
新型コロナの感染者が出た為保育園は先週の金曜日から休園となっています。
主人が休みの日は主人が体調を崩し結局もうずっとワンオペで疲れています。
もうどうしたらいいか分かりません。
上の子、下の子にそれぞれどう接したら1番良いんでしょう、上の子の気持ちを考えると辛いです。でも押したりしてるのを見るとダメだよ、と声掛けて何回も繰り返される内に怒ってしまいます。
もうダメダメです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの遊び場所を変えるのはどうですか?
1DKのくそ狭いアパートに住んでますが、部屋の真ん中を机とか子どもの椅子とかで仕切って別々で遊ばせること多いです!
上の子は下の子に触られたくないとか下の子がいたら遊べないオモチャがあるとかで、分けることで上の子からしたら助かってます!
下の子はお兄ちゃんが触っているものが気になるしお兄ちゃん大好きで突進していくので行きたくても行けないっていうお預けくらう状態ですが😂

あとは上の子優先ですかね!
私は下の子を一日中ほとんどの時間おんぶしてます!
もちろん下の子をあやしながらになりますがおんぶしていると勝手に寝るので、その間に上の子と遊んでます!
上の子が昼寝している間に家事してます!
上の子がある程度喋れてコミュニケーションとれる年頃だと思うので、どうしたかったのか、どうしたいのか、何が嫌だったのかとか、しっかりウンウンって聞いてあげてまずは気持ちに寄り添ってあげてから、それでもダメなものはダメなので叱ったり、どうすれば良かったのかを教えてます!

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が下の子に「○くん、ないなーい」と押したり蹴飛ばしたりしてます🙅‍♀️
下の子同い年くらいですね、結構アクティブになりましたか?うちはひと月位前からアクティブになったので、おもちゃとったり、追いかけ回したりしてるので、上の子がイヤ!とか言い始めたのかなと😩
上の子ファーストしてるのですが、この結果です‥痛い痛いダメだよ〜と言ったり、手が空いてる時には下の子違う遊びなどに誘導してます。
上の子は押したりしちゃダメな事はわかってるみたいなので、いづれは仲良くなるのを夢見て、そんな時期なのかなくらいでいます🤷‍♀️
ワンオペ本当白目ですよね。お疲れ様です。ケガだけないようにお互い緩く見守りましょう。。