※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。昨日義母のお父さん…

義母にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。
まとまらない文章でごめんなさい💦
昨日義母のお父さんが亡くなったと夫に連絡がありました。

3日後が出産予定日のためお葬式には夫婦ともに行かれず…遠方でかつ今の状況を考えて香典などもいらない、と言われました。

陣痛待ちでそわそわしている所なので全く頭が回らず、どのような連絡や対応をしたらいいのかわかりません💦

香典については夫の兄弟に連絡を入れてもらい確認する予定です。

メールの文章などご教授いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

私はメールなどは送らなかったです。
お悔やみの席にあまり多くの言葉をかけるのは、かえって失礼かと思いますので…。

産後にお会いしたときにまずは「すぐに駆けつけられなくて申し訳ありませんでした」と、ひと言かける。
「寒い時期でしたので(お葬式の)お疲れは出てませんか?」と労う言葉をかける。
あとは義母の話に耳を傾けてあげれば充分かと思います🙂

私は知人から一筆箋を添えたスープセットが届いて「直接お見送りしたかったのですが、このような状況ですぐに駆けつけられなくて申し訳ありません。どうかお身体大切になさってください。」とあり、お葬式でバタバタしているだろうと気遣い、すぐに食べられるものを送ってくれたのだなぁと、心が感じられてとてもうれしかったです🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    「すぐになにかしなくちゃ!」と焦っていました。

そうですね、かえって失礼になってしまいますね。

産後お会いしたとき、忘れないようにお声掛けしようと思います。

スープセットなども参考になります…!!ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

しばらくはメール送らないですね🥲
お義母様も返事なんてしてられない
気分だと思います💦
お悔やみの言葉などは旦那さんからですかね😣

出産報告も旦那さんからサラッとして
もらいます🙏

お葬式など終わって2週間ぐらいすれば
お義母様も気持ちが落ち着いてくるかと
思いますので、その頃メールします🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    メールをしなければいけないと思い込んでいました💦逆に義母の気持ちを考えられてないですね💦

夫に諸々お願いしたいと思います。
    お葬式が終わって2週間くらいですと私も少し落ち着いていると思うので忘れないように連絡します。
    本当にありがとうございます。

• 1月28日