※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

水分を取らない子供について、卒乳と水分補給に悩んでいます。ミルク以外での水分補給方法や飲み方についてアドバイスを求めています。

水分を取らない子のお母さんに質問です!
改善策はありましたか?
今ほぼミルクだけで水分を補っているような状態なのですがもう一歳なので卒乳も考えていて。
卒乳したいけど、水分はミルクでしかほぼとってくれないし、それだとミルクやめられないし…で無限ループです😅
やはり鉄の心でミルクをスパッとやめた方がいいのでしょうか?
息子はストロー飲みが本当に下手くそで泣いて嫌がるので最近ストロー飛び越してコップで飲ませているのですが、自らが飲む気になるまで本当に時間がかかり、回数も少ないです。
一気に飲もうとしてしまう所がなかなかなおらずにいます。そして咽せます😵‍💫
これなら飲んだよ!とか何か改善策があれば教えてください🙇‍♀️
ちなみに麦茶はあんまり好きじゃなかったようなので今は白湯にしてます☺️ジュース系は嫌いで一口も飲んでくれません😵

コメント

逆に牛乳とかも飲まないですか?😭

• しずか

しずか

牛乳はあげたこと無いんです🤔
    離乳食には使ってるんですけど、牛乳だと飲むとかもあるんですかね😊?

• 1月28日

息子も大変でしたが、根気強く麦茶を沢山飲ませました。

試行錯誤しましたし、飲まない麦茶は私達夫婦で処理。
マグも沢山購入しました。

麦茶でも、お子さんにより好みがありますし、マグも好みがありますから🤔

息子は、麦茶は健康ミネラルむぎ茶、マグは西松屋スマートエンジェル2wayです✨

歯科医でも、下手に甘いのを飲ませるとそれしか飲まなくなり幼稚園保育園で困るんだよね…息子二人がそうだったから。
だから、なるべく麦茶は食事に出してこれしかないよ‼️にするのをオススメする😅と言われました。

• しずか

しずか

やっぱりマグが合わないとかもあるんですね🧐!
    スマートエンジェル、すぐ買ってみます!!!

確かにジュースばかりはこれから困るだろうし、嫌いそうなので出さないでいる事を心に誓いました🤣

• 1月28日

退会ユーザー

息子はでした。
    スマートエンジェルは洗うのもラクチンで、ストロー部分も別売りで安くて助かります😂

そこなんですよね。
    幼稚園保育園は麦茶や牛乳ですから、ジュース等はまれにしか出ないと知り合いお母さんから聞きました🤔
    1ヶ月の大半麦茶ですからね…幼稚園保育園😅

息子もジュースは嫌いで、常に健康ミネラルむぎ茶です😊
    虫歯無しケンコ男児です😼

• 1月28日
  • しずか

しずか

麦茶、やはり飲めるようになっておいた方がいいんですね!🤔
    参考になります☺️!
    薄めて薄めて少しずつ慣れさせようと思います!

• 1月31日
みかん

上の方も仰ってますが牛乳どうでしょう?
うちも麦茶嫌いでミルクやめてまずは牛乳にしました!
ミルクやめたからかそのうち麦茶もゴクゴク飲むようになりました☺️

• しずか

しずか

なるほど!!牛乳いいんですね😊!!試してみます😊

• 1月28日
ママリ

うちの子も全く水分とらなかったんですが、卒乳と同時にめちゃくちゃ飲むようになりました!

• しずか

しずか

やっぱり飲めないとわかれば飲んでくれるものなんですね☺️鉄の心で向かわなければ!笑

• 1月28日
くーたんママ

牛乳🥛ミロ
アクアライトを飲ませてました!

• しずか

しずか

あ、やっぱり牛乳の意見多いですね🧐!牛乳は何歳から飲んでましたか??

• 1月28日
  • くーたんママ

くーたんママ

10ヶ月で娘から卒乳したのですがそのぐらいからアレルギー反応気にしながら少しずつあげてました!

私自身が牛乳と卵がアレルギーで食べられなかったことがあったので🥲

• 1月28日
  • しずか

しずか

確かお料理に使うのと飲ませるのとじゃちょっと違うんですよね🤔?
    ウチも少しずつあげてみます!

• 1月31日
なんちっこ

うちも一歳なる前までストロー飲み下手くそでしたよ!少し飲むとむせてそるの繰り返し。。口から出して遊んだりもしてて、完全ミルクでミルク大好きだったので哺乳瓶からミルクをストローに変えないといけなかったので悩んでました。お茶も全然飲まなかったし。
ほんと、一歳なる一週間前にストローまぐのストローを捨ててしまい、急遽百均でプラスチックの使い捨てストローを使ってみたら、細くなったためか吸っても出てくる量が減ったみたいでむせなくなりました。また好きな飲み物なら飲むみたいでフォローアップミルクなら飲むみたいな感じになってそのままストロー飲めるようになりました。

一応我が家の場合でした。

• しずか

しずか

なるほど!!!ストローを細くしてフォロミをまぐに入れた感じですかね☺️?
    今日丁度フォロミを買ってみようと思ってたので試してみます!

• 1月28日
し

解決策でなくて申し訳ないですが…

うちは上も下(卒乳済み、ミルクを寝る前に飲むくらい)も、ほとんど水分取らないです。
スープとかお味噌汁とかで食事中に取れるし、私もそんなに水分取らなくても平気な方なので、無理に飲ませようとはしてません💦
それでもおしっこもうんちも普通に出てるので…

便秘になったりおしっこの色がすごく濃くなるようでなければ、無理に飲ませず、ご飯の時に水分取らせて様子見はどうでしょうか?

• しずか

しずか

こればかりは体質なんですかね😳??
    確かにあんまり飲まなくてもしっかりおしっこうんち出てるんです🧐
    ちなみに1日にどのぐらい飲みますか?

• 1月28日
  • し

上の子は300〜500くらい、しょっぱいものを食べた時は多く飲みます😅
    下の子は純粋な麦茶や白湯などの水分は、50-100飲んでるか?ってところです、、💦

• 1月28日
  • し

ちなみに上の子は牛乳嫌いで保育園でしか飲みません😂

• 1月28日
  • しずか

しずか

50-100だと少し心配になりそうですがそれでも大丈夫なんですね☺️やはり水分多めのご飯を考えていこうと思います🤔!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
はなちゃんの母

初めまして☺︎
離乳食を全て食べきっているならある程度の水分は取れていると思います。食事の形態にもよりますが、食事から水分量を計算できる式もありますので、足りない分を哺乳瓶で麦茶などあげてはいかがでしょうか?
しずかさんかえ、しんどくなければ卒乳を伸ばしてもいいのかなと思います。
一生ママのおっぱいを吸ってるおじさんは見た事がないので大丈夫🙆‍♀️♡
しずかさんとお子様のペースで進めてはどうでしょうか☺︎

• しずか

しずか

心が楽になるお言葉ありがとうございます😭
    確かにママのおっぱい吸ってるおじさんはそういう癖の方しかいませんね🤣🤣笑
    そんな計算式あるの知りませんでした!検索してみます😊
    食事である程度水分はとれてるんですね☺️
    本当にありがとうございます😊

• 1月28日
moony mama

息子も、どちらかと言うと水分取らない子でした。
なので、一歳からミルクの代わりに牛乳飲ませてました。
それで、麦茶をいつでも飲めるようにはしておくようにしました。
気がついたら、お茶がぶがぶ飲むようになりましたよ。

• しずか

しずか

やっぱり牛乳なんですね🧐!
    温めて出してましたか?それともそのままでしたか?

• 1月28日
  • moony mama

moony mama

最初の二日間くらいは、軽く温めましたけど… その後は、冷蔵庫から出して付くの冷たくない状態で飲めたら良いかな?だ程度でした。
    息子は、ミルクの代わりに牛乳になったので、すごい量飲んでましたよ😆

• 1月28日
  • しずか

しずか

ミルクと似てるから飲みやすいんですかね😊?
    うちも最初だけ少し温めて様子見てから飲ませようと思います!ありがとうございます😊!

• 1月31日