※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰まゆ
ココロ・悩み

育児に自信が持てず悩んでいます。どうすれば母親としての自信をつけられるでしょうか?同じ悩みを持つ方はいますか?

育児に向いてない、育児が下手なのではないかと自己嫌悪に陥っています。

生後7ヶ月の娘がいます。

夫は育児に協力的な方ではあると思います。加えて、私より子供に好かれやすく、また対応も慣れています。
逆に私は産前より子供、赤ちゃんが苦手でした。
どうやって対応したら良いか、どうしたら喜んでくれるのか、何を考えているのか分からなかったからです。
(娘が産まれてからはかなり苦手意識は減りました)
子供が嫌いなわけではありませんし、今では娘がこの世で一番大切で大好きです。が…

帰省した時に祖母に(毒祖母です)『旦那さんに任せて(子供を)放っといてるんじゃないの?』と言われたり、先日子供のいる友人に育児が苦手、下手かもという相談をした際『自分の夫も育児が下手で~』と言われ元々不安に思っていたことが浮き彫りになり、それをきっかけにずっと胸の中に自分は育児が下手で、母親に向いてないのではないか、と悲しく悔しい気持ちが残るようになりました。

産後よりなかなか体力が戻らず、娘もどんどん元気になり、夜も昼も寝なくなり、常に笑顔で、全力で娘に接してあげたり楽しく過ごすことが難しくなってきています。ひとり遊びを見守ったり、一瞬だけ知育番組を見せて休んだり…。もっと娘を喜ばせて笑顔にしてあげたいのに、赤ちゃんとの遊び方や扱い方が未だに分からず…。

どうすれば母親としての自信がつくのでしょうか…?また、同じような悩みを持つ方いらっしゃいますでしょうか…?

コメント

初めてのママリ🔰

あきらめることだと思います。
私も子育てに関しては子供を出産する前からずっと憧れがあって、自分の子供にはこんなことを話してあげたいとかこんなふうに遊んであげたいって言う理想だけがありました。
でも、実際はそうじゃなくて。
やはり出産後体力が戻らずどんどん活発になっていく子供についていけず、テレビやYouTubeを見せることもあったり、自分は寝転がって子供の様子を見ていたりそんなものでした。
理想は理想として今も持ち続けていますが、自分てこんなもんなんだなと良い意味で諦めることが大事なんじゃないかなって思います。
きっと主様には主様なりの子育ての仕方があると思うんです。
何より、お子さんにとってのママはあなた1人ですから。
それにもう少し大きくなって会話が成り立つようになればまた変わってくると思います。
私も今子供が5歳になったのでようやく子供に助けられながら子育てしてます。

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございます。
    理想通りにいかないですよね💦
    わたしもどうしても疲れてしまって横になりながら遊んでいる時あります…
    良い意味で諦める、ですね!
    肩の荷がおりたようにそのお言葉ですっとしました。育児、子育てに正解なんてありませんものね。
    お話してくれるようになると確かにまた変わったり、それにもっと大変になったり…ありそうですよね。
    自分なりに頑張っていきます。
    本当にありがとうございました。🙇‍♀️

• 1月28日

私も自分育児向いてないなってしょっちゅう思います。
旦那は昔から小さい子が周りにいたので遊び方も上手ですし、接し方も慣れててあやすのも上手いです。
それをそばで見ていてよく凹むのですが、まだ母歴=子供の月齢だし‼︎!と思い込むようにしてます🤣

はじめての育児で必死なのに味方してほしい身内にそんなこと言われるの辛すぎますね💦
つねに全力で接してあげようとするなんてすごいですよ!!
私そんなことできません😢
そんなお母さんをもったお子さんも旦那さんも幸せですね☺️
私は体調と機嫌に左右されまくるので本当に尊敬します💦
私たちも少しずつ子供と一緒に母親レベルあげていきましょう!
まゆさんも頑張ってると思って私もこれから頑張ります🙂

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

共感していただき、胸の重いものがすっと降りた気がしました。
    素敵なコメント本当にありがとうございます。
    旦那さんの生い立ちが一緒で、頷きながら読みました。私も甥や姪に好かれて笑っている旦那を見ると凹みます💦

そんな…!気持ちだけで、実際はごろごろしながらなんとか家事と子どもの相手をしていますよ💦
    幸せだなんて…優しいんですね、泣けてしまいます…。そうなれるように頑張ります😭

まだ1年も経っていないんですものね、これからのんびりやっていきます😊辛くなったら、ママリさんの言葉を思い出しますね💞

• 1月28日

自信満々に子育てしてるひと、いたらそのひとヤバイやつです😅
そのままの育児でより楽しいと思える感性を自分のなかに育てることができたら万々歳ですよ。同じ失敗でも時も場所も違えば会って当たり前くらいで大丈夫です。常に全力なんていりませんよ(笑)
いままでの人生で大好きになった人たちにだって、丸い1年その人に集中しすぎたことなんてないでしょう。相手は赤ちゃんとはいえ、ただの人間です。こちらもスーパーマザー(笑)になるなんてあり得ないんだから普通の人間でいればいいし、自分が向いているかどうかなんて、もうすでに関係ない次元で進みます、こどもは成長しますから、気にしないでいいですよ😃

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…その友人は結構自信があるみたいで、思えばいつもあーした方が良い、これはダメ、とか言っていた気が…確かに少しヤバイ人…かも…😅
    全力でいなくても良いのですね💦
    好きになった人にだってずーっと一年中集中していなかった…ですね!
    赤ちゃん、子供だからってそこまで全力注がなくても良いのですね…肩の力が少し抜けました😣
    勝手に成長してくれますよね、自分なりに頑張ってみます。
    ありがとうございます😌

• 1月28日
初めてのママリ

そう悩んでる時点で既に立派な母親だと思います!
本当に育児に向いてない人って悩みませんしこうやって相談もしないと思います。

私も育児に向きません😅
家事すらも向いてないかも⁇笑

何か身体に良い凝った料理を出したり、手作りお菓子も作れないし、子どもに対して完璧な対応は出来ません💦

でも母親としての自信って育児に必要ですかね?
今子どもが望んでいる事を、自分なりに一生懸命考えて過ごすことが大切だと思ってます。
子どもの事を他の子と比較しても意味がないように、自分の子育ても他の子育て出来る(ように見える)ママと比較しても意味はないと思っています。
それが自分の子にとってベストな子育てではないと思うので😅

私から見ると十分頑張ってみえるお母さんだと感じます。
どうか頑張りすぎず、ダラダラ過ごしてみてください。

アドバイスにならず、すみません💦

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

優しいコメント本当にありがとうございます…!読んでいて涙が出てきてしまいました…。
    そう言っていただけど、ほっとしました。自信なんて逆に要らないですね、一生懸命毎日子どもに向き合って、それで十分ですよね。
    育てかたや考え方なんて家庭によって全然違いますもんね。

自分なりに、自分のペースで頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

100%笑顔ニッコニコで24時間付き合えるママなんていないですよ😶

わたしはテレビ見せて自分も好きな事してる時沢山あります。
そして私も子供苦手です😂同じように扱いが分からない人種です😅
多分他のお母さんからしたら子供に対してはドライな接し方もしれませんが
その代わりとまでは言いませんが、食事は必ず手づくり、食材に拘ったりと違うとこで愛情たっぷりにしてます🙂

ましてや一人目で子育て初めてなんだし完璧なんて求めなくて良いですよ👍
娘さんが元気に生きてるだけで十分育児できてます!

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

優しいコメントありがとうございます!🙇‍♂️
    休み無しでやっているのに、ニコニコ全力なんて無理ですよね😢

同じです…!扱い方未だにわからないです😭私も結構ドライに見えてるかもです…。お食事を手作りで…なんてとても素敵ですね😌私も私なりに娘を愛してのんびりやっていけたらな、と思います。本当にありがとうございました✨

• 1月28日