※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

幼稚園から登園自粛指示はないけど、周りは自粛していない。明日も登園自粛したいけど、やりすぎか悩んでいる。自主的に自粛している人いますか?

コロナ、大変な状況ですね…
千葉県に住んでいます。住んでいる市の今日のコロナ感染者数は約300人…
長女の幼稚園は一度陽性者が確認されて休園になりましたが、濃厚接触者無しとのことで通常保育になり1週間になります。一応、イベントがない日は次女もいるし登園自粛しようと思い、今週は1日だけ登園しているんですが、まわりに登園自粛している人がいなくてなんとなく浮いているような…娘は幼稚園大好きなんですが、明日も登園自粛したい…でもそれはやりすぎ?迷っています。。
幼稚園から登園自粛指示はありません。自主的に登園自粛してる方いらっしゃいますか?やりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も千葉県に住んでいます。
私の息子が通ってる園でも、先週の水曜日から、園児と職員、1人ずつコロナ感染者が出たため、しばらく休園でした。
保健所が園にやってきて、徹底的に消毒や調べたりしてくれましたが、同じく濃厚接触者は0でした。
なので今週の月曜日から通常に園開始でした。

私は保健所が来て教室・玄関・廊下・おもちゃや遊具などの消毒を行なった、と先生から聞いてるので、月曜日から通わせました。

月曜日は、登園自粛させる親が多かったのか、息子のクラスは半数近くの欠席者がでましたが、火曜日から全員出席だそうですよ(・ω・)

• h

h

やはり感染者出てきていますよね。娘の園はたまたま午前保育の週だったので、給食が無かったから濃厚接触者は無かったのかな?と思ったのですが、それにしても幼稚園児で濃厚接触者無しってあるのかな?と思ってしまって💦感染したのは年少さんらしいので、マスクもしてはいますが、娘を見ていてもいつでもきちんとした付け方しているかは微妙なので😓
    みなさんすぐに登園開始したんですね!全然同じクラスのお友達やまわりの様子が分からず…バス停同じお友達は結構登園しているみたいなんですが、以前自由登園期間があった際に、クラスの半数以上お休みしていたけど、バス停のお友達はみんな登園していて、あまり登園自粛はしないタイプなんだなと思ったので、園全体の状況が分からずです😣

• 1月28日
さとみっち

千葉市の隣ですが、保育園も学童も自粛来てます。

幼稚園は園側から無いのですか?

• h

h

自粛要請きているのですね。娘の園は特にないです。保育園は市で管理しているから市からの要請があるみたいなんですが、私立幼稚園なので幼稚園それぞれが判断するみたいです😣自粛要請があれば迷わずに登園自粛するのですが…

• 1月28日

同じく千葉県、昨日の感染者は300人超えの地域です。
幼稚園は先週から陽性者がポツポツ出て、うちも今週丸々登園自粛しています。
でもうちのクラスで休んでるのは、昨日はうち含め3人だけでした💦正直びっくりです…
私も毎日毎日ほんっとに行くか行かないか悩んでいます。
でも、かかってからじゃ遅い!とひたすら考えて、休ませてます。

これからピークみたいなのでとりあえずまだ様子見でいこうと思ってます🥲

• h

h

同じような状況の市にお住まいなんですね。今までも怖いと感じながら感染者数を毎日見てきていましたが、やはり同じ園で陽性者が出るとすごく不安になりますよね…
    結局今日は登園自粛しました😵redさんのところは3人だけなんですね…やっぱりみなさんあんまり自粛は考えないんでしょうか💦みんな自粛しているならいいんですが、極端な話、娘だけだったら可哀想だなと思ってしまって…でもかかってしまった方が可哀想たなと思い休ませました。
    毎日毎日休ませるか悩んで、娘は幼稚園行きたいの知っているし、もう限界です😢

• 1月28日

退会ユーザー

休みがうちだけだったら可哀想だなって思う気持ち、とってもわかります😭
    私の想像ですが、他の家庭はあまり気にしてないんだろうなと。いつかかってもおかしくないよね!休んでたらキリないよね!みたいな感じだと思います。
    あとは皆行くならうちも行く、みたいに集団行動してるほうが気持ちは安心なのかもしれませんね💦

でも結局子供が感染したらツラい思いをさせてしまうし、家庭内感染でもしたら仕事に行けなくなってそれこそ生活できなくなるので…😣
    行っても行かなくてもつらいですよね。。
    本当に悲しい世の中です😭

• 1月28日
  • h

h

活動もしたいだろうし、なんで自分だけって思ったら可哀想ですよね😣たしかにキリがないって言うのも分かりますよね…私も、休ませておきながら「いつまで休ませればいいんだろう…」と思っています。娘が休んでいても主人は基本的に在宅無しなので電車通勤してるので、主人から感染っていうことも考えられるし…それでも防げるところは防ぎたい😣
    次女もいるのでなおさら敏感になってしまいます😭

• 1月28日

退会ユーザー

うちも幼稚園行事がどんどん終わってしまうので、行かなくていいのか…すごく葛藤してます。でも同じく下の子もいるし、やはり心配ですよね😔

幸いうちの長男は行っても行かなくてもどっちでもいいって言ってるのでそこは救われますが、hさんの娘さんは幼稚園行きたがってるんですもんね?親として心苦しいですよね…🥲

旦那さんは電車勤務なんですね、満員電車とかリスクあるっていいますもんね💦
    うちも在宅なしで出勤しています。旦那が外からもらってきたら、もうしょうがなかったんだなと割り切るしかないかなと思ってます😭

• 1月28日
  • h

h

行事に参加出来ないのは心苦しいですよね😣娘は行事には参加できるよう、発表会がある月は幸いにもコロナが落ち着いていたので登園出来ていて、今回予定されていた行事は中止になったので、そこはよかったな、と思っています😣
    息子くんがそう言ってくれていると少し心苦しさが和らぎますね😣✨娘は幼稚園大好きなので、苦しいです。本当にコロナのせいで振り回されていますよね。
    主人が仕事関係で対策していた上で感染してしまったなら、もうそこは仕方なかったと思うしかないですよね。仕事は生活に必要なので、行かないわけにもいかないですもんね…😣

• 1月28日
みっきーさん

同じく千葉で感染者が多い地域です。息子が通う幼稚園で陽性者が出た前半の週は自粛してた子達が多くクラスの半数以上が休みでしたが後半はほぼ登園してたようです。
前半で体調の変化に注意してたみたいです。
ちなみに息子は濃厚接触者なしと判断されてから登園してます。
わたしはきりがないと割り切ってしまっています💦
夫も東京に仕事しに行ってますし買い物にも出掛けたりしてるので。

• h

h

同じような地域にお住まいなんですね。
    娘の幼稚園は自粛状況が全然分からず…でもほぼ今は登園してると思います。うちも、来週は行かせようかなと…まだ迷っていますが、市の感染者数はおそらく増えていると思いますが、そこは全く読めないので同じ園の陽性者で判断していくしかないのかなと…週末までに新たな陽性者が出なければ、ですが💦
    うちの主人も都内ではないですが電車で通勤して仕事しています。買い物は出来るだけ行かないようにしていますが…仕事も必要なものの買い物も生活のため、やらなくてはいけない状況で感染してしまうのはもう仕方ないですが、幼稚園はまた少し違うかな、防げるのかな、と感じてしまって、行かせるか悩んでいる状況です。でも終わりが見えないならば、どこかで割り切るしかないんですよね😣

• 1月28日
りり

うちは南部の方なので、少ない方かもですが、休ませてます💦聞いてないですが、休ませてるのうちくらいかもしれません😭幼稚園からは自粛の話は出てないです😕
休ませてる理由は、息子に喘息があるのと、娘が小さいことです😥本人も行きたがってるし、節分とか行事もあるから行かせてあげたいです🥺でも、来年もあるしと自分に言い聞かせています💦だけど、辛いです。

• h

h

お休みしているんですね😣自分が思っているよりも自粛している人って少ないですよね💦園から指示があれば迷わず自粛させられるのに…
    長女も喘息の診断はついていませんが、その気があるとのことで咳が出やすい時には吸入したりしています。うちも次女もいるので心配で…りりさんの息子くんも喘息とのこと、娘さんも3ヶ月とのことで、もっと心配ですよね😣
    うちも節分楽しみにしていましたが、今日また陽性者が出て休園になったので行事自体無くなるかもです😭そして、前回の時に濃厚接触者無しでまた陽性者が出たということで、もう誰がかかってもおかしくないしもはや無症状の人もたくさんいるんだろうなと改めて感じました。。来週から登園させるか悩んでいましたが、やっぱり登園させるのは怖いですね…

• 1月28日
  • りり

りり

イベントの時だけ参加も考えたんですが、その時、陽性の子がいたらどうしようと不安で😭
    再開させるのもいつにするか悩みどころですが、お互いコロナが終わった後後悔のない感じになるとイイですね❣️

• 1月29日
ままりり

ゴキブリと同じで1人いたら10人はいると思った方がいいんじゃないですかね🥺
つまりキリがない。

幼稚園に限らずご主人の職場、スーパーの食材、あらゆるところにオミクロン。

マスクつけずに皆おしゃべりしてる激混みの飲食店や週末のフードコートにわざわざ行くとかそんな自殺行為はしませんが、それ以外はもう気にするだけ無駄というか運かなと🥺