※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

3歳半の長男がイライラを引き起こし、ストレスを感じています。義母のサポートがあるものの、長男の行動により家庭が混乱しています。逃げたい気持ちもありますが、解決策が見つからず悩んでいます。

先日も、上の子の心のケアで相談させて頂きました。

どうしても、3歳半の長男に対してイライラが止まりません。
義母が幼稚園の送迎と夕ご飯位迄預かってくれてるのですが、帰ってきてから一人で喋り続け、大声で戦いごっこ仮面ライダーのおもちゃでハイテンションで遊ぶ。
下の子はその音で泣き出す。
長男が帰って来たら急に激しい胃痛と下痢になり本当にストレスです。
もう、逃げ出したいですが私には行く実家も無いのでどうしたらいいのかわかりません。
長男を傷つけてしまいそうで、もし手をあげてしまったら叩く手が止まらない気がします。
しばらく、義実家に行って貰おうかと考えいますが、長男はうちに帰りたがるそうです。
帰っても、私も主人もイライラしてしまい余計可哀想な気がします。
何か突破口はありませんか?

コメント

Rai

私は今少し状況が違うのですが、妊娠中、下の子はもうすぐ2歳、上の子は最近4歳になりました。
同じようにヒーローごっこしたり、奇声みたいに喋ってみたりそんな毎日でイライラしてました。
やはり怒ったりもしてました。
昨日母の日で息子がママの顔の似顔絵をくれました。初めて顔らしい似顔絵だったのですがママの顔はどんな顔?って聞いたら怒ってる顔なんですって。落胆しました。今の息子にはどんな表情よりも怒ってる顔が印象的になってるんですって。
みおさんも育児や家事など大変だと思います。
でも下の子を少しの間誰かに見てもらって上の子さんとの時間を作るのをしてみてはどうでしょうか?

あとは私は怒るのを辞めました。
昨日からですが…(;´Д`)
今日で二日目ですが怒らないようにとしてたら私は意外にいらいらが消えました。というか気にしないようになりました。
なので2日間怒ったり、イライラもしてません。
みおさんにはどんな解決が向いてるかは分かりませんがとりあえず私のように怒ってる顔しかない状態はならないでほしいですね(*´つω・。)

Aloha♪まはろ

頼る所があるなら頼って下さい。
みおさんの上の子は寂しくたって泣いて帰りたがったて
ずーと、みおさんが落ち着くまで待ってます。
大丈夫!
ご主人様も気持ちの余裕がないのですか……

しんちゃん

イライラする気持ちわかります。
せっかく、寝かしつけても帰ってきたら泣き出したりと毎日その繰り返しです。私は両方の実家に頼る事ができないので、毎日イライラしながら相手をしてます。

帰宅した直後はとにかく甘えがすごいので落ち着くまでは下の子が多少泣いていても、抱っこしたりしてスキンシップしてます。日中、幼稚園で頑張ってくれてるので、そこは付き合います。その後はおやつで気をそらしたり、時計を見る練習として、何時まではこの遊びをするとか決めると時計をチラチラ見て時間がきたら自分からやめています。

大声で歌ったり騒いだりするのも夜遅くない限り思いっきりさせてます。そのうち、下の子もだんだんとその環境に慣れてきますよ。上の子の時は寝たら静かにしなきゃと神経質になってたせいか、性格もそんな風になってしまった気がします。
毎日、同じ事の繰り返しで大変だとは思いますが、上のお子さんがいない間は下の子にべったりして帰宅したら上の子と、とことん付き合う感じで過ごしてみてはどうでしょうか?
でも、しんどい時は義実家に預けたりして気晴らしして下さいね。

みお

コメント下さった方
ありがとうございます。
あれから、上の子と少しでも時間があると話しかけたり下の子のお世話を一緒にして、ありがとう!助かりました!と褒めたりと工夫⁈してみました。
主人も、家事を手伝ってくれたりし少し心に余裕が出来て来ました。
下の子を多少放っておいても大丈夫になり、上の子が泣いてるから抱っこしてあげてと言ってくれる様になりました。
久しぶりの新生児のお世話に私自身少し真剣になっていたのかもしれません。
回答下さった方々、また、行き詰まったらコメントを読み返し再度頑張って行きます。
ありがとうございます。