※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
妊娠・出産

主人が妊娠に対する反応が薄く、産まれた後の変化について相談しています。

妊娠40週、予定日超過中です。
いつ陣痛や破水がくるのか、不安や緊張があるのに、それを主人に言ったら、「いつか産まれるって。そんなんタイミングやし待ってたらいーやん」と、簡単に言われてしまいました。はい、ごもっともです。。もちろん、赤ちゃんのタイミングです。そこまで私も焦ってるわけではないですが、淡々と言われて、すごく温度差を感じました(>_<)

また、仕事中に私のこと心配したり、陣痛きてないか考えたりしないか聞くと、「考えてない、そんなこと思ってたらミスするわ」とのこと。

元々主人は反応がうすく、妊娠報告したときも「良かったなぁ(私が妊娠希望だったため)」とやや他人行儀な感じで、テンション高くなったりはなかったです。

家のこともしてくれて、悪阻中もかなり助けてくれました。冷たいわけではないけど、反応が薄いんです!!
皆さんの旦那さんで、同じような方います?実際産まれたら、変わりましたか?

コメント

em

男の人はそんなものですよ^ ^
期待しないのが一番です!
女の人は10ヶ月間胎動を感じたりして
実感が湧いてきますが
男側はなんの変化もないですからね(*´꒳`*)

うちも生まれた日もちょー他人ごとのような感じでしたよ、笑
今はデレデレですが╰(*´︶`*)╯♡

• よしの

よしの

そんなものと割りきった方が楽ですかね。出産日も、他人事…(笑)うちも絶対そうなりそうです。立ち上いを希望してないのもあって、余計に。いつかデレデレな主人になることを期待します!

• 10月28日
あは♡

旦那さん照れ屋さんですかね☆
私も、
いつ産まれるかなぁ…って言うと、赤ちゃんのタイミングだからいつかは産まれるから‼︎焦んな‼︎って言われます(;´Д`)
逆にいつ産まれるの?って毎回聞かれると、こっちが聞きたいわー!ってイライラするのでそのくらいでいいのかなっと。

きっと産まれたら変わると思いますよ♡♡つわり中家事手伝いしてくれるくらいだから(´◡͐`)

• よしの

よしの

照れ屋?なんですかねぇ。
    毎回聞かれるよりかは確かにましですね!ただ、世の中の旦那さんで、テンションハイになってる話を聞くと、全然違うなと感じちゃいました。

• 10月28日
たえちゃん

私は予定日3日前に生まれました‼いつ出てきてくれるか本当に不安ですよね😩💦同じぐらいワクワクどきどきしましたけど💕
私の旦那も、私が「あんなに大きいのちゃんと出てくるのかな?」という自分からしたら未知で恐怖しかない出産という体験なのに…旦那は「出るとか出んとかじゃなくて、出すんだよ!」っと…

もっともなこと言われました。分かってるわ!1回産んでますみたいな雰囲気で言うな!と思いました(笑)

旦那には、出産して私が赤ちゃんばっかりだから…お前は変わってしまった…と寂しそうにしてます(笑)

赤ちゃんに会えると旦那さんもめろめろになるんじゃないですか?(*´ω`*)家事手伝ってくるだけで大助かりですよね😊✨

• よしの

よしの

「出すんだよ」って言われても、こっちは不安や恐怖心あるのに~ってなりますよね!
    産後、うちはどんな反応するか、ある意味楽しみになってきました!

• 10月28日
msykn

男の人に期待すると、こちらの思い通りに動いてくれなかったときに凄くストレス感じてしまうので、期待しないのが一番です☀期待してないとたまーに優しかったり、たまーに手伝ってくれるだけでとっても嬉しいですよ😂❤
あたしの旦那は一人目の時赤ちゃんの抱っこの仕方が分からず赤ちゃんもリアクションないのであまり抱っこしてくれませんでしたが、二人目はめっちゃ抱っこしてくれて助かってます😂

• よしの

よしの

なるほど~!私も、どっかで不安を共感してもらったり、一緒にワクワクしてくれると期待してたのかもしれませんね!たまにの優しさを噛みしめます(笑)

• 10月28日
野球バカ

分かります分かります!
私も予定日超過して娘生まれましたが、不安になりつつも、不安になってたら赤ちゃんだって不安だよって言われて、不安にならなかったら出て来たいって思った瞬間に生まれるから大丈夫って言われて思わず一安心してしまいました。

うちの主人も反応薄かったですよー。なんならお腹触らなかったです(^^;;え、出来たの?って逆に焦ってました。
でも実際生まれたらもう娘は俺の物的な感じです。最近なんてケガとかしたら娘を責めたら俺が許さないとかお前は何なんだよって言いたくなりました。そんなに慌ててた訳でないのに、たまたま雨が降ってて階段でこけて頭打って(幸いかすり傷でした。)どうしてあたしが責められんの?って。走らないようには雨降った日には毎日言ってるのに守れなかった娘が悪いんじゃなくてなんであたしが悪いの?はぁ?!って思いました。

• よしの

よしの

私のとこもお腹さわったりも特になく…二人の子どもなのに「小さい彼氏(男の子なので)ができて良かったね」とか他人事です(^^;
    反応薄くても、安心できる声かけしてくれて、優しいじゃないですか!素敵なご主人ですね!私もそんな風に言ってもらえたら、嬉しかったなぁ…。

生まれてからの変わりぶりにびっくりですねぇ。娘さんだから余計に?ですか。優しさの裏返しかもですが、責められるのは嫌ですね(>_<)

• 10月28日
  • 野球バカ

野球バカ

優しいのがウリなんです(笑)ちなみに上のセリフは旦那に言われたんじゃなくて私の姉に言われました(笑)うちの旦那からあんなセリフ出てくるわけがないです(笑)

もー変わりすぎです!付き合ってた当初はそんな感じ全然なかったのに(笑)

• 10月28日
  • よしの

よしの

お姉さんでしたか(笑)てっきり旦那さんやと思い、素敵!!と思ったんですが残念(笑)
    でも、間接的に私も安心したのでありがとうございます☆

出産後、そこまで変わるって、やっぱり子どもの存在って偉大なんですねー!

• 10月28日
  • 野球バカ

野球バカ

あはは。そうなんですよ、姉なんです(笑)

偉大っていうか、親バカみたいに思えてドン引きしちゃいました。息子だったらどんなリアクションなのかなーとかも思いつつ(笑)

• 10月28日
ソラン

うちもそうですよー!妊娠報告の時も薄い反応でした!というか、うちの旦那はストレートに物を言えるタイプじゃないです!
ただ、少し離れたとこに里帰りだったので、立会い出産の予定だったのでお産間近はまだ兆候はないか?ないか?と、いつも連絡が来てましたね〜💦

男は待ってるだけの側だから気楽で良いですよねー!!こっちはドキドキしながら待っているのに💦

私はこの間のお産は高位破水からでしたよ!それからなかなか陣痛が起きず、促進剤を使ったらやっと普通の陣痛がきて、完全に破水してそこから分娩室入ったら2時間半で産まれ速かったですけど高位破水してからは丸2日かかりました!

どういう始まりでお産がスタートするかドキドキだと思いますが、破水よりは陣痛から始まったほうがお産の進みは早い気がします。
じゃ痛おきないと子宮口なかなか開きませんからね〜!

• よしの

よしの

私の旦那もどっちかっていうと、ストレートにいえないタイプですねぇ。分かっちゃいるけど、ナイーブになってるのか冷た💦って思いました!

破水から2日って、長いですね。出産は体力勝負ってまさにそのとおり。私はへその緒が原因でなかなか降りてこないらしく、何から始まるか…本当に今も4日超過してて、ドキドキ過ごしているところです😅

• 10月30日