※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

小学生未満のお子さんの発音について相談です。難聴や口周りの筋肉の発達に関連があるか不安で、大きい病院での診察が必要か悩んでいます。

小学生未満のお子さんで発音がうまくできない方いますか?

この前保育園で先生に指摘を受けて、難聴で発音しづらいのか口周りの筋肉の発達の関係なのか…と話をされました💦
大きい病院で見てもらった方がいいのか、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

まつこりん

うちは、舌ベロを繋ぐところ(ぜっしょうたい)が短いと3才半検診で指摘されました。
歯科大学病院に相談に行きましたが、様子見となりました(^^;

• もっぴー

もっぴー

3歳児健診の時は泣き喚いてたのでよく見てもらえなかったです💦
    何か発音良くするような体操?みたいなのとかあるんでしょうか?

• 1月28日
  • まつこりん

まつこりん

ぜっしょうたいの伸びを良くするようなリハビリ?はあるみたいですが、
    歯医者でも手術は小学生くらいの方がよいと言われました。

ものを食べるのに困らなければいまは良いと言われました(^^;

• 2月6日
ママリ

息子も発音下手です😅
上の方と同じく息子も舌小帯が短いです!

• もっぴー

もっぴー

舌小帯短いのは健診で指摘受けた感じですかー?
    自己チェックじゃよく分からないですね💦

• 1月28日