※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクの混合で飲んでいる新米ママです。授乳中に泣いてしまう理由が分からず困っています。お腹が空いているのか、温もりが欲しいのか、どうしたらいいでしょうか?

初めまして。4日に出産したばかりの新米ママです。母乳とミルクの混合であげていますが、直母をしていて(30分程度)赤ちゃんがウトウトしたなと思って、乳首を外すと赤ちゃんが泣き出してしまいます。
泣くのでまた咥えさせても、ぐいぐい飲むわけでもないです。しかし、抱っこしてあやしてみると乳首を探すように口を開いて顔を左右に振ります。
このときにミルクをあげるとお腹いっぱいになって深く眠ります。また、添い乳していて乳首を外すと起きて泣いてしまいます。
これはお腹が空いていて母乳がまだ足りないのか、それとも温もりがなくなったことで不安がって泣くのか分かりません。どうしたらいいでしょうか?
今は入院中なので泣きやまなかったらミルクを作ってもらっていますが、退院したらそうもいきません。泣かせっぱなしで放置するのも可哀想だし、乳首を咥えっぱなしもヒリヒリするし困ってます。

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

出産おめでとうございます
私のとこは7ヶ月ですが乳首を離すと未だに泣きます
温もりの方だと思いますよ
私はなるべくぎゅっと抱きしめる形で乳首をそっーと外してました
手とかも添えてました!

4696

生まれてすぐの赤ちゃんは、お腹いっぱい、を知らないそうです。
私も最初のうち、混合だったので、家に帰ってからは、授乳する前にミルクの準備をして、哺乳瓶を湯煎にかけた状態で直母してましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
母乳は20分で切り上げて、ミルクを飲ませてました。飲むのが下手だったので、50〜80とか、残してもいいように多めにミルク作っておきました。
お母さんの温もり、安心するんでしょうね〜꒰*´∀`*꒱だんだん、添い乳でもグッスリ寝てくれるようになりますよ。
不安な気持ち、分かります‼︎でも、今しか出来ない経験だし、楽しんで下さいね〜♡

杏仁デザート

さきにミルクを用意しておいて直母ですね!
かなり飲む子らしいので母乳が足りてないのかなとも思ってますが、とりあえずそういうやり方でやろうと思います!
おふたりともありがとうございます!