※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

実父母、義父母の呼び方について悩んでいます。皆さんはどう呼んでいましたか?おじいちゃん、おばあちゃんと分けるべきか悩んでいます。参考になる呼び方があれば教えてください。

実父母、義父母の呼び方について😀

私は父の父母は、おじいちゃん、おばあちゃん
母の父母は、じいや、ばあちゃん

と呼んでました😍

なので実父母、義父母のことをなんて呼ばせようか悩んでます😯
分けるべきなのか…何と呼ばせたらいいか…
両方じいじばあばと呼ばせるとややこしい気がして😭

そこで、
①皆さんは子どもの頃両親の親のことを、それぞれなんと呼んでましたか😗?

②自分の子供に実父母、義父母のことをなんと呼ばせてますか?(呼ばせるつもりですか?)

③ママと旦那さんから見たおじいちゃん、おばあちゃんは子供からしたらひぃおばあちゃんになりますが何と呼ばせたらいいでしょうか?
大きいじいじ、ばあばですよね😆
これもそれぞれ分ける呼び方やあだ名がありますか😘?

いい呼び方があったら参考にさせて頂きたいので、教えてください😍💓



今のところ実父母をじいじ、ばあば
義父母はおじいちゃん、おばあちゃん
と呼ばせようかと思ってます😆
私のおばあちゃんは○○(地名)のばあば、旦那のおばあちゃんは大きいおばあちゃん
にしようかと考え中です😟

コメント

deleted user

おはようございます☀
①父方→おじいちゃん、おばあちゃん
母方→じいちゃん、ぱーやん

②実父母→じぃじ、ばぁば(既に両親がそう呼び合っています😓)
義父母→おじいちゃん、おばあちゃん

③父方→ひぃじぃちゃん、ひぃばぁちゃん
④母方→ひぃじぃ、ぱーやん

こんな感じですかね♫
どう呼ばせるか悩みますよね😅

  • なーぽん

    なーぽん

    おはようございます💓
    詳しく答えてくださってありがとうございます(*´∀`)

    悩みます。。、義父母のことを崩した名前で呼ばせにくい…笑
    私も子供の前ではそう呼ばないといけないし、おじいちゃんおばあちゃんが妥当かなぁ?と(笑)
    そろそろどう呼ばせるか決めなきゃなぁという感じです😯

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の親族は崩して呼びにくいですよね😓
    事情があり旦那の親族と会うのは1年に2、3度なので余計に「他人」って感じが強くなります😓

    • 10月28日
うに子

①父方 おじいちゃん、おばあちゃん
母方 おじちゃん、おばちゃん。

本当のおじさんおばさんは、◯◯おじさん、と、名前付きで読んでます。

②父方 じいちゃんばあちゃん、
母方 じいじ、ばあば

③うちはいませんが、
ひーじいちゃん、ひいばあちゃん
ひいじーじ、、、と、そのままの応用編かなぁ☺︎

  • なーぽん

    なーぽん

    全部答えていただきありがとうございます(*´∀`)

    おじさんおばさんも考えてみます😆💓
    やっぱりひいつけて応用になりますかねー😀

    • 10月28日
まあこ

①母方→じいちゃん、ばあちゃん
父方→おっきいじいちゃん

②母方→ばあば、じいじ
父方→おじいちゃん、おばあちゃん

③母方→おぉばあば
父方→ひいおばあちゃん


かなあ?と思っています🤔
私の方の母も祖母も自分の事をそう呼びながらお腹に話しかけているのでそこは確定です😅(笑)

  • なーぽん

    なーぽん

    おっきいじゃなくて、おおばあちゃんがいいですね❤
    そう呼ばせようかな😀

    • 10月28日
chikoyuki

悩みますよねー!

①地名+おじいちゃん、おばあちゃんで呼んでました。
おじさんおばさんも同じでしたが、これって引っ越しちゃったりすると面倒なことになるんですよね…(^^;;

②実父母→名前+じぃじ、ばぁばで呼んでます。地名つけるより名前で呼ばれる方が嬉しいかなと思って(^^)
義父母→じぃじ、ばぁば(一緒に住んでるのでこっちを簡単にしてます)

③旦那側しか居ないのですが、
義父方祖父母→じーちゃん、ばーちゃんで呼んでます。旦那がじーちゃんばーちゃんと呼んで居たので、そこは変えずそのままの方が分かりやすいかなと。
義母方祖母→ばび
こっちは会う頻度が少ないので、あまり呼ばせ方考えて無くて、そしたら遊びに行った時義母がとっさに「ばび」でいいか!と。笑
息子もばび気に入ったようなのでそのままです(^^)

  • なーぽん

    なーぽん

    ばび可愛いですね!(笑)
    実父の母はばびってよばせようかな…笑

    • 10月28日