※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について、夫との対応に悩んでいます。どれくらい我慢させるべきか迷っています。

イヤイヤ期について。
息子がイヤイヤ期真っ只中です💦着替えるのイヤとか軽くイヤイヤしてる分にはいいんですが、自分がやりたかったこと、触りたかったものの希望が通らなかったときの癇癪が酷いです💦危なくない限りは私はなるべく要求には応えようとしているのですが、だんなは、我慢することも覚えさせないとダメだ❗と言って息子に怒ったりするのでまたギャン泣き。息子が寝る前も一波乱ありました。

旦那は、私が甘やかすから、、、というように思っているので、息子のイヤイヤにどのように接していけばいいかわからなくなってきました。どれくらい我慢させればいいのでしょうか?

コメント

ます

うちは興味が広がってると捉えるのでYOUママさんの考えですね。

今日は料理中の私が気になったようで、お父さん抱っこで完全に羽交締め状態ですがお味噌汁に乾燥わかめ入れたりフライパンに調味料入れてもらったりしました。

こればかりは考え方次第ですが、我が家では興味関心を示していることに関しては積極的にやらせてます。
長男自身は「自分はどんなことできるんだろう?」と試したい欲がとても強くなっていると解釈してます。

今日も包丁もやりたがってましたがうちは『包丁はまだまだレベルアップしなくちゃだなぁ』って言いながらキッチンから出てもらいました。
少し泣き入りましたが、上記にお手伝いさせたら満足してリビングで遊んでました。

我慢させるパターンではないので申し訳ないですが視点の方向転換のパターンとしてコメントさせていただきました。

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    キッチンはきますよね。さっきまで一人で遊んでたのに、料理しだすとすぐきますね。
    そろそろお手伝いもするかなーと思ってたところなので、参考にさせていただきます❗

• 1月28日