※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて一人でお風呂入れる方法について相談しています。

お風呂について質問です!
旦那の帰りがいつも遅いので上の子のお風呂入れて貰うのに下の子が産まれてからいつも遅くまで待たせて入れてもらってて、今の時期湯船にしっかり浸からせたいんですが生後間もない子がいてワンオペの場合みなさんどの様にお風呂入れてますか😭?
下の子が1ヶ月経ったので早い時間に私が入れてあげたくて😭
よかったら皆さんのお風呂の入れ方教えて下さい!

コメント

はじめ

下の子が寝てたらそのまま寝かせておいて、上の子と入って下の子は後で入れてます。

もし起きてるタイミングなら
ハイローチェア置いて脱衣所で服着せた状態で待っててもらって、私も上の子も洗い終わってある程度湯船で温まってから脱衣所の下の子洗ってます。上の子は湯船入れたままです。その後下の子も一緒に湯船入って温まったら脱衣所でわたしも下の子も着替え、上の子がまだ入りたいって言うようならそのまま脱衣所で上の子のお風呂見守ってます。

  • みー

    みー

    なんとなく寝てても何かあったらどうしようって1人に出来なくて😭

    ハイローチェアで待ってもらうのいいですね!!
    参考にさせていただきます❣️

    • 1月29日
  • はじめ

    はじめ

    いつも夜は娘さんと一緒に就寝ですか?😌私は子供達が寝たら部屋の片付け等するのでその感覚でした✊

    • 1月29日
虹色ママ

うちも5歳差です。
上の子、どの程度自分でやりますか?
一緒に入るけど、自分で洗う、自分で拭いて着替えるって感じでした。見守って、できていないところ(流し足りないところなど)を少し手伝うくらいでした。
赤ちゃんが寝ていれば、今のうちに入っちゃおうか!と上の子と2人で入ることもありました。
赤ちゃんが起きているときは、安全な場所で待たせておいて、自分と上の子の髪や体を洗うところまで先にやり、上の子は湯船。次に赤ちゃんの番という感じでした。
動くようになれば、待たせることなくみんな一緒のタイミングで入りました。

帰りの遅い夫を待つことはなかったですね。

  • みー

    みー

    同じですね!!
    上の子まだ全然出来なくて…
    というかやらせてなかったので全部洗ってあげて拭いてあげてます😭
    やっぱり寝てる時にささっと入るのがいいのかもしれないですね!
    動くようになる前に上の子のお風呂特訓します😫

    参考になりました!
    ありがとうございます❣️

    • 1月29日