※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

新米ママです。哺乳瓶の消毒について悩んでいます。外出時、乾燥させて持ち歩くべきか迷っています。乾燥方法を教えてください。外出先でミルクをあげる準備をしたいです。

0ヶ月の息子がいます。新米ママです。
哺乳瓶の消毒についてなのですが、現在ミルトンを使っています。
家でミルクを作るときは、哺乳瓶をミルトンから出して薬液を振り落として使う。と書いてあったので、そのように使っています。いちいち薬液を拭いたり乾燥させなくて良いので楽なのですが、
外出先でミルクを作りたい場合、哺乳瓶を持ち歩く事になります。
その場合、消毒後すぐに使うわけではないので、ミルトンから出して1度乾燥させてから持ち歩く方が良いのかな?と思うのですが、皆さんどうされてますか?(><)
乾燥させる場合は、どのように乾燥させるのでしょうか?干し方など

もぅすぐ検診で初めての外出なのですが、母乳があまり出ないので、外出先でもミルクをあげれる準備をしていきたいです。
ご解答よろしくお願いします!

コメント

私は拭いてました。哺乳瓶を置くようにダイソーとかでトレーを買って少し乾燥させて水気がなくなってからジッパーなどに入れて持ち歩きました。

• たこすん

たこすん

なるほど、水切りトレーのような感じですかね?ジップロックは食品用のもので大丈夫でしょうか?🙌

• 10月28日

退会ユーザー

食品用のを使ってます。

• 10月28日
  • たこすん

たこすん

ジップロック買ってきます!
    ありがとうございました🙋💓

• 10月28日
やすき

ミルクの子は荷物がどうしても多くなりますよね😂

私も3人ともミルクだったので大変でした😓

2番目の子の時にはミルクを逆さまにして干すものが出ていたのでそれを購入しました。

2人目の頃より、何本も持って行くのは大変なのでジップロック系のまちがあるタイプに水を入れタブレットタイプの消毒を入れて外出先で使用しました。

長男の時の苦労を長女、次男で解決させてます😋

• たこすん

たこすん

母乳がたくさん出る方が羨ましいです😅
    なるほど!持ち歩きながら消毒しちゃうんですね👏(笑)
    ちなみに魔法瓶や水筒などに入れてお湯や湯冷ましも持ち歩かれてると思うのですが、その場合は水筒も消毒してますか?
    しかしミルトンは金属はダメだと書いてあるし😖
    個人的には1度沸騰させてあるお湯を入れてるんだから、消毒は必要ない気がしますが😅笑

• 10月28日
  • やすき

やすき

私の場合ですが、哺乳瓶にお湯を入れさましといて、その上から熱湯入れて使ってました(^_^;)

お腹壊すことなかったですが…

後はミルク用の水を持ち歩くのも良いかもですね。

• 10月28日
  • やすき

やすき

追記

水筒は消毒したことないです😓

でも、みんな元気に育ってます❗️

• 10月28日
  • たこすん

たこすん

なるほど!👏✨
    外出前に哺乳瓶にお湯を入れて先にミルクを溶かしておくわけですか!💡

水筒は消毒必要ないですよね😆笑

ありがとうございました🙋💓

• 10月28日
  • やすき

やすき

ミルクは溶かしたらダメです。

お湯だけ入れておきます❗️

• 10月28日
  • たこすん

たこすん

そうなんですか!了解です!🙋💓
    ありがとうございます🙏✨✨

• 10月28日
なおたん*✧︎

ミルトン使ってますが、哺乳瓶ケースに入れて乾かしてからつかってますよ(*⁰▿⁰*)

• たこすん

たこすん

やはり哺乳瓶ケースも一つは買っておいた方が良いですよね( ̄▽ ̄;)

• 10月28日